※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃま
その他の疑問

子供が故意に水筒を壊した場合の弁償について相談です。水筒は4000円で壊れ、2人で半分ずつ支払うことに。相手親は高くても納得。新生児がいるため謝罪は不要。

水筒の弁償について。ご意見ください😓
以前、子供同士で遊んでいる時に、喧嘩になり、自転車を壊された事があります。その時は誰がも曖昧でしたし、高いもので請求するのもと思い、自分で買い直したことがあります。

今回はその時の子たちとは別なのですが、子供の同級生が故意に水筒を奪い、アスファルトになげて破損しました。。

自転車の件の時に旦那は言えって言いましたが、私が自分の貯金から出すことで無理に場を収めたこともあり、
今回は、水筒だけど、故意なら弁償をと言う話になりました。夏休みに入ってしまうため、近所で買うことにしたのですが、壊れたものが三千円くらいだったのに同じくらいのものがなく、4千円弱のを仕方なく選びました。
壊した子は1人ではなく2人なので、半分ずつ支払う感じです。
金額についてはまだ話してませんが弁償については、納得されてはいるようです。
旦那は、故意だから多少高くても仕方ないだろ。と言ってます。
相手の親の立場からしたらどう思いますか??

ちなみに、新生児がいるので謝罪に来たりはしなくていいこと、学校内で受け渡しなど終わらせたいと伝えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

故意に投げたって、ひどいですね。お子さんも嫌な思いされましたね。
私なら3000円ぐらいの水筒を壊されたのなら、その金額を言うかなと思いました。
新しく購入したものが4000円であっても。
あと、学校にお金を持ってくるということですかね?
それこそトラブルになりませんかね?

• みぃちゃま

みぃちゃま

コメントありがとうございます。学校内でおきたので、学校側が間に入るので、領収書を担任に渡し、担任が壊した子の親に連絡する形なのでいくら位くださいというのができないんです😓
    旦那がもう買ってしまって、領収書を渡す段階で金額的にどうなのかなーと気になってしまい投稿させていただいた次第です💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校内での出来事で先生が間に入っておられるのですね。

わが子が水筒を壊してしまった側だったら、いくら請求されてもなんとも思わないとは思います。
    弁償代と菓子折り持って、みぃちゃまさんの自宅に謝りに行きたい気持ちになると思います。

• 7月18日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

はい。学校側も頼りにならないんですが💦私も、いくら請求されても仕方ないと思うタイプです。ただ、そう考えない人もいると感じたので、今後の懇談会などが気まずすぎます。。子どもと学校側で対処してと言われたとしても、子供がやった側なら手紙位は私も書いて渡すので、そういうのがない時点で(求めてはいませんが)多分高い!みたいな感じに思われるかなーと😓
    一応、先生に元の値段はこのくらいだったんですがと報告して領収書渡します。。

• 7月19日
ままり🍓

難しいですね💦
私は自分の子が壊した方ならば、いくらであってもお支払いしますって気持ちですが、人によっては2000円×2で4000円の水筒買ったの!?とも思われるのかもしれませんよね…
私なら経緯を学校側に説明して(壊したものと同じ金額のものがなかったこと)破損した水筒代分で結構です。とお伝えくださいと言うもしれません🥺

• みぃちゃま

みぃちゃま

ありがとうございます!私も一応、そのように伝えましたが先生次第になりそうです。。
    難しいですよね。。今後ないことをねがうしかないです😓

• 7月19日