※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみすけ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が癇癪やあまのじゃくがひどくて、普通なのか不安。振り返ってもしんどい。

[1歳9ヶ月の娘の癇癪、あまのじゃくについて]

精神的に参ってるため、批判コメントはしないでください、お願いします🙇‍♀️

下の娘は今1歳9ヶ月なのですが、言葉はかなりはやくから出て、今は会話がまあまあできるほどです。
1ヶ月ほど前からイヤイヤ期っぽくなってきてる状況で、何かのスイッチで一度癇癪を起こすと30分以上震えるほど怒っていたり、1日に何度もあるので、こちらがおかしくなりそうです
そのスイッチも、自分でやりたかったのに手伝われた、これをしたかった、等わかるときもあれば、なんで怒ってるのか全然わからないときもあります。
あまりにも癇癪がひどいので、通常の過程だとは思いつつも「この子どっかおかしいんじゃないか」と思ったりしてしまいます…
上の子がここまでじゃなかったのもあって、かなりしんどいです

最近特にイライラするのがあまのじゃくがひどいことです。
コップで水を出せば水筒がいい、水筒で出せばコップがいい、ママがやればパパがいい、フォークを出せば箸がいい、全てにおいて違うことを要求してきます。
これはよくあることなのでしょうか?
毎日毎日わがままも癇癪もあまのじゃくもどんどんレベルアップしていて、いつか虐待してしまうんじゃないかと不安になります

癇癪もあまのじゃくも普通のことですか?
うちの子がおかしいですか?
下の子がこわい、明日が来るのがこわいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ああああもうわかりすぎて😭😭
私の娘もそうです!
娘も赤ちゃんの頃から、おっとりしてニコニコしててふんわりしたおぼこい赤ちゃんというよりは、クールで、発達が早くて、おませな感じで、精神年齢が高めでした。
言葉も同じように早く、1歳半過ぎた頃から2〜3語文でて、その後スラスラ会話できるほどでした💦
本当に癇癪がひどくて、キィー!となるともうパニックになってる?ってくらい泣き、怒り、ブチギレ狂ってて、天邪鬼で、こちらがおかしくなりそうでした😱
今も、5歳の親戚のお姉ちゃんと変わらないくらいの言葉遣いでお喋りしますよ💦ほんとにませてます。
でもパニック癇癪は、3歳前にはなくなりました!泣き叫ぶことはありますが、自分で気持ちの整理ができてるように思います🥺あとは、言えばわかるようになりました✨
よく言えば、賢いんだと思います…
それに比べて下の子男の子ですが単純だし、泣いてもすぐコロッと騙されるし、おぼこくて可愛いです。
賢くておませさんな女子の、扱いにくい感じ?が、多分この先も形を変えてずっと続くんだと思います😣頑張りましょう…

• たみすけ

たみすけ

賢くておませさんの予兆はたしかにあるかもしれません…😭
    良く捉えられればいいんですが、今はなんというか、性格悪いな〜とさえ思ってしまうというか…
    この先も形を変えて続くんだろうというのは私も思っていて、かなり不安要素です💦
    同性同士うまくやれれば最強ですが、馬が合わなければ最悪ですよね😅
    先のことはわかりませんが、とにかく3歳頃までの辛抱ですよね….長い…😱
    コメントありがとうございます😊

• 7月17日
こて

上の子が癇癪酷い方で、3歳過ぎた今でも癇癪でます💦
まさにコップで出せば水筒、水筒で出せば〜のくだりたびたびあります🫠
バナナの皮を剥いて出せば自分で剥きたかった、切って出せばそのまま切らずに食べたかった……
全然癇癪の理由がわからないことあります💦
そんな時は同じく30分ほど、汗だくになってジタバタ暴れながら泣いています‪💦‬
うちはもう何してもお手上げの時は、周りの安全を確保した上で(ジタバタして家具かなにかにぶつかったりしたら危険なので)ある程度落ち着くまで放置します😣
落ち着いたら、何が嫌だったのかを聞いて…って感じです💦
本当に癇癪に付き合うのは疲れますよね、、
夫とうちの子は何かおかしいのか?と言う話も何度もしました。
うちは眠い時によく癇癪が出ますが、大きくなるにつれて頻度は落ち着いてきてはいるので、このまま様子見かなと思っています💦

• たみすけ

たみすけ

性格もあるのでしょうか😓
    上の男の子が穏やかだったので2人目にして初めてのことでかなり戸惑っています😓
    落ち着くまで放置作戦もしたことあるんですが、永遠に泣き続けて落ち着く気配がないので私がギブアップしてしまいました😭
    毎日毎日癇癪に怯える日々…最低でもあと1年くらいは覚悟しないとですよね…つらい…
    コメントしてくださってありがとうございました😊

• 7月17日
ココアがすき

お疲れ様です。
気がおかしくなりそうですよね😣
敏感なタイプなのか2歳のイヤイヤ期の序章なのか🫠
反抗期的なことなら気が紛れますがうちの8歳は性格で素直じゃない天邪鬼。
2歳の頃も天邪鬼ではありましたが8歳でも癇癪もちで天邪鬼。致命的です😱
疲れ果てましたよ。
2歳ならただのイヤイヤ期!と思えるかな、、、
腫れ物を触るかのような生活にヘトヘトですよね。
精神的にも。
本当にお疲れ様です。

• たみすけ

たみすけ

イヤイヤ期なのか性格なのか😭
    私もそこが気になっています…
    1歳相手に「もう意地悪?嫌がらせ?」とか思ってしまっています…
    うちもほんとに毎日毎日腫れ物に触るというか、爆弾処理をしている気分です、だいたい失敗して爆発させてしまっていますが😩
    ココアがすきさんもお疲れ様です。
    共感コメントとても沁みます…
    ありがとうございました😊

• 7月17日

あまのじゃくは大変ですよね😢なので本当はどうして欲しいのか大人が考えてあげるのが良いのかなと思ってしまいました。恐ろしいところはあまのじゃくになればなるほどしたいことと真逆のことを言ってるので苦しくなる所なんですよねなので本当はこれがしたかったよねと言って反応みてみてその通りみたいな反応したら正解して良かったみたいな感じですね。落ち着いたら元の娘に戻って良かったとほめてあげると良いですよ

• たみすけ

たみすけ

なるほど😳
    その発想というか視点がなかったです😳
    余裕がなくてまた始まったよ〜イライラって感じで言われるがまま対応してましたが、本当はどうして欲しいのか考えてあげる、できそうなら実践してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 7月17日
あやー

こちらもイヤイヤ期を発揮しております。今日、支援センターでイヤイヤ発動して、周りの目線が痛かったです。申し訳ない気持ちと理由が分からずイライラしました。でも怒っちゃダメだと…我慢しました。突然の事に、こちらもキレそうになりますよね。
みんなイライラ期と戦っているんですね。

ご飯を食べる時も機嫌が悪くなると、食べてくれず。
病気なのか?と疑いますよね。

最近、暑い日が続いているので、外でイヤイヤ発動されないように、冷たい水をコンビニで購入して、持たせると喜びます。
外でのイヤイヤには、冷たいペットボトルを持たせるとどうですかね。興奮してると、ペットボトル投げたりするのかな…。対策になってなくてごめんなさい!
お互いに頑張りましょう。