※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃー
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で毎日イライラしており、悩んでいます。食事や部屋の状態にも神経を尖らせてしまい、怒鳴って後悔しています。どう過ごせばいいかわからないと相談しています。

今日息子にイライラ大爆発
全部が小さいことだったんですが
朝から大泣きで起きたけど普通に朝ごはん食べよっかって
起こして朝にパンとヨーグルトを食べよってゆったら
嫌!!!と言われご飯が良かった?ってゆったらうんって言うのでおにぎりに変更、できたよーと言ったら嫌!!!
食べんと元気でんよーって朝はそんな感じだったんですけど
洗濯物とかやり始めたら
畳んだのをぐちゃぐちゃにし始め、せっかく畳んだのにやだーって笑って言ったけどちょっと私がイライラし初めて
昼ごはんも朝と同じくだりをして大爆発
もういい加減にして!!!!!って怒鳴り散らしちゃいました。
このやり取りが毎日何してもイヤイヤ言って
息子の機嫌が悪いとオムツも変えたくないって大泣きします
2歳近い子にブチ切れてもわかるはずないのにって怒鳴ったことにとても後悔しました
一生懸命やってるつもりなのにどうしてわかってくれないのと悲しくもなってきてイヤイヤ期どう過ごせばいいのかわからないです
私自身の常に部屋は綺麗にしておきたいとか思ってしまうのも余計イライラの原因だよなってわかってはいるんですが...
ご飯とかは栄養取らせてあげなきゃとか必死でずっと食べないとかになると怒ってしまいます
だいぶ辛いです
ぐちゃぐちゃの文ですいません
アドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も最近朝はそんな感じです💦
そして絶賛イヤイヤ期です。
朝から泣いて何をあげても嫌!
こちらも機嫌をとろうと必死ですが仕事もあるしつきっきりではいられないし⋯
私はもう朝からYouTube見せたり、抱っこして窓の外を見せたり、どうにか気分が変わるように手を尽くしてます😅
最近毎朝なので、朝はそういうものだと割り切って(あきらめて)ます。
ほんとイライラしますよね⋯2歳の子に言ってもわからないけどこっちも人間なので⋯😓
自分に時間の余裕がある時はだらだら食べさせてもいいやって思って食べさせてますし、平日は保育園に行っているので、朝できるだけ食べさせたら園で栄養ある昼食やおやつ食べるからいいかと思ってます😂
何のアドバイスにもなりませんが、同じように思ってるママはたくさんいます!
ほんとにつらいですよね。
ここなら共感してくれる人たくさんいると思うので、どんどん吐き出してくださいね。

まろん

イヤイヤ期に近い年齢ですよね🥲
なんでもかんでもイヤイヤ言うので、「そーかいそーかい✋」と自分に言い聞かせていました。

無事に1日を終えたら、自分を甘やかしてあげましょう🤗

はじめてのママ

とてもよくわかります、うちは2歳を過ぎてから更にイヤイヤ期がグレードアップし
2歳半を過ぎた今はそれよりまたグレードアップ、泣き方も凄まじいです汗

先程、どう対応すればいいのか私自身ここで質問したところでした。

こちらの思い通りに全然ならなくて、しんどいんですよね。

うちはお菓子もすごい食べたがります。最近はあきらめて、結構あげてしまってます。

そうじゃないと無理というか、諦めに近い感じです😅

私が大爆発することも、度々あります。ひとりで対応してると我慢しきれないこと、ありますよね!仕方ないと思います。

みてくれる人が他にもいるならこんなに辛くならないのに、と思います。

私はイヤイヤ期の間は仕方ない!と割り切るようになりました。お菓子も、散らかるのも今は仕方ない。
そう割り切ってからは、少し楽になりました。そうならざるを得なかった感じです😅

いつまでイヤイヤ期が続くのか、私も辟易してますが😫
お互い頑張りましょうね。