※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘うらら
家族・旦那

私はギャンブルをやらないので全くわからないので教えていただきたいで…

私はギャンブルをやらないので全くわからないので
教えていただきたいです。

出産を控えているため
少しの間2ヵ月ほどだけ
旦那の実家にお世話になっています。

それまでは
私の実家で4年ほど
一緒に暮らしていました。
当時未成年だったにも
関わらず旦那は家に帰りたがらず
私の家にずっといて向こうの親から
心配やお世話になっているなど
の電話が一切なかったので不思議におもっていました。

同居してから何となく理由が
わかったのですが
どうにかできないものかと旦那と
頭を抱えているので経験ある方や
アドバイスお願いします。

旦那の家族は
一般家庭よりも裕福で
お義母さんは専業主婦です。

旦那には兄弟が2人いて
1人は働いておらず
1人は高校生です。

お義父さんは仕事が忙しいため
ほとんど家にいないです。

お義母さんは朝
9時から夜中22時まで
パチンコにいっていることが
わかりました。
頻度はほぼ毎日です。
もちろん家のことはほとんど
していない状態です。
私と旦那には
仕事にいってくると
嘘をついています。

そこで質問なのですが、
ギャンブル依存症なのでしょうか?
また、これだけの時間毎日いっていて
どのくらいのお金がかかっているのでしょうか?
基本的に買い物がカードで現金を
持っているところをあまりみかけません。

家では身体がだるい
めまいがするといってずっと寝転がっています。
情緒不安定なのもみていてわかります。
すぐイライラしたり…

この状況をお義父さんは知らないみたいです。
明らかに家族関係が
よくなく旦那はどうにかしたいと
思っているみたいですがどうしていいのか
わからないです。

身近にギャンブル依存症がいる方など
アドバイスお願いします。

コメント

さち5

それは…ギャンブル依存症だと思いますよ。身近にそんなに重度の人はいませんが私の父も仕事終わってからちょこちょこ行くし休日は必ず行きます。今は安いパチンコやスロットもあり、父はお小遣いの範囲内で済んでいますが…毎日そんな長時間いて勝っているとは思えません。私も昔元彼の影響でしたことありますが3時間もあれば5万くらい余裕で無くなりますよ(´∀`;)安いやつならダメージは少ないとはいえマイナスだと思います!もちろんプロ並みに運と腕を持っていればそれだけで生活できるくらい稼ぐ人もいますが…
お義母さんと話し合いはできませんか?最悪家族会議する案件かと!1人じゃ絶対っっっ治りません!

• 橘うらら

橘うらら

コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね…これは重度なんですね!私自身ギャンブル全くやらないので全然分からなかったです。これはよくないですよね。家庭そっちのけでギャンブルでしたので…話し合いできるよう頑張ってみます。

• 2月8日
さ な い ち

パチンコは負けますが、勝つ時もあります。毎日来てる常連さん達はまるでデーサービスの様に利用されてます。お店によるとは思いますが、貯玉ができますので、買った時にお店に玉を預け、また来た時にその玉で遊ぶ、そういったことを繰り返していくと、あら不思議現金を持たずとも遊べるなんて事も。ただ、私が知ってる人はほぼパチプロの様な人で、本当は禁止ですが、代打ちをさせてるのでそんなことができるかもですが、、、

お義母さんは、朝から晩まで居るとのことですが、パチンコ屋は、休憩スペースにマッサージチェアや、漫画雑誌など、マン喫の様になってるところもあるので、一日中パチンコしてるわけではなく、そこで昼寝をしてみたり、常連のお友達と話をしたりもしてるのかな?と。。

なので、明らかにパチンコで多額の借金をしてるとかがなければいいのかな?と思います。
お義父さんもほとんど家を空けてて、時間を持て余してパチンコ屋に入り浸る様になったのかな?細かな事情はわかりませんが、お母さんは、依存性というか、寂しい思いをしてるかもなので、ランチや、簡単な散歩にお誘いするのはどうでしょうか?