※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

帝王切開後のケアについて、産褥ニッパーの選び方や傷口の開き方、ケア用品について相談です。

帝王切開後のケアについてです。
産院では、傷が開かないようにウエストニッパーというのを購入を勧められました。
ウエストを絞る目的ではないので、画像のような産褥ニッパーっていうやつの方がいいんでしょうか?とにかくキツめに締めといた方がいいらしいのですが、産褥ニッパーの中でもこれはキツめとかゆるめとかあるのでしょうか?
あと、怖いのですが傷口が開いてくるとかあるのでしょうか?今日からお腹に留めていたホッチキスを取ってもらったら、急に不安になってきました…
力を入れたり、寝る姿勢とかによって開いてきたりしませんかね…?不安です💦
一応、帝王切開の傷跡用のテープは購入したのですが、他にこれあった方がいいよっていうケア用品があれば教えていただきたいです!☺️✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

産院で勧められたのは傷跡用のテープとトコちゃんベルトだけでした!テープも傷が開かないようにというよりは傷跡が綺麗になるような意味合いで半年くらいテープ付け替えしてました!
ウエストニッパーは使ったことないですが、術後つける腹帯をしばらくつけてました!私の場合は付けてることで痛みが軽減しました。

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨
    術後つける腹帯は産院から頂いたのですが、助産師さんが「これでは締めるのが緩くなってきてるから、ウエストニッパーを使ってね」との事でした(☹️?)
    そんな簡単に開かないですよね、、参考になりました!ありがとうございます♪

• 7月17日
ぴーちゃん

予定帝王切開で出産したものです🙋‍♀

私は逆子のための予定帝王切開だったのでもしかしら手術当日まで帝王切開になるかわからなかったので帝王切開用の腹帯を購入し、術後着用していました!
骨盤ベルトも買っておいたのですがそれは使わず🙃
腹帯は退院して1週間くらいで使わなくなりました。
その理由は退院した日から掃除やらなんやらで家事を始めたので動いてると邪魔だったからです🤣

産褥ニッパーというものを私は知りませんでした🙃
まず傷口ってそんな簡単に開くものなのですかね?そんな事言われたら怖くないですか!?
寝る姿勢なんて気にしたことなかったです🤔
まず私の出産した産院ではホチキスで止めてなかったので抜鉤もなくどうやってくっついてるんだろ?と思ってました🤣

私が今も続けている産後ケアは産院から購入した帝王切開の傷跡を消す(個人差あり完全に消えるかわからない)ケロコートという医療用塗り薬?保護薬?みたいの塗ってます!それのみです!
傷跡テープ買おうと思いましたが結局買わずにいます🫣

長々と書いてしまいましたが、傷口が開くことはなかなかないのでは?と思いますが初めてですと不安ですよね🥺産院おすすめの購入も良いと思います。
あとはケアとは少し違うかもですが出産は普通分娩でも帝王切開でもどちらも体力も精神もたくさんつかってボロボロくらいになっていますので産後は無理は禁物です!
産後少なくとも1ヶ月はゆっくり過ごしてください!家事なんて後回しですよ!しなくても死にませんし!笑
私は産後尿管抜かれてからすぐ動きすぎて怒られました🤣
産後1ヶ月は大人しくしてて!と言われたが退院した日から動きまくってこの先ガタがきそうで怖いです🤣
なんにせよ、ママは自分のことと赤ちゃんのことだけで!!
旦那さんができることはお任せしましょう!!

• たかやん

たかやん

私も、そんな簡単に開くの?って思ったのですが助産師さんにそう言われたのでそういうもんなんかなと思ってしまいました💦ていうか助産師さんが言うから不安になったんですよね…
    でも皆さんがそうおっしゃるなら大丈夫なんだろうな♪って思えてきました✨
    産後の事までありがとうございます❣️
    赤ちゃんのこと第一にゆっくりしたいと思います♪

• 7月17日
Milk

緊急帝王切開で出産しました🙌

ウエストニッパーは特に勧められず、アトファインという傷口を守ってキレイに治すテープは勧められました〜😊
ちなみに、傷が開くことはないと思いますよ😅というか開いたらそれは医療事故な気がします😂
私自身、帝王切開以外に心臓の手術を3回受けてますが開いたことはありません🤣👍

• たかやん

たかやん

アトファインっていうものもあるのですね!参考にします🍀
    そうですよね…おばさんの助産師さんだったのですが、「傷口っていうのは外側に開こうとするから、ネットとかでウエストニッパーを買ってね!」って言うんです…
    だから不安になって「流石に傷口が開いたりはないですよね?」って聞いたらだからウエストニッパーを買ってケロイドにならないようにね!ってまた言ってました…(?)
    なんか、言葉の意味が違う意味で言ってるんでしょうかね?
    わたしもそれを聞いて「えっ、開くことあるの?」って思ったんですけど、皆さんのご意見聞いて大丈夫だろうと思えてきました😓
    ありがとうございます❣️

• 7月17日