※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
妊娠・出産

育休中に2人目を検討中。保育園入れても2人目の育休で退園させられるか心配。就労条件が妊娠・出産条件になるタイミングは?1人目保育園入れて2人目の出産・育休は可能?

育休、妊娠、保育園について!

1人目もうす1歳で
1歳4月の保育園入園を目ざしてます。
私は育休中なんですが
4.5月あたりに産まれるように
2人目を検討してます
(授かれれば、ですけど)
復職せずに1人目の育休から
2人目の産休、育休に入れたら
いいなぁ、と思っていたのですが、、、
調べていたら
1人目が保育園入れても
2人目の産休育休少しで退園
させられてしまうと知りました。
(うちの自治体は退園て書いてありました)
私は親などの協力者もいないので
保育園なしで赤ちゃん2人育てるのは
かなりしんどいかな、と思っています。

保育園の条件の就労(育休中は)が
どのタイミングで妊娠、出産の条件に
なってしまうんでしょうか?
申告しないとわからないものなのか
詳しいことはわかりません
でも兄弟がいて育休そのまま
2人目、ってよくいると思うんですが
みんなどうなってるんだろ??

復職せずに
1人目を保育園に入れ
2人目を出産、育休をもらう
というのは不可能なんでしょうか?

厳しいお言葉もあるかとは
思うんですが
お手柔らかにお願いします。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

保育園の入園とはちょっと違いますが次男を今年4月に転園予定で就労で申請出してました。
その時期(申請時期が10月下旬から11月上旬)に妊娠発覚し、申請は就労で出していたから4月入園も就労でいけると思っていたら予定日から逆算するため4月入園は妊娠出産での申請になると言われました!
またもし1人目が保育園入れたとして、就労→妊娠出産の条件に変更になるのは、わたしの自治体は産休に入ってからが妊娠出産の条件になり、育休の期間になってからは育休に切り替わります!

てん

育休中は退園と書いてあるのでしたら厳しいかと思います。

うちのところは既に入所していれば育休中の保育園はOKです。なので、産前産後で申請をして、入所していれば育休中で保育園通えます(ただ、下の子が1歳半までに保育園に入れなかったら退園です)

はじめてのママリ🔰

2人目の産休開始の属する月から、就労→産休育休にランクが下がります。申請しないとその時点ではわかりませんが、のちのちもちろん不正がバレますので速やかな手続きが必要です🤭
私は保育園入れるために1ヶ月復職して産休に入ったパターンです!!うちは下の子の育休に入っても通い続けられる自治体なので。
認可外だと産休ランクでも入りやすかったり、空きがあれば産休でも続けて預けられるとかあるかもですね。

ちゃい

全て自治体次第ですね🙄認可の規定は市区町村で全然違います💭

参考までに、うちの自治体は
①出産予定月の前後2ヶ月は産前産後の要件に切り替わる
②上の子の時は産前で入園すると、復職しなければ産後2ヶ月で退園でした(今は育休が取れるならそのまま通える規定に変わりました)
③育休中ならば下の子が3歳になった後初めて迎える4月末まで上の子は通える(これは長い方かなと思います)

です🤔「4月か5月産まれ」で「復職せずに」となると、②を自治体としてどうしているかですね🤔
似たような例で、私の同僚は4月に上の子を入園させ下の子を7月に出産しましたが要件的にはギリ就労になるので、自治体規定ギリギリで復職し下の子の産休開始までの期間を全部有給で繋げていました👀ここは職場がOKするかですね💦
認可外なら要件が絡まないのでそちらにするかかなと思います🤔💭