※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィー
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、1歳になる心配がある。固形食に慣れず、液状の野菜や粥を食べているが、カロリー不足も気になる。1歳になる前に普通食に進めたい。

娘の離乳食が進んでません🥲
11ヶ月になったばかりの娘ですが普通食になる自信ありません

自分で作ったものとベビーフードを、半々くらいの割合であげています
自分で作ったものはいまだブレンダーにかけて調理していて液状の野菜を使用しています
ご飯は8部粥です

理由がうんちに刻み野菜がそのまま出てきていて消化できないものを上げても消化に悪いのでは?と思っているのと
固形だと食感が気に入らないのかブーとだしてしまったりするからです

ただ液状8部粥だとカロリー的には少なくミルクに栄養を頼らざるえず…
そろそろ1歳ということもあり心配です
みなさんのところは1歳には普通食に進めましたか?

せんべいなどのおやつは自分で掴んで噛んで食べれるのに〜

コメント

はるる❤︎

うちは1歳から普通食
でした!
てか離乳食全てはクリア
しませんでした💦

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます
    やはり1歳が境目ですよね!
    普通食に変えていいんですね😮

    • 7月18日
ママリꕤ︎︎

8倍粥→5倍→3倍→今2倍くらいです!
固すぎるものはうちも歯ぐきで噛めないみたいで出してきます!
柔らかくしたら大きくてもカミカミできます!
ミルクは3回食になってからはフォロミで徐々に減らして今は寝る前のみです!
たまにみじん切りしたものを食べさせてみるのはどうですか?
急に食べてくれるようになった!とかをよく聞くので🥹
食べれるようになってきたらミルクを減らしていったらいいと思います!

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます!
    同月齢の方からのコメント嬉しいです!
    今日実は思い切っていつもの2倍の大きさの具材で調理してみたら噛みやすかったみたいで食べてくれました🥹💓
    小さくてもぐもぐしづらかったのかも…
    もう2倍粥ですか!徐々に固くチャレンジしてみます!
    いまフォロミメインなんですね😳
    食後150×3、寝る前200もあげてるので全然違いますね🥲
    ちなみに寝る前って何mlあげてらっしゃいますか?教えてくださると嬉しいです!

    • 7月19日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    嬉しいですね〜☺️
    成長したんですかね🥹💓
    1歳で普通のご飯のイメージだったので徐々に近づけてます!
    作る側もどんどん楽になってくるので嬉しいです😂
    食後150も飲むのすごいですね!
    寝る前うちも200です!
    めちゃくちゃ喜ぶのでまだ卒乳してません😂
    ちなみにうちの子はパンが大嫌いです😂
    赤ちゃんそれぞれ好みあると思うので比べる必要はないと思います👶🏻💕
    ゆっくり離乳頑張りましょ〜🫶🏻

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

食べたものが消化できずにうんちに出てくるのは2歳くらいまでは普通です。
これを気にしていると2歳まで
すり潰したものをあげることになってしまいます💦
今は色んな食べ物をどうやって消化するのか
体が勉強している時期なので、
心配しなくて大丈夫ですよ!
下痢になったり、具合が悪くなったりしなければ、
気にせず固形のものをあげていく方が良いかと思います。

ベビーフードは今の月齢だと
固形のものもあると思いますが、
それもずっと嫌がっているんですか?
お菓子をモグモグできるなら
野菜スティックとかもできそうだなとは思うのですが、嫌がりますか?
パウチは1袋80gのものでしょうか?
それを120gくらい+汁物だったら
もう少し増やしてもいいかな?と思いました😊

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます
    やはり普通ですか😂
    にんじんがそのまま出てくるのを見るとこれ栄養にならないんじゃ…?
    と不安になってしまって🥲
    先日風邪をひいて下痢になってからは特にそれが増しました🥲

    ベビーフードは食べてくれます!
    嫌がるのは米粒ですね3部がゆくらいにすると口から出そうとして…
    野菜スティックは試したことないのでやってみます!
    ご飯を増やしてミルクを減らしてみようと思います!

    • 7月18日
🫶🏻

1歳からは普通食に進めました☺️
息子も野菜とか(特に人参とかトマトの皮とか)は💩にそのまま出てきますがママリで消化されないからそのまま出てきますよ〜って言われてから気にしてないです😌ただ固形で食べれないとなると気にせず進められないですもんね..💧

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます!
    人参ってどんなに柔らかく茹でてもそのまま出てきますよね😅
    気にしすぎですかね🥲
    固形を食べる時に喉につっかえるような感じでオエッてなるのとアムアム言いながら食べるので声帯のところに入ってむせちゃうんです🥲
    本人は食べる気満々なんですけどねぇ…

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

離乳食期、刻んだ野菜そのままうんちに出てくるはあるあるだと思います!コロコロしたにんじん出てきてました。

このアドバイスしていいのかわからないですが、逆に刻んでるのはもう嫌で、おやきとかパンケーキとかせんべいと同じ形状の方が食べやすいとかないですかね…?

うちはそこまで大幅なステップアップはなかったですが、軟飯がどうも嫌だったみたいで1歳前に粥から一気に普通のごはんになりました😐

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます
    あるあるなんですね🥹
    軟飯嫌がりますよね😂粒がある軟飯が嫌みたいです
    おにぎりとかの方が逆に食べるような気もしてます!
    自分で握れそうなパンケーキとか作ってみます!ありがとうございます♪

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

下痢してしまうとか、成長曲線に異常がなければうんちに野菜が出てくるのは気にしなくていいかと!
うちの子もドロドロ離乳食はあまり食べず、1歳過ぎてから突然おやきとかの固形物を食べだしました。
むしろ教科書通りに一段ずつステップアップする子の方が稀なんじゃないかなぁと周り見てても思います😃
小児科の先生にも、大事なのはうんちの状態と言われました。
そして1歳過ぎたら子供用の離乳食は作らなくていいと。
大人のを薄味で取り分けて、食べそうならあげる。食べないならまだまだミルク頼りでいい。
大人と同じのが出てくると本人もそのうち興味持つから〜って感じで言われました😂

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます
    突然固形とかでもいいんですね😳
    すごく参考になりました気が楽になりました🥹
    なるほど…朝昼晩のメニューちゃんとしなきゃって行けないっていうのが新しいプレッシャーになりそうです😱
    いつまでも赤ちゃんって思ってしまって新しいご飯に進めないでいました😅

    • 7月18日
はじめてのママリ

一歳からご飯は殆ど大人と同じものをあげてました。
面倒だったので🤔

うんちには野菜がそのまま出てきたことが何回もありましたが体重は順調に増えてたので気にしてませんでした。
固くて気になると自分で勝手に出してくれてるんですよね。ちゃんと選別が出来てるんですね。

ミルクは減らして下さい。もう卒業してなんら問題ありません。ご飯を進めていきましょう。
パンはどうですか?娘は食パンをスティック状に切ってきな粉をまぶしたきな粉パンが好きでした。

  • フィー

    フィー

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんもだんだん成長してますもんね🥹
    ミルク卒業とか先だと思ってたんですけどふと表示見たら〜1歳と書いてあって焦ってしまい…🥲
    ごはんを増やして徐々にミルク減らす感じですかね?まだたくさん飲んでて…

    パン好きだと思います!きなこパン美味しそうですね♪
    あんまりごはんうどん以外あげてなかったのでそういうのにもチャレンジしてみます!

    • 7月18日