※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親戚のお通夜に参列するか揉めています💦亡くなったのは、義父の従…

旦那の親戚のお通夜に参列するか揉めています💦
亡くなったのは、義父の従兄弟にあたる方で私とは全く面識がありません。ただ、その方の親御さんには旦那がお世話になっていて私にもよくしてくださっています。
参列した方がいいのか旦那にも相談してますが、あーでもないこーでもないと全く結論出ないため、義父に私は参列した方がいいのか相談してほしいと言うと、「うちの親に聞いたらお前に気遣って参列しなくてもいいって言うに決まってる。そもそもお世話になってるのに参列した方がいいのか迷ってること自体おかしいと思われる」と言われてしまいました。
確かに親御さんにはお世話になってること考えれば参列すべきとも考えますが、故人本人やそのご家族とは全く面識がないし、小さな子供たち連れてまで参列しなければならないのか疑問です。自分たちでも結論出なかったので、それを親に相談するのって非常識だったですかね💦
まぁ夫が参列すべきだろみたいなスタンスだということがわかったので参列することになるとは思いますが、子供達の服とかどうしようとか悩むことになりそうです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚なら自然と行く気がします
旦那や両親の面子もありますし、子供がいるだけで場が和むということもあるので、静かにしないといけないとかそんなこともないですよ!特に親戚なら何も言われないと思います。

子供の服は真っ黒じゃなくてもいいしスニーカーでも平気なのでそんなに気を張らず、気持ちだけ真剣に参列するという感じでいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆくゆくは喪主を務める(またはそのサポート)になることもあるので、社会勉強だと思って参列してます笑

    • 7月17日
ママリ

ご主人が行くべきだと判断されているなら、
行くべきだと思いますし、
それを親に確認する必要はないと思います。

葬儀ですから、
来ちゃダメなんて事はありません。
お子さんも親戚なら大丈夫です。

deleted user

お通夜だけでもいいので行くべきかなぁと思います。

子供の服はうちの場合は両家とも何でもいいと言われます。一応暗めの色の服を着せますが、お通夜などのために買ったことはないです。

はじめてのママリ🔰

特に理由がないなら親戚なら行くべきかと思います。相談するのは私なら行きたくないという意味かなと受け取ってしまいます💦

my002

夫婦になっているので旦那が出るなら自分も迷わず出ます。
面識あるなし関係なく、親戚なら出て当然だと思っていました。
ご主人のおっしゃる通り、親に相談するのもおかしな話だと私も感じます💦

なーちゃん

旦那さんが参列するならわたしも参列すると思います💦
子どもなので服はそこまで気にしなくて良いと思います。
わたしはそのために買わずに持ってる服で黒い服を着せましたよ。

ママリ✨

私も夫婦できめきれないなら、義親に確認してよ!って言います🖐️
それで「子どもたち連れてまで」と言われたら行きません。

我が家は親のいとこでも十分面識あるので行きますが、旦那の方の親戚の関係値まで知りませんもん。