※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
家族・旦那

義母が苦手、嫌いだけど表面上は仲良くしてるよって人いますか?義母とは…

義母が苦手、嫌いだけど表面上は仲良くしてるよって人いますか??

義母とは仲良くできていると思っていました。私はフルタイム勤務なので体調不良時に子どもを見てくれたり困った時はいつでも頼ってねと言ってもらえて嬉しく思っていたのですが、私が居ないところでは夫や義父に私の文句や愚痴を言っていたことを知ってしまいました。(きっかけは夫とのケンカで母ちゃんも○○(私)のことこんなふうに言っていたと何年も前の話も含めてされたことです)

最初はショックで悲しかったのですが、そもそも私は裏で人の