※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2年生が車に石を投げて傷をつけ、謝罪したが修理代は誰が出すべきかどうか。

小学1年生の息子が、普段あまり遊ばない近所の2年生2人に遊ぼうと言われ遊びに行きました。(家の前で遊んでました)
遊んでる途中、2年生の1人が石を投げて向かいの車のフロントガラスに傷をつけてしまったと、、、
うちの子ともう1人の2年生に向かって石を投げていたみたいです。うちの子達も車に当ててはないけどその子に投げられたから投げ返したと言ってたので車の持ち主に謝罪しました。

この場合、修理代は3人で出すのか、当てた子が出すのか、
どうするのが正しいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

石は投げたのであれば我が子が車に当ててなくても同罪で一緒に払います。絶対二度と石は投げない、こういうこと(親が謝罪しお金を払う)になったと実際に教えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正しい答えかはわからないですが我が家ならこうします。

• 7月17日
由美

私も、3人の親が修理代を出すほうがいいと思います。
やはり息子さんもその場にいたのは間違いないし、みんなで反省し、それを活かす必要があるからです。

親と一緒に謝り、必ず約束をする、その流れが子供さんたちの今後の人生においても大切なことかと思います✨

はじめてのママリ🔰

石を投げあうという危険な遊びをしていた以上誰が当ててもおかしくなかったわけですし、3人で出すのが正しいと思います