※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の食事補助について相談です。保育園では自分で食べるが、家ではご飯を残し、母親が口まで運んで食べさせている。自分で完食させたいが、どう声かけすればいいでしょうか?

3歳の食事補助について

3歳4ヶ月になる息子がいます。
ふと思ったのですが同じくらいのお子さんがいる方、食事は子どもが自分で完食していますか?

息子は保育園では基本自分で食べ、食べにくいものや苦手なものは最後に先生に食べさせてもらって完食しているようです。
家ではおかずは自分で食べますが、何故かご飯を最後まで残し、おかずを食べ終わると『一緒に食べよう』と言ってくるので私が口まで運んで食べさせてます。

トレーニング箸とスプーン、両方置いているのでお箸が使いにくいとかでもないと思うのでただの甘えですかね🤔?
それともまだまだ補助するのが普通な歳ですか?
こちらとしては今後下の子も三回食になると食べさせないとなので出来れば自分で完食してほしいのですが、その場合皆さんならどんな声かけをしますか?

コメント

さき

2歳ですがうちは好きなものだけ自分で食べてあとは食べさせてる感じです😂
最近、食事の時に下の子を見える位置に連れてって〇〇ちゃんお兄ちゃんのこと見てるよ!とか言うと張り切って自分で食べることが判明しました😂笑
一口たべるごとに(赤ちゃんが)スゴイー!って言ってる!とかカッコイイって〜!とか言ってます笑
ちょっとめんどくさいですが我が家はこれが1番平和に食事できる方法です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!早速その方法やってみたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月17日
あんころもち

娘は1歳半ごろから自分で完食?一歩手前?まで食べていました。
最後に綺麗によそって介助はまだしています☺️
ただ食事への意欲がある子とない子だと違いがあると思います。

3歳4ヶ月だとしたら年少さんのクラスですか?
私の勤めている保育園では年少さんでも嫌いなものがあれば介助していますが、9割の子が自分で完食しています。
お友だちがいる保育園とお家の姿とでは違うと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、年少クラスです。
    やはり家の中だけでの甘えの部分が大きそうですね😅
    食事への意欲もそんなに強く見えないのでまだしばらく手が掛かりそうですが、、今だけと思って頑張ります🥹

• 7月17日
はるママ🔰

4歳の娘ですが、家ではまだ「あーんして😩」っていいますよ。できるけど甘えてるんだと思います。そして、甘やかしとけばいいかーと思ってます。
調子のいい日は全部1人で食べられることも増えましたし、そういうときは大袈裟に褒めます✨✨

保育園ではクラスで1番月齢が高いこともあり、かなりしっかりしてます。給食も1人で食べるし、おかわりまでするらしいです😂

ちなみに2歳の息子は食べることに前向きなので、1人で黙々と食べて、おかわりをくれ!と催促します。これも個性ですよね。

娘さんがまだ小さいとのことなので、そのこともあって甘えたいのかもしれませんね。母は大変ですが、上の子の気が済むならまだ介助してあげてもいいのかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃないようで少し安心しました。
    確かに、下の子のこともあり余計甘えているのかもしれません、、
    いつかは必ず自分で完食するようになりますもんね、まだまだ甘えさせておこうと思えました☺️

• 7月17日
ぴ

息子は食事に興味がなくて、
自分で完食したことは事は、ほぼないです😭
保育園でも苦手なものは食べさせてもらってます😭😭

食事中に歌を歌ったり、遊びだしますし、「食べさせてください!」(←敬語。笑)と言われます。

いつか1人で食べるようになるんですかね💦💦