※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっぴ
ココロ・悩み

中学生の頃からトイレが近くて悩んでおり、保育園や幼稚園に行く我が子のために解決したいと思い、病院で相談したが、医師に冷たく扱われ、心療内科に行くように言われた。新たな一歩を踏み出すのが怖い。

私は中学生の頃から
トイレが近いことで悩んでおり
そのことを実両親にすら
恥ずかしくて言えず
ここまでの月日が流れました。

我が子が産まれ
これから保育園や幼稚園に
行くようになると遠足などもあり
この問題を解決したくて、
2週間前に勇気を振り絞って
旦那に打ち明けました。

今日病院に行ける時間ができ、
『やっと長年の悩みを解決する
第一歩に踏み出せる!
少しでも改善される!』と
期待をして病院に行きました。

いざ
診察がはじまり
色々話した結果、
『これは気持ちの問題だから
ここではなんともできないね~

薬出すからそれでトイレを
遠くすることはできるけど~』

と言われたので
まだ母乳離れてないことを伝えると

『じゃー 無理だねー
だったらここじゃなくて
心療内科とかじゃないとねー

(私がいったのは内科と泌尿器科の病院でした。)

薬飲むのであれば
断乳しないとねー。』

と言われたので

去年 実母が亡くなって
気持ち的に安定しなくて
断乳をしようとしたものの
散々二時間以上泣くばかりで
なかなか寝なくて
私もイライラがして失敗し、
この前の一歳半の検診で
そのことを相談したら
今の状態では
難しいだろうか
まだ断乳しなくていいよ。

って言われたことを
説明したのですが、

上の内容を話してる途中で

バカにしたように笑いながら
『まってまって~
そういうのはメンタル系の分野だし、
子育てのことは
小児科だったり保健師さんじゃないとさ~』

と言われて。。。

薬飲めない経緯を話したのに
人の話を半分で聞いていて
バカにしたように笑いながら
言い返されました。



長年悩んでたことを
やっと治せる一歩に踏み出せた。
何かアドバイスもらったら
頑張って取り組もう!

トイレ気にせず
家族とも出掛けることが出来る。


やっと勇気を振り絞って踏み出した一歩。

それをこんな感じで
終わるとは思いませんでした。。。


とにかく言い方は冷たく
こっちの話も半分で聞いていて
悩んで話してるいるのに
バカにしたような笑いで話してくる。

色んな想いがあり
悲しさと医者に対する怒りとで
診察のあとの車で涙がとまりませんでした。

心療内科に行かないとねー
とかいうわりに
どこの心療内科に行ってみたら?
とかなんのアドバイスもなく
帰ってきました。

また新たな一歩を出すのが
とても怖いです。。。

私は初めて今日の病院に行き
昨日の夜まで何科に行けばいいのか
ネットで検索して病院に行きました。

コメント

やー

ホントにひどいお医者さんですね!
私も内容は違うのですが、同じような経験があります。
勇気を出して前向きに行こう決意した矢先なのでとても辛かったですよね(><)
私はそのような経験をしてから口コミを見て病院選びをしています!
そして、そのような事を私自身口コミに書く事にしています!
今は再度新たな1歩を踏み出す事に怖いかもしれませんが、前と違って今は旦那さんにもお話出来ているので相談しながらもう1度落ち着いた時に行けるといいですね(><)
今度はいいお医者さんに巡り会えることを願っています!

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!
    本当に辛すぎて
    診察終わった直後から
    涙がポロポロで。。。

    泌尿器科に行くのが
    恥ずかしいのもあり
    今日の病院は
    内科、泌尿器科、皮膚科、外科
    を診てくれるところだったので
    入りやすいかなぁ~
    って思い選んでしまいました。。。

    泌尿器科を診てくれるところが
    私が住んでいるところは
    少ないみたいで
    そのような理由から(..)

    旦那には他のところも
    行ってみたら?と言われたので
    また調べて探してみたいと
    思いました。

    • 2月8日
かな0109

せっかく勇気を出したのに、とってもお辛い経験をされましたね…ほんとにひどい医者です。
病院で働いていますが、わたしが今まで接してきた医者は、勉強ばかりしてきたのか、人の気持ちが分からない変わり者が多いです。(ちゃんと良い人もいます笑)
そんなコミュ症の医者の言うことはこちらも話し半分で聞いていれば良いですよ(^^)

この質問には答えなくてもよいのですが、えりっぴさんは、お出かけしたとき、トイレを見かけるたびに心配になって、とりあえずお手洗いに行ったりしますか?それともすぐにたくさんの尿が作られてしまうのでしょうか??
参考程度に考えていただけると良いのですが、前者であればやはり一度心療内科にかかってみるのも1つの手だと思います。

今はお辛いかもしれませんが、病院は他にもたくさんあります。口コミなどをみて、良い医者に巡りあえることを祈っています(^-^)

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!
    本当に辛すぎました。

    出掛けてるとき
    長い講話や試験の前は
    トイレのこと
    気にしてしまいますね(..)

    実母が去年他界し
    その影響でなのか
    以前よりイライラしやすく
    なってしまったので
    心療内科には
    1度行かないとなぁ~
    とは思っていたので
    行ってみようと思います。

    しかし
    今日みたいなことが
    起きないかトラウマになってますね…

    薬飲めないなら
    無理だねーみたいな感じで
    言われるんじゃないかと不安で。

    • 2月8日
はなはないぬいぬ

合うところが見つかるまで探してみましょう!きっとちゃんとしてくれるところがあると思います。

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!

