※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

子育てと家事に追われて疲れてしまい、旦那に不満を言われて困っています。テキパキとした生活を送るためのモチベーションや体力が欲しいです。アドバイスをお願いします。

本日は本当に悩んでいるので、相談、アドバイス頂けたらとと思います。。


結婚四年目、子供一歳男の子1人いてます。
専業主婦です。

私は、昔からテキパキと掃除など出来なくて、だらだらごろごろ、横になる、寝るのが好きで、
現在は、夜泣きで何回も起きるので、更に眠たくて朝旦那を見送ってから、だらだらしてしまいます。

朝から行動する日は、予定がある日以外はあまりないです、、、

子供とは遊んでいますが、掃除や洗濯などある程度出来ていたら、まぁいっかとなってしまいます。

ですが、普通に綺麗にはしています。
人が来ても恥ずかしくない程度には。

でも、洗い物など、食べ終えた後すぐに洗えない、ごろごろしてしまう。洗濯物とりこんで、すぐに畳めない。

旦那の前では、ここぞとばかりに、子育て休憩とゆうか、
だらだらしてしまいます。
旦那がいないときは、普通に綺麗にして、ご飯などはきちんとしています。

でも、基本的にだらだらしてしまうので、最近旦那が不満爆発したようで、だらしない、不潔、など色々言われてしまいました。

このままではダメなのはわかっているのに、テキパキとできないのです。
毎日旦那とは喧嘩になります。

旦那の前でダラダラ出来ないと思うと、本当に辛いです。

でも、これから頑張りたいのですが、どうしても頑張りきれないです。テキパキされてるかたの、モチベーションはなんですか?また、体力がなくてすぐにつかれてしまいます。
どうしたらいいか、アドバイス頂けないでしょうか....

コメント

ぽぽ

ふ、不潔とな…!!
わたしも基本ダラダラです。
旦那を見送った後は、食器そのままに一旦ごろーっとしてテレビ鑑賞。
よし、テレビはもういいかな、そろそろ動こうかな…と思い始めてから、皿洗い洗濯掃除をいっきにします。それからはまたダラダラ。
予定も、ずっとつまってるとしんどいので、1週間に2回程度にしています。苦笑

ああ、なんてダメ嫁なんだ…と思っていましたが、旦那の実家に行くと、お皿は結構長いことシンクにあります。
(お家とかはすっごい綺麗です)
旦那の母が、「全部自分のペースでやりたいから、気分が乗るまでおいとくの。家事なんてそれでいいと思う。」と言いながら携帯でゲームをしていて、よかった〜私と一緒だあ〜と思いホッとしたのを覚えています!

私も旦那がいないときに動いて(帰ってきてたときに綺麗な部屋にしておきたいという気持ちはあるので)、旦那がいるときは子供の相手も適当に思いっきりダラダラしちゃうのですが、ずっとそれだと「コイツ平日の昼間もそんな感じなんだろどうせ…」と思われてるかなあと思い、最近は午前中はちょっとだけ動くようにしています。

洗濯やって、掃除機かけたら「ふー疲れたー!ちょっと休憩!」とちょっと大きめの声で言って、やってるアピールをしてます。細かいですが、、、笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    テキパキタイプからのアドバイスではなく、申し訳ないです💧

    • 2月8日
  • かなママ

    かなママ

    コメント読みながら、同じだ!笑とうんうん!と思いながら頷いていました笑

    よし!そろそろ動こう!の気持ち全く同じです!笑

    予定も詰まってたらしんどいですよね!笑めっちゃわかります!

    うちは、旦那の母も父もかなりテキパキ派です(ノ∀;`)おうちも綺麗だし、非の打ち所がないです(ノ∀;`)だから、いやなんだと思います、
    実の母は、掃除、洗い物が全然できなくて、いつも溜まっていました。

    育った環境は大きいですよね(ノ∀;`)
    子供のためにも、きちんとしないとなぁ、、、

    私もやってるアピールします!笑
    ちょっとでも、動いてる姿見せるようにしていきます!ありがとうございます(''∀`)

    • 2月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    きっと育った環境ですよねー!!
    お母さまがそういう方だと、自分のお嫁さんもそういう風にやって当たり前だと思っちゃうんでしょうね(´;ω;`)

    私の友達でも、私と同じようにダラけるタイプの子もいれば、家にいるときに寝転がったことがない(!)というタイプの子もいて、本当にそれぞれだなあと最近思ったところです。

    それでもいいかなと思っていたのですが、
    最近娘が、無印の人を駄目にするソファに、まるで私のようにぐだーっともたれかかっている姿を見たり笑
    下の方のコメントなどを読んで、やっぱ子供も見てるから、先延ばしにしてダラける癖やめなきゃな…とハッとしました!!
    逆に気付かされました〜ありがとうございます!

