※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか起きません。授乳から5時間経過。起こすべきかどうか迷っています。どうやって起こせばいいでしょうか?

赤ちゃんが全然起きません😢
最後の授乳・ミルクからもうすぐ5時間経ってしまいます。

おむつ替えても何しても全然起きないですが、やはり起こすべきですよね??
どうやって起こしたらいいですか?

コメント

さくたろう(27)

足の裏こちょこちょしてみてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    こちょこちょしても全然起きなくて…

• 7月18日
min

よく寝る子なんですね!
まだ新生児ちゃんなら3時間授乳またはミルクと産院で聞いたので、私も無理矢理起こしてました😅
足こちょこちょがダメな時は全身着替えさせて起こしました😅

• ママリ

ママリ

今日の日中は親戚が来てて全然寝なかったのでそれもあるのかも?と思ってます💦
    産院でも最悪4時間までと言われてたのでその辺からずっと起こしてたんですが起きてくれず。。

• 7月18日
ふう

うちの子も新生児の頃は寝すぎてこっちが焦って何度起こしても起きず、ぐったりしてるようにもみえて心配と不安で救急車呼ぶか何度も迷いました😥

低血糖や脱水を起こす可能性があるので前回の授乳開始から長くて4時間以内に次の授乳が始まるようにした方がいいので5時間経つなら起こして例え1分でも飲ませてあげないとですね😭

うちの子はこしょこしょ程度では起きもしないので電気を付けて服を脱がせ保湿クリーム塗りたくってたら起きてくれてました(笑)
3分程で飲み終えて寝てましたが😂
服脱がせても起きてくれなければ、保湿クリームとか塗ってみてそれでもダメなら扇風機やエアコンの風をほんの少し浴びせるだけで起きてくれると思います!

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます!!
    結局乳首を口に当ててみて吸いたそうにしてたので飲ませました
    ミルクも70飲んでくれてゲップして…
    でもその間1回も起きなかったです💦

次回はお着替えと保湿クリームやってみます!!!

• 7月18日
  • ふう

ふう

よかったです♡
    今日はいつもより刺激があって沢山眠れる日なのかもですね✨

保湿は沢山してあげていいので、是非やってみて下さい( ´˘` )
    また困った時はママリで相談すると沢山のママさんが教えてくれるしここに書いてもらえたら私もお答えするので気軽にコメントください😌🫶🏻

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

寝ながら飲んで溺れないかな?と心配になりましたし、寝なきゃ寝ないで困るけど起きないのも困るなぁと思った日でした!笑

保湿はたくさんしていいんですね!!
    沐浴の後しかしてなくて、最近赤ちゃんの足の皮がめくれてたので保湿足そうか迷ってたところです!!
    こまめにしてあげます🥰

ありがとうございました!!!

• 7月18日