※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。食べる時に集中がなくなる様子が気になるそうです。皆さんはどれくらい食べさせていますか?

先日、7ヶ月になりました。
離乳食は始めてもう時期、2ヶ月経ちます。

離乳食の量が少ない気がして…。
皆さんはどれくらい食べてますか?

よっぽど食べれた時は
お粥 約20g
野菜➕タンパク質 約20g
くらいの量です。
食べる時に序盤から集中がなくなるのを
どうにか機嫌をとりながらあげてます。

コメント

みあ

恐らく本来の目安量よりは少ないと思います🤔
でもあくまで目安ですし、うちも同じぐらい少なめでしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️

うちの子の場合はその頃、まだ食べたい意欲をそこまで感じなかったのでゆっくり進めていました☺️
目安量ぐらいパクパク食べるようになったのは9ヶ月ぐらいになってからだったと思います!
食べる量が増えたら買えるベビーフードの幅も広がり感動した記憶があります🤦🏼‍♀️w

今はママ的にもお子様的にも耐えなきゃいけないしんどい時期だと思いますが、マイペースにゆっくり頑張ってください😭😭
一生食べない子はあまり居ないと思うので🥺

はじめてのママリ🔰

いま6ヶ月半です。
gで測っていないのでわかりにくかったらごめんなさい💧
お粥 大さじ2-2.5
野菜1.2種類 小さじ2-3
果物小さじ2-3
タンパク質 15gくらいが1回の量です。
離乳食本通りに進めてます😊

むーたん

6ヶ月半の息子は
お粥40
野菜30
タンパク質10食べてます!
集中力無くなる前に割と効率よくさっさと食べさせてます😂

お粥 30〜40
野菜 20
タンパク質 20
ヨーグルトor 果物 10
くらいです🥹💓

ままり

7ヶ月半です👶🏻

お粥 70g
野菜、果物 70g
たんぱく質 10g

基本的に130g~200g準備しますが、気分によってムラがあるのでイヤイヤになったら終わらせてミルク飲ませるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

用意するのは
お粥30
タンパク質10前後
野菜果物20前後
ですが、完食する時と全然食べない時があって、今朝はトータル20も食べてないと思います😂

ママリ🔰

今7ヶ月です。1回あたり
ご飯は50グラム、野菜30グラム、タンパク質物にもよりますが5-10グラムで調整してます!
基本的にタンパク質が重要と思いますので、それから食べさせるようにしています。
あとミルクでしたら貧血の心配は無いですが母乳でしたら、野菜(ほうれん草など)も優先的に与えると良いかなと思ってます。自論ですが。。