    • 2月8日
  • かなママ

    かなママ

    そうですよね!
    育った環境は大きいですよね(ノ∀;`)

    でも、子供のためにも、やっぱり素敵なお母さんでいたいとおもうし、育った環境が大事ってゆうことがわかったので、子供のためにもこの癖直さないとデスね!!

    まだ、一歳とゆうのをいいことに先延ばししてましたが、、ダメですね!

    無印のあれですね!笑
    その姿をみたら、確かにグサっときますね笑‼︎

    すごく今回意見をきいて、ヤル気でましたし、反省もしたので、頑張りたいとおもいます(''∀`)

    お互い頑張りましょうね(''∀`)
    ありがとうございます‼︎

    • 2月8日
さつFam.

特別綺麗好きではないんですが、せっかちな性格なんでとにかく物事早く終わらせたいんで、食器もすぐに洗うし洗濯も取り込んだらすぐに畳みます。
やることやり終わってからゴロゴロした方が気が楽ですよ!

  • かなママ

    かなママ

    わぁ!本当に尊敬します!

    そうですよね(ノ∀;`)見習って頑張りたいと思います(ノ∀;`)

    • 2月8日
リトルミー

アドバイスかわかりませんが。
私もけっこうぐうたら人間で、色々理由をつけて家事など後回しにしています…
が、こどもが自分のようになったら困ると思い、気づいた時にやる!と心がけるようにしました。
今までは、通りすがりに荷物があっても、後で運ぼう…とか、洗濯物も放置していたのを、次のを干すときに全部畳む…とか。
夕飯後にお風呂だと、グダグダして入るのが遅くなるので、先にお風呂にしたり。
多分しっかりしている人からしたら、すぐやるでしょ?!と思われると思いますが、少しずつ取り組んでいます。
お互い頑張りましょう!

  • かなママ

    かなママ

    すごく読みながら同じだ!と思ってなんか嬉しくなりました笑!

    そうですね!少しずつ取り組むようにしたいと思います‼︎お互い頑張りましょうね(''∀`)

    • 2月8日
はなはないぬいぬ

私もです。子供はいませんが…(^_^;)リアルちびまる子だと言われます…(^_^;)ご飯の片付けはテレビがコマーシャルになったタイミングでよし!と気合いをいれて立ち上がるようにしてます。これ終わらないと自分の時間がない!と思うようにしてみては?うちは旦那が怖いのでやっとかないと怒られると思いながらやってます。いる前でだけテキパキとまでいかなくてもちゃんとしてるふうに仕事と思うようにするとか、どうでしょう。私は旦那が帰ってから寝るまで、起きてから会社へ行くまでは仕事だと思うことにしてます。その代わりいなくなったら自由ですから…(^_^;)

  • かなママ

    かなママ

    リアルちびまるこちゃんですか!笑
    なるほど!旦那が怖いからやる!その間は仕事だと思ってするっていいですね!
    それ以外は、自由ですもんね(''∀`)
    それでいきます!笑

    • 2月8日
さち5

私も似た感じでーす(´∀`;)
旦那がいるときに家事するようにしてます笑
いかにもやってます的な?息子も見てもらえるし!旦那がいない間はそれはそれはダラダラして過ごしてますよ(*≧艸≦)朝寝、昼寝を息子としてます!息子の離乳食もまだ最初なので水で溶かすタイプのを使ってますし、旦那が帰ってくる直前まで朝、昼の食器は放置です…私、ズボラ過ぎますね(´∀`;)
でも旦那は家事してくれてありがとうと言ってくれます(*´꒳`*)日中の姿は見せられません笑

  • かなママ

    かなママ

    まさに私のやりたい姿です!笑
    なるほど!
    旦那が帰って来るまでダラダラして、帰ってきたらがんばる!笑
    それだと、バタバタしてるようにみえますし、子供も見てもらえますもんね(''∀`)笑

    • 2月8日
みゆ

私も妊娠して特にダラダラするようになってしまいました(・ε ・ ` )
最近は食べ終わってすぐ動かない私に見かねて、旦那が自分でお皿下げて洗ってくれます(笑)
日中の洗い物は食べてすぐ洗う時と、後ででいいや〜って夕飯作り始めるまで置きっぱなしの時あります😂😂

洗濯物を取り込みながら畳むのオススメです!笑
私も取り込んでから畳むまでの間に休憩したくなってしまうので、取り込みながら畳むようにしたら一つの動作で済むので楽ちんになりました(❁´ω`❁)

やはりこういうのは性格だと思うので、自分のペースでやらないとストレスたまりますよ😭
でも旦那さんの前ではすこーしだけ頑張って機嫌とった方がいいかもですね(´;ω;`)

  • かなママ

    かなママ

    洗濯物取り込みながら畳む!ですね!
    そうします!笑
    性格ですよね(ノ∀;`)

    でも、このままでいいとはおもっていないので、皆様の意見をきき、ひとまず、
    旦那の前だけでもやってる風にして、
    昼間は自由ペースから始めようとおもいます!笑

    ありがとうございます(''∀`)

    • 2月8日