※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子様をお持ちの方、口蓋裂の手術後に保育園入園はしやすいですか?保育園入園のタイミングや悩みを教えてください。

口唇口蓋裂についてです。
妊娠24週のエコーで口唇裂が見られると診断されました。
来週総合病院でエコーしてもらうのですがほぼ確定だそうです。
結構はっきり見えているので口蓋裂もありそうなのですが、口唇口蓋裂のお子様をお持ちの方、保育園はいつから入れましたでしょうか?
口蓋裂の手術は一歳半?とかになるので口蓋裂の手術を終えてからの方が保育園には入りやすいのでしょうか…。
住んでいるところが保育園激戦区で、私も0歳児で保育園に入れて仕事復帰を考えていたのですが、口蓋裂がどのくらいあるか、合併症はあるのかなど産まれてみないとわからないところもありますが、みなさまどのような感じだったのか教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します🤲

コメント

ママリ

看護師が保育園にいれば、0歳児からでも預けれますが、
うちの園は看護師がいなかったので、口蓋裂の2回目手術が終わってから預けました。

• みっきー

みっきー

そうなのですね!
    情報ありがとうございました。

• 7月17日
ゆきんこ

こんにちは。口蓋裂(軟口蓋裂のため手術は1回ですでに終えています)の息子がいます。合併症はないです。息子の手術は1歳半を予定していましたが、1歳0ヶ月で保育園に入園しました。入園申込前にまずはお役所に聞きに行きましたが、私が住んでいる自治体では口蓋裂がある事で入園ができない園はないと説明を受けました。手術の前後は術前の体調管理や術後の管理含めて、4ヶ月ほど園をお休みしました。

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございました。
    保育園は看護師がいないところでも入園できたのでしょうか?

• 7月17日
ゆきんこ

口蓋裂の息子は次男ですが、お兄ちゃんと同じ園を第一希望で申込し入園しました。その園はたまたま看護師さんがお一人いらっしゃる園でしたが、看護師さんがいなくても入園は可能なので第2希望以降は看護師さんがいらっしゃるいらっしゃらないに関わらず、あくまで希望どおりに書きました。申込時期が生後6ヶ月で離乳食も始まっている時期でしたが、鼻から食べ物がもれる以外は、特に他の子供と変わらず、保育について特別な配慮が不要だったため、その点、園にも直接伝え念のため確認の上申込ました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

↑すみません、返信ボタンを押し忘れて新たに投稿してしまいました!

• 7月18日
  • みっきー

みっきー

詳しくありがとうござます。
    とりあえず市役所に聞いてみるのと、第一希望の園にも聞いてみることですね…!

• 7月18日
ゆきんこ

まずは、市役所に!それがよろしいかと思います☺️自治体によってはご出産の予定日前後に、保育園の申込時期になりますので、ご予定考えられるのも大変ですよね。みっきーさんのお体もお大事になさって下さい🥰