※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

主人の実家についてです。義父が亡くなり、田舎の一軒家に義母と義妹が…

主人の実家についてです。

義父が亡くなり、田舎の一軒家に義母と義妹が住んでいます。(義妹はもうすぐ結婚するようで、実家を出て行くとのこと。)

主人からは、義母が心配なので同居したいと言い出しましたが、私はとにかく拒否。何も出来なくなるまでは同居はできないと答えました。

すると先日、実家の土地の名義を義父から主人に変える話がありました。義母に変えると、またのちのち義母が亡くなった時、名義変更が面倒だからとのこと。その代わり、主人が帰るまでは義母が固定資産税を払うと言うのが約束だったので、まぁいいかと思っていた矢先、突然義妹が「兄にも払わせるべき」と言い出しました。
月々5000円〜7000円くらいらしいのですが、私としては納得できません。
なぜ、住んでもいない義実家の固定資産税を払うのか。正直うちもそうたくさん貯金もできないほどの稼ぎしかなく、息子に今からお金がかかります。

もしかすると、同居を希望してるのにしてくれないのだからそれくらい払ってくれと思ってるのかもしれませんが、これって普通ですか?

同じように、親に仕送り、支払いしてる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

普通じゃないと思いますがお義母さんも金銭的にしんどい感じですかね?
でも払うのはママンさんがモヤモヤすると思うので潔く旦那さんに払えないと断ってはもらえないでしょうか?😭

うちは仕方なく払わされてます😭
義母が突っ走って旦那名義で家を建てて、同居したけど上手くいかず結局は私たちが離婚するのかか同居解消するのかで主人が同居解消を選んでくれて今に至ります。
ただ、固定資産税の話を主人がきちんとしてくれなかった(親に言えない人です)ので未だに払わされています。
旦那さんがママンさんの気持ちをわかってくれるなら払う前に断ってもらって欲しいと思います😢

同居は住む前に嫌だと思ったら絶対しない方がいいです‼️
そのまま住むのも、解消するのもしんどいです😓

どうかママンさんがモヤモヤせずにいられますように😌

• ママン

ママン

コメントありがとうございます😭

なんかそういう感じかなと思います‥亡くなって3ヶ月くらいですが、主人もことあるごとに「お母さんも働いてないしお金がない」って言います‥💦

ママリさんと同じで、うちの主人も親に物をはっきり言えません😮‍💨
    そしてお金を払わされているということで、やはりそういう方もいらっしゃるんだなと思いました😭

• 7月17日
あしゅりー

よそに嫁に行って同居関係ない義妹が口出すなって話ですよね。

私なら、後々兄の物になるからという理由で固定資産税払えって言うなら、お前は相続放棄の書類書け!って言っちゃいそうです。

質問の応えになってなくてすみません!
義妹さんの言い分にイラッとしたもので💦

• ママン

ママン

コメントありがとうございます!!
    本当、それ思いました😫なぜ、義妹にそんなふうに言われないといけないのかなって‥

ただ、ゆくゆく家を出ても自分は実家に仕送りするって言ってたらしいので、自分だけするんじゃなくて主人にも強要したのかなとも思います。。。が!!それは勝手に義妹が仕送りするだけであって関係ないだろうが!!と言いたくなりました😤

• 7月17日
ままり

おかあさんと息子で話がついているのだから妹が口出すところではないと思います。
どうしても出せと言ってるなら名義はおかあさんに戻すわ。こっちは親とそういう約束なんだけど、それだけ言ってくるってことはおかあさんと話をしてるんだよね?それで俺とお母さんが拗れたらお前のせいだから。って言って名義を変えてしまえば良いと思います。
あわよくば自分がほしいと思っているのかもしれませんし、結婚して妹さんが同居してくれたらそれはそれでラッキーだとも思います😂

