※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイトレに進まず、保育園でもまだ始めていない状況。先生や友達の子も同様の状況。家庭でも取り組むべきか悩んでおり、同じような子を見かけないことに不安を感じている。

3歳8ヶ月、
全くトイトレ進まずオムツです😭

4月から保育園へ入園しましたが、
先生からは
「夏にトイトレ始めようと思ってます」
と言われていますが、
たまーに迎えに行ったときに
「今日おトイレすわれたんです!」
「今日おしっこ出たんです!」
と教えてもらえるんですが、
今まで数回しか聞いたことがなく、
本格的にはまだ始めていないようです🤔

今までも何度も
朝起きたときやご飯を食べたあと等
トイレに誘っていますが、
8割は断られます。
理由が「遊びたい」「テレビ早く見たい」です。
1日1回トイレ行けたらいい方です😢

シールも貼らせてますし、
大好きなプリンセスのシールを
トイレの壁に貼ってみたりしましたが、
あまり効果なしでした。。💦

プリンセスのパンツも一緒に買いにいって、
「トイレでおしっこできるようになったら
このプリンセスのパンツ履けるんだよ」と
約束をしたらものすごく喜んでいて
たまに呪文のように↑を唱えていますが、
なかなかトイレに行きたがりません。

先月個人面談の時に
先生にも相談しましたが、
同じクラスの子でもまだおむつの子は何人かいるし、
まだ年少さんだから焦らなくても大丈夫ですよ!
と軽く言われました😅

とは言え、
この間友達の子(同学年で4ヶ月下の子)と遊んだとき、
その子もまだオムツと言っていましたが、
💩はする前に「💩出る!」と教えてくれるそうです。
おしっこもたまに教えてくれるそうで
保育園の先生からもそのうち外れるだろう
と言われているそうです。。

うちの子は、
おしっこや💩出る前に言ってねといっても
感覚がなかなか分からないのか
出てから教えてくれるか
何も言ってくれません😓

一時間おきとかにトイレ行かせる
とかもやってみようかと思ったんですが、
一日中家にいないと無理ですよね?
そして、下の子もいるのと
言い訳になってしまいますが
どうしても声掛けするのを忘れてしまいます😢

まだ娘はトイトレする時期ではないのでしょうか。。

外出先でおむつを変える時、
流石に私のほうが恥ずかしいと思うように
なってきました💦
娘はなんにもきにしていませんが😓
娘はかなり小柄なので
おそらくぱっと見は2歳児に見えるので
オムツしててもおかしくないと
思われてるかもしれませんが。。

自分でも
「おむつは赤ちゃんがするんだよ!
お姉さんはパンツ履くんだよ!」と言っていて、
「〇〇ちゃん(娘)はお姉さんだから
プリンセスのパンツ履くのー」
と言いますが、
トイレには行きたがらないので
タンスの肥やしになってます😓

パンツはいてその上からおむつを履いて
濡れたら気持ち悪いという感覚も覚えてもらおうと思って
以前やったことありますが、
おむつだけの時と何も変わりませんでした(笑)

このまま保育園にお任せしておいていいのか
家でもしっかりやったほうがいいのか。。

同じくらいの子でまだおむつの子いますか?😔💦
うちの子ほどトイトレ出来てない子
見たことないので心配になってきました💦

コメント

しょこ

オムツではなくて普通のパンツ履かせてみてはどうですか?
濡れたら気持ち悪いと思うので
トイレ行くと言うかもしれないですよ😊
漏らした時の掃除大変ですが
1番効くと思います😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

書きわすれましたが、入園前に1日だけ家の中で普通のパンツだけで過ごしてみたんですが、漏らしてもそのまま普通に過ごしてました。。😭おしっこしたの?と聞いても、うん。。くらいしか反応がなく😓家にあるパンツ6枚が無くなってすぐ終わってしまいました。。😅
    漏れて気持ち悪いというのがあまり感じないのかな?と思い、掃除洗濯が大変すぎて1日で諦めちゃいましたが、もう一度休みの日にやってみようかな。。😢💦

• 7月17日
  • しょこ

しょこ

それは大変ですね💦
    保育園行く時だけ普通のパンツにしたことありますか?
    うちの園はトイトレを積極的にやってたので間隔あいてない時から普通のパンツ履いてきてくださいと言われてました😊

• 7月17日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

全然積極的じゃないんですよね😅入園説明会でもらった書類には、年少さんはなるべくパンツで登園してくださいと書いてありましたが、3月頃はまだトイレに座ることすら嫌がってた時期だったので、電話で問い合わせしたら、全然おむつで来てもらっていいですよ〜と軽く言われました😅
    一度先生にも相談してみて、その事も伝えてみます🤔❣️ありがとうございます!