    この辺
    泌尿器科や心療内科が少ないので
    いい先生が見つかるか
    わからないですが
    頑張りたいと思います。

    • 2月8日
みゆ

お辛い思いをされましたね😭
せっかく勇気を出したのに。。
トイレ近いの本当に悩みますよね😭
私は学生の頃はトイレ遠かったのですが、何度も膀胱炎を繰り返す様になってからトイレが近くなってしまいました😞💦
私が行っている泌尿器科の先生はとても良く話を聞いてくれて、不安を取り除いてくれる先生です。
全く関係ないのに、オヘソから膿が出ていた時もわざわざ腹部エコーしてくれました😭💓
やはり当たりとハズレの病院がありますよね(T▽T)

私がトイレが近くなってしまったと相談した時は、過活動膀胱かもしれないからトイレ行きたくなっても少し我慢して膀胱を鍛えた方がいいと言われました!
初めは5分、10分と少しずつ伸ばしていき、30分くらい我慢できるようになるとかなり鍛えられると言っていましたよ😊
でもえりっぴさんが本当に過活動膀胱か分からないので何とも言えませんが…

その病院では何か検査等はしてもらえましたか?(;ω;)
もししてもらえていないなら、他の泌尿器科で検査してもらった方がいいかと思います(´:ω:`)
口コミ見て評価の良いところで!!😫

上の方もおっしゃってますが、お医者さんはコミュニケーション苦手というか、人との関わりが下手な人が多いみたいですね(・ε ・ ` )
接骨院で働いていましたが、院長の知り合いで整形外科で働いている先生達のお話よく聞いていましたが、変な人ばかりでした😨💦

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!

    そのような素敵な先生と
    出会いたいものです…

    尿検査をして
    なんともないねー
    と言われ、
    こっちから症状を話したら
    それは気持ちの問題だから!
    だってさ?膀胱に異常あるならもっと別な症状出てるはずでしょ?
    と冷たく言われました。

    気持ちの問題だから!
    の一言で片付けられました。

    田舎だからなのか
    口コミ評価にかきこみが少なく
    参考にならなくて
    泌尿器科以外にも
    診てくれるところだったので
    周りの目を気にせず
    行けそうだな。
    という感じで選んでしまって。

    • 2月8日
❤︎ゆうこ❤︎

せっかく勇気を出して行ったのに
お辛い思いしましたね。。😞
ほんとに人の気持ちのわからない先生って居ますよね😞
びっくりするし、傷ついて
なにも言い返せなくて余計もやもやしますよね。。

私も子供の頃からトイレ近いです。
トイレが怖くて遠足とかも嫌いでした。
年長くらいの頃
母に『これは魔法のパンツだから
トイレすぐに行きたいって思わなくなるよ』
って
パンツの上に履く可愛いパンツを買ってもらって
子どもの頃はそれで治りました。
ちなみに普通のなんてことないパンツです笑

しかし
元々心配性なので
近くにトイレがあるとわかってると
行かなくてすむし
仲良い人と出かけてると全然大丈夫なのに
トイレがどこにあるかわからなかったり
まだたいして仲良い人とでかけたりすると
『またトイレ?』とか言われるかな。。
と気になって
トイレに頻繁に行きたくなります。。

男友達でトイレ近い友人が
夜中も2時間に1回は昔から必ず起きてトイレ行ってる
映画館でも途中でトイレ行かないと
間に合わない!と言っていて
本当に近いんだと思いました。

わたしは人よりは近いですが
ほぼ気持ちの問題だからなと思っていて
病院に行ったことはありません。

いまは
親どころか友達もみんなトイレ近いの知ってるので
そこまで気にならなくなりました。

自分からトイレ近いんで😀
って言っておくのも
私的には気持ちラクですが
言いづらいですもんね。。?
女子は
私も近いよー!って言ってくれること多いですよ😊

せっかく出した勇気!
もう一度だけ頑張ってみてください❤️
親身になって話し聞いてくれる
よい先生見つかりますように😊

長々とすいませんでした!

  • えりっぴ

    えりっぴ

    コメントありがとうございます!

    子供の頃はむしろ
    遠い方でした。

    中学校の頃の修学旅行で
    トイレに行きたかったのに
    行けない状況になり
    冷や汗かきながら
    なんとか我慢して
    トイレに行ったのですが
    これがトラウマになってるのかな?
    って思っています。

    私もすごく心配性で
    電車やバスの切符は
    何回も確認します。
    家の鍵締めたっけ?
    免許証、保健証、診察券、財布持ったっけ?
    ストーブ消したっけ?
    などなど。。。

    普段からこんな感じなので
    トイレに関しても
    渋滞でトイレに行けなかったらどうしよう。
    など考えてしまってます。

    『またトイレ?』
    って思われてるんだろうなぁ
    っていうのも気にしてます。

    色々治したいところがあるので
    やはり心療内科に
    1度行ってみます。

    • 2月8日
  • ❤︎ゆうこ❤︎

    ❤︎ゆうこ❤︎

    わかりますーー
    家の鍵、ストーブ何回も確認します。
    心配性なので出かけるとき毎回荷物も多いです。。😞

    旅行とか映画とかは
    水分控えてしまいますー
    高速とか恐ろしいですよね😞💦

    トラウマわかりますー。。
    トイレ我慢しすぎた感覚って忘れないですよね😣

    治ったら外出がもっと楽しくなりますね❤️

    • 2月8日
まいぼーる

クソ医師ですね。

尿は1日何回でますか?
過活動性膀胱かもです。
私は看護師してます。このような症状の方よくいらっしゃいます。