※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよねこ
妊娠・出産

現在妊娠30週目の初妊婦です。昨日、逆子の診断を受けました。先々週ま…

初めまして!
現在妊娠30週目の初妊婦です。
昨日、逆子の診断を受けました。先々週まではちゃんと頭を下にしていたため、妊娠後期に入っての逆子で動揺しています。
昨夜からから病院で教えていただいた逆子体操を行ってはいますが、同じような境遇だった方や経験者で、いつ頃になっていつ頃どうしたら治ったか等の詳細を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

  • さよねこ

コメント

マムマム

マムマム

私は中期からずーっと逆子ちゃんで35週で戻りました(◍ὅ⍛ὅ◍)
私も帝王切開をしなきゃかー…と思った矢先にクルンと回ってくれました!!

体操して、毎日頭が下だよー!
じゃないと出て来れないよー!って話しかけてました(*・x・`*)

  • 11月5日
のんのんママ

のんのんママ

うちもずっと逆子ちゃんでした。
毎日のように体操、言い聞かせしていました。
母子手帳見たら、32週で戻りました!
体操中ではなくて、寝返りをしたら、ぐるんとした感覚が。
それからは、検診まで体操はせず、ドキドキでした!
意外に戻った時の感覚を覚えています。

  • 11月5日
ちゃむ

ちゃむ

私は双子を妊娠していたのですが、30週から一人だけ逆子でした!双子は体操などをしても戻る確立が低いので逆子体操はしなくてもいいと言われて何もしませんでした。33週に検診で診てもらうとなんと逆子が戻っていました!
何か参考になるか分かりませんが、私みたいなのもいるので大丈夫ですよ☻

  • 11月5日
ミサ

ミサ

30週の時に逆子で、35週で治って36週で出産でした(^-^)/

逆子体操むちゃくちゃ辛いですよね。私は毎日お腹の子に頭は下だよーと語りかけてました!34週に入ってからはこちらも焦りまして、ママお腹切ることになるよ!あなたも一緒に切られちゃうかもしれないよ!と脅してました(笑)
それから足を冷やさないようにすると良いと聞き靴下や足湯をしてましたよ!

  • 11月5日
さよねこ

さよねこ

コメントありがとうございます。
35週で治られたんですね!なんかやる気出てきました(≧∇≦)
やっぱり体操と声かけが重要のようですね!
体操続けて頑張ります!ありがとうございました。

  • 11月5日
さよねこ

さよねこ

コメントありがとうございます。
やっぱり言い聞かせと体操なんですね!今以上に声かけを頑張ってみます(*^_^*)
私もグルンと回った感覚を早く感じたいです。
ありがとうございました。

  • 11月5日
さよねこ

さよねこ

コメントありがとうございます。
双子ちゃんで一人だけ逆子だとは、大変でしたね>_<
何もしなくて戻れれば本当に嬉しいですよね!まだ回る時期のようなので、気長に待ってみます。
ありがとうございました。

  • 11月5日
さよねこ

さよねこ

コメントありがとうございます。
35週で治って36週に出産とかギリギリセーフだったんですね!羨ましい限りです。
逆子体操、本当に辛いですね(笑)まだ1回しかやってないんですが既に心が折れそうになってます…
脅し(笑)と温め、追加でやってみようと思います。
ありがとうございました。

  • 11月5日
ミサ

ミサ

グッドアンサー
ありがとうございます(*^^*)

お腹が大きくなってくると逆子体操本当に辛くて、毎日唸りながらやってました(^^;

私は32週の時に帝王切開の予約を取ったのですが、病院によっては回転術をやってくれるところもあるみたいです。お灸
も効くそうですが何回か通わなくちゃいけなかったので私はやりませんでした。。

治るといいですね!

  • 11月6日
さよねこ

さよねこ

今日病院で診てもらったら逆子治ってました!!
毎日体操、脅し、お灸とやれることは全部やった結果だと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

  • 11月11日

「妊娠・出産」に関する質問