• 7月18日
なー

うちの子は4歳までオムツでしたよ!
本当に数週間前まで垂れ流しで、だんだん漏れたら教えるようになり誕生日直前でようやくトイレに行ったら出るになりました😭
でもオムツでしたがっていたので、4歳の誕生日になったらもうオムツバイバイだよと教えて4歳になった瞬間完全にパンツに切り替えました!
そしたら何故かたまにしか漏らさなくなりオムツ卒業成功しましたよ😊
本当に今までの苦労はなんだったんだレベルのあっという間の出来事でした…だからきっと娘さんのトイトレ成功も近いですよ!
あとうちもシールは全く無意味でしたw

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

先生にも、大人が焦っても意味がない、その子にはその子のタイミングがある、と言われましたが、もうすぐ4歳。。と思うとどうしても焦りが出てきてしまいます😭💦
    確かに。。期限決めてやるといいかもしれませんね🤔❣️この日になったらもうおむつバイバイと約束するのいいかもしれませんね!!大人もそのほうがダラダラしなくていいですし😅ありがとうございます!
    シール無意味ですよね。。(笑)最初の頃は一度に全部のシール貼られて意味わかってないなこりゃ!で終わりました(笑)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

もう間もなく3歳8ヶ月になる息子、同じくオムツです😇
保育園では、やっと最近、トレパンを濡らさずに帰ってくることが増えましたが、
家では100%、トレパンもトイレに行くことも断られます🫠
なので、ほんとに進め方わからないです。
うちは、💩は、『出そう』と言って、出る間隔がめちゃくちゃわかっているんですが、逃げていき、隠れてやってます🫠終わったら出てきます🤣

確かに息子の保育園で、同じクラスの子で、まだまだオムツしてる子、いますよ!!見ると、ホッとします🤣
もう、保育園と息子のペースに任せるしかないかな、と思っています🥲

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

進め方分からないですよね💦世間では2歳頃からトイトレ!と言われているのにもう4歳だぞー😭と焦ってしまいます😭
    うち保育園からは特にパンツで来てくださいとかは言われていないんですよね💦ゆるいのか何なのか。。😔その内本格的に園でやってくれる事を信じていますが(笑)家でもやったほうが良いですよね〜😭断られるんですよねー😭
    先生にも、その子にはその子のタイミングがあるから焦らなくて大丈夫、とは言われていますが。。難しいですね💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から、と言われてるけど、2歳ってイヤイヤ期だし、なんでそんなにみんな従順にトイレに行ってくれるのか、不思議でならないです😂うちは、頑なに拒むので😑(強情なとこは旦那そっくりではないか?!と密かに思ってる程です🫠)
    うちは、パンツ登園してないですよー😂『パンツは保育園で履くもの』と思ってしまってるようで…家では、完全にオムツです🫠帰るときには、またオムツで帰されてます🤣
    トレパンが少し前まで6層で、これは、いつになったら4層や2〜3層の薄いものになるのか??と思い、保育園の先生に、進め方がわからない、と伝えたら、薄いものでやってみましょう!と言われたので、やっと3層のトレパンで、やっと濡れずに帰ってきてます。もう、仕事帰り後に、臭いパンツを洗うのも、ほんとしんどいですよね😭
    もう、トイレへの誘いの声掛けははんたに家で意味あるのか?くらい、100%断られるので、声掛けもしたくなくなります😭😭😭😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

掃除は大変ですが、パンツ一枚にしてみるのはどうでしょうか?😭
オムツ下に履くと足をつたって漏れる気持ち悪さや床を汚してしまうって経験ができないので。
娘は2歳からトイレ行くーってのりきの時だけ行かせるゆるゆるトイトレして3月に本格的にトイトレ開始してパンツで過ごすようになったらあっという間に外れましたよ!
うんちだけはオムツでしかできず、便秘になったら困るのでうんちの時だけオムツはかせてましたが、パンツ汚してもいいやと思いパンツにしてみたらうんちも一日でできるようになりました😅
トイレは行けててたまにでもおしっこができるなら、トイレができないというより、トイレでしなきゃいけないって気持ちがないのかな?と思いました😊
パンツにしてみてもお漏らし続きでダメならもう少し先でもいいと思いますよ✨✨

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

書くのを忘れてしまいましたが、入園前に一度だけ、パンツ1枚で過ごしたことあるんですが、漏らしても特に気持ち悪いと感じないのか、そのまま普通に過ごしてました。。😔💦なのでただただ掃除洗濯が増えて終わっただけでした😅なので、今はまだ娘のトイトレするタイミングじゃないのかなーと諦めちゃって💦
    5ヶ月ほど前なので今は変わってるかもしれないので、今度休みの日重い腰を上げてチャレンジしてみようかなと思います。。🥺💪🔥ありがとうございます!

• 7月17日

オムツ封印(もう無いんだよ、と保管してた場所を見せる)してパンツ履かせる→漏らす→トイレ行きたがる。
で成功したので、おすすめです🥲

保育園ではオムツなんでしょうか??
うちの保育園は、2歳の夏からトイトレが始まり、保育園でどんどん失敗してください!という方針だったのでずっとパンツで過ごしてました。
そのおかげか家では1回だけ漏らすで終わりました😅
お友達がいるから失敗したくないという気持ちもあったのかもしれません。
1日中家にいない日(保育園帰りの日)でもトイトレ進めてました!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

年少さんから入園したのですが、入園説明会でもらった書類には、年少さんはなるべくパンツで登園してくださいとは書いてあったんですが、3月頃は全くトイレに座ることすらできなかったので電話で先生に相談したら、全然おむつで来てもらっていいですよ〜とゆるく言われました💦なので、うちの園は年少さんから始めるのかな?と思います🤔通ってる今も、特にパンツにして等は言われたことがなく💦先生に全任せしちゃってました💦やはり家でもしっかりやらないとだめですよね💦
    でもおむつ封印いいかもしれません。。🤔❣️トイレ行くしかない状況にするのはやった事なかったです💦今度休みの日やってみます!!ありがとうございます!

• 7月18日
3mam♂♀♀

うちは3歳11ヶ月の双子女子がいますが、年少に上がる前は
トイレに誘っても🚽いや!と全力拒否でしたが、NHKのガンコちゃんの弟君のトイトレのお話が放送されているのをたまたま見て👀

そこから急にスイッチが入ってトイレに行ってくれるようになりました😊(それまではトイトレの絵本読んだり、大好きなプリンセスをトイレに貼ったり、ご褒美シール用意したり色々やりましたが全滅でした💦(

おむちしている時に、どの位の間隔でおしっこしているかを把握できると良いかな?と思います😊2〜3時間オムツが濡れていない事が増えたらトレパンではなくて普通のパンツで様子みても良いのかなと(ママが余裕がある時に👍)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

多分そのガンコちゃんのやつ見てました!弟君がトイレ我慢してたお話ですよね?娘はよく意味がわかってなかった気がします😅
    スイッチはいるタイミングはきっとその子によって違うんですよね💦うちの子はいつなんだろう。。😓
    感覚すごい多分短いんですよね💦30分経たないうちにちょこっとする時もあれば、1時間以上おむつ濡れてなかったり😓やはりまだ娘はおむつ取れるタイミングじゃないのかな?と思っちゃいます😓

• 7月18日
ゆか

保育園で本格的にトイトレが始まってから周りの子がやっているのを見てスイッチが入る子もいますよ🙂
トイトレを始めるきっかけを保育園に作ってもらってからでもいいのかなと思います!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

お友達の影響大きいですよね🥺❣️よく家でも「〇〇ちゃん可愛いパンツ履いてた〜」「〇〇くんおトイレ一人で行ってた〜」と話してくれるので、一緒にトイレ行ったら?と言ってるんですが保育園行くと忘れちゃうのかな?😅
    また先生とゆっくりお話する機会あれば相談してみます!🥺

• 7月18日
みるく

次女、4歳2ヶ月でとれましたよ!😊
この年齢になると、トレーニングというよりは、本人のやる気ですよきっと!
いつかスイッチ入ると思います!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ですよねー😭本人がおむつ嫌と思ってくれればいいんですが。。😓
    まだ我が子はタイミングじゃないんですかね😅ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ

遊びたくてトイレに行くのが嫌だってことですよね💦うちはおまる買い成功しました!!
はじめはおまるはちょっと…(掃除面倒くさそう、おまる→トイレ移行のステップが増える等)と抵抗ありましたが、結果面倒くさがりでトイレまで行くのを嫌がる娘には良かったです!
ちなみにうちも下の子いたりで面倒くさくてトイレに誘ってなかったので、おまるなら同じ部屋にいながら誘導できたりテレビも見れるので座ってくれました☺️

みー

うちは最初パンツにして漏れたら時間を記入して
だいたいのおしっこ間隔を
つかんんでから
トイレに誘ってみて
もし駄目そうだったら
出なくても大丈夫だから
とりあえず一緒に座りに行こうかって話して
まずは座ることに慣れるところから始めました!

園でもおトイレできる時も
あるのは凄いです🥺
うちは3歳8ヶ月時期は
満3歳児クラスで先生からは
トイレの個室には入るけど
鍵閉めてトイレを見つめて
しばらくしたらトイレから出てきますと言われてたので
3歳10ヶ月からうちもトイトレ始めたので全然出来てなくても
大丈夫だと思います!

1日1回でも2回でも
今は出なくても座れたら
ラッキーくらいな気持ちでも✨

星

我が家ではトイレをピカチュウでいっぱいにし、しまじろうを導入しました。
けど、いちばん声かけで効いているのは、「ママが先に大きいトイレするけどいい?」と聞くと「ママだめー!〇〇ちゃんが先に小さいトイレするー!♪」と急足で向かってくれますw