• ママン

ママン

そうですよね??義妹がそんないうのがよく意味がわからなくて‥

本当は義妹に同居して貰えば1番いいんですが、主人は田舎の長男なので自分が実家に戻りたいという考えの人です。厄介な男と結婚してもーた。。。

• 7月17日
はじめてのママリ

質問内容と異なるコメントで申し訳ありません💦
我が家も同じ環境で、よかったら参考にさせていただきたいです。義母さんも同居したいと言っていらっしゃいますか?
同居拒否したら旦那さん怒りませんでしたか?😵

うちも義父が亡くなり義母がお金がないからと主人が同居したいと言っています。義母はご健在だし、少ないけど年金あるでしょ!と思い、頑なに拒否していますが主人は怒りだすし、同居なんて考えるだけでゾッとします。

• ママン

ママン

こんにちは😃
    同じ環境ですね😭同居拒否したら主人はもろ不機嫌でした😑
    実家に帰りたい、母が心配、畑もあるので手入れがいるので帰りたいとずーっと言っています。
    しかし、私としては1人で何もできなくなるまで(車の運転、ご飯の準備など)は同居はできない。どうしてもというなら、息子と2人安いアパートに引っ越すので、1人で同居して欲しいと伝えました。

ただ、結婚する時に最後は実家に帰りたいというのは了承したので、1人で何かできなくなったら、その時は考えないといけないという憂鬱さはありますが、、、

最悪、子供には悪いけど離婚も頭をよぎっているところです💦

元気なうちから同居する理由が私にはわかりません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事をありがとうございます🙇😊ご主人自ら行きたいという感じなのですね💦
    わかります!!私もまさに一緒で、何もかも自分でできる義母と一緒に住んで何か私にプラスになることはありますか?
    と言いたいくらい、嫌なことしかないですよね😱

世間こらすれば素敵な優しい息子(ご主人)かもしれないけど、どう考えても不利にしかならない私達😭恐怖ですよね💦
    うちは俺は長男だしとか言いますが、私専業主婦だしうちにはお金ないから一緒に住んでもさらに苦労するのみえみえで😱
    ご主人はいつしか最後は実家に帰るつもりなのですね、、。どうにか他に良い方法があるといいですよね😭
    すみません別件でのコメントなのに、ありがとうございまさた🙇🙇

• 7月18日
  • ママン

ママン

うわーそれも一緒😭
    長男だしっていいます、だからなんだよって感じです。。。きっと小さい時から「あなたは長男」という刷り込み教育されてきて、その考えしかないんでしょう」💦

帰りたくはないけど、なーんにもできなくなったら仕方ないかなと思いつつ‥でも、最近主人が義母のことばかりしか言わないのでむかつきすぎて、子供が成人あるいは就職したら、離婚を切り出して出て行きたいと考えてます(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒でしたか😵本当に、小さい時から長男長男言われてきたのでしょうね😩
    そうなのですね💦私も子どもが大きくなったら本格的にですね、😵
    と思っていたら昨日から家庭内別居です。仕事から帰ってきたら2階引きこもりして、逆に離婚したいみたいですね。
    義母問題、ずっとつきまといますが、お互いがんばりましょう😭💦

お忙しい中を優しく、ご丁寧にコメントいただきありがとうございました🙇🙇
    感謝でした。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

それなら、義妹が代わりに払えば?それか、一緒に住めば?と思っちゃいました😂お義母さんと旦那さんの間で解決してるなら、あとから外野がつべこべ言わないで欲しい…

• ママン

ママン

なぜそこでそんなふうに言われなくてはならないのか、???となりました💦母と主人で話がついてるならそれでいいじゃないかと。。。養いたければご自分が‥と思っちゃいました😡

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよね。
    すぐ同居断ったから?
    何にせよ関係ない人、しかも同居せず出てこうとしてる人が口挟まないでよ思います。

• 7月18日
  • ママン

ママン

主人は、実家を義父が建てたのでその家を守りたい、妹達にはあげたくないというので、妹達が実家で同居というのは難しそうです。

それなら、義母を連れてよそで面倒みたらいいのに。。。

• 7月19日