※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

葬儀、子供についてです!先日、私の実父が他界しました。父の孫は、私の…

葬儀、子供についてです!


先日、私の実父が他界しました。
父の孫は、私の子供(3歳0歳)しかいません。それもあり、とてもとても可愛がってくれていました。

告別式などは、私達(夫、子供達)は親族席に座るようにと言われていますが、子供は1時間とかもたない気がします💦
かと言って、元々飛行機の距離で生活してたので、地元に簡単に預けられる親戚もいません💦(子守でも何でも手伝うと声を掛けてくれる人は多々いますが、人見知りとか、ここ数日の環境で3歳児が変なテンションになっており、預けられなさそう)


告別式や、初七日(四十九日繰上げ法要)は、子供達参加させますか?
夫に子供達をまかせて、私だけの参加にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身内の告別式とかなら参加します!
実父さんも可愛がっておられたならお別れしたいと思います☺️
じっと出来ないとは思いますが、子どもだからある程度は仕方ないと思います。
もし、大泣きしてしまったりしたら、その時に旦那さんに一時退室してもらったらどうでしょうか?
うちは法事しか参加したことなかったですが、いつもやんちゃですがお利口にしてましたよ(^ω^)

お気に入りのおもちゃやお菓子などを持って行っておくといいと思います☺️

ママリ✨

実祖父のときは、
娘→1歳2ヶ月
甥(弟の子ども)→1歳1ヶ月
で参加しました☺️
家族葬でこじんまり、子どもたちに限っては、泣いても歌ってもウロウロしても別室でお菓子食べててもいい!
ってゆる〜い集まりだったので💦

式中はもちろん極力静かにするように、椅子に座っておくようにはしました。泣いたら別室へ。

喪主やそれに近い人たちがいいというなら参加させます!

むな

子供も参加させます。

はじめてのママリ🔰

祖父のお通夜、告別式に参加しました(2歳半くらい)

当日どうしても大人しくするのが無理になったら別室退避でいいかと思います◎
うちは式場の方がドアを開けっぱなしにしてくれて
別室に行ったりロビーから眺めたりできました