※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の寝かしつけと起床時間についてのルーティンや、保育園のスケジュールについてアドバイスを求めています。特にワンオペや夫婦での協力についての経験談が知りたいそうです。

2歳の子が夜なかなか寝ないので、できれば20時ごろ寝かしつけて6時半ごろに起こすようにしたいのですが、、、
このような時間帯に寝起きさせてる方の保育園帰宅から寝るまでのルーティン?スケジュール?と起きてから保育園に行くまでのスケジュールをお伺いし、参考にしたいです。

ちなみに保育園は現在育休中のため9時までに当所、16時半までにお迎えといった感じです。
下の子がまだ2ヶ月で授乳間隔がいまいち定まっていません💦
そして20時に寝かせるとなると夫が帰宅直後か帰宅できてない可能性があるのでワンオペの方のお話を特に聞きたいです。
でも夫が休みの日もあるので、夫婦で協力されてる方のお話も教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

麦ちょこ

基本的に夫は深夜しか帰ってこないので平日の寝かしつけは私です。
我が家はだいたい…
17時半お迎え
18時ご飯
19時お風呂
20時就寝
です!

朝は
6時半起床、ご飯、準備
8時上の子が学校行くのと同時に夫が保育園に連れて行く

上の子の時からずっとこのパターンで、下の子が赤ちゃんの時は19時に3人でお風呂入って、20時に上の子を寝かしつける時に同時に下の子を授乳してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夕飯は作り置きとかですか??

上の子寝かしつけと同時に授乳、上のお子さんそれみてぐずったりしませんでしたか?
    我が家も現在授乳と寝かしつけのタイミングが被ってしまうことが多く、授乳してるのみて上の子がぐずったりして更に寝ないなんてこともあります💦

• 7月18日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

作り置きまではしてなくて、下味冷凍してます!
    帰ってきたらご飯炊いて汁物作って炒めるだけ!みたいな感じです☺️
    朝余裕があれば副菜などは作っておいたりもしてます。

うちは4歳半あいてるので寝かしつけの時にそこまでグズったりはなかったです💦
    が、寝る時はとりあえず上の子優先してました!
    下の子は授乳終わったら寝てなくてもベビーベッドに寝かせておいて上の子の寝かしつけをしてました!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下味冷凍とかすぐ作れる準備は必須ですね🥲

そうなんですね🌱
    うちは必ず上の子がぐずるか、○○(下の子)見せて!と下の子が気になりすぎてて大騒ぎです😭💦
    授乳終わったら少し放置させて頂いて、上の子優先でやってみます!

• 7月18日
みーママ

我が家はパパも育休中なのでこんな感じです!ワンオペではないですがご参考にまでに。

6:30〜7:00 起床
7:00〜7:30 朝ごはん
7:30〜8:20 YouTubeみたりしながら着替え、出発までのんびり
8:30 保育園へ出発
15:30〜16:00 お迎え(育休中)
16:00〜17:00そのまま少し遊びに行くか帰宅して自転車などで遊ばせる
18:00〜18:30 夜ご飯
18:30〜19:30 夫婦、子供お風呂 下の子は午前中沐浴
一ヶ月過ぎたらこの時間に1番最初に入れてもらう感じになります
20:00〜21:00 みんなで寝室に行き上の子は絵本タイム
下の子は授乳したり寝かしつけ
絵本が終わったら就寝

寝かしつけ終了後、下の子は下に連れてき24時くらいまでパパが見てその後交代で私が朝まで見てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ育休!ありがたいですね!
    夕飯はいつ頃作ってますか??
    いつも迎えに行く前に作り終えておけばいいのに、帰ってきてから作るから余計バタつくのだと反省しつつも日中だらけてしまいます😭

交代で下の子のお世話されてるんですね!協力的で羨ましいです😭
    我が家は誰よりも先にいびきかいて寝ることもあり戦力外です🥲笑

• 7月18日
  • みーママ

みーママ

パパが育休だと助かりますね✨夜ご飯は基本お迎え前に作りますね!揚げ物とかの場合は下準備だけしといて食べる前に揚げるようにしといてます!ワンオペだと昼間は休みたいですよね😭
    無理はせず休める時は休んで下さいね🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり戦力は多い方がいいですよね😮‍💨
    お迎え前に作っておくのが、後の流れがスムーズに行っていいですよね🥲
    そうなんです💦自分の休みたい欲が前に出てしまって、なかなか動けず😔産後2ヶ月も経ってるのでもう甘えてらんないのですが😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
!

16じ迎え
17時まで外で遊ぶ
17時過ぎお風呂
18じごはん
20じ就寝です!

4歳、2歳、5ヶ月です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯前にお風呂もいいですね!
    寝かしつけの時、末っ子さんの授乳はどうしてますか?真ん中の子2歳だと下の子のこと気にしたりして寝られないということはないですか??
    我が家は上の子が下の子気になって寝れなかったり、授乳時間が寝かしつけと被ったりしててんやわんやです💦💦

• 7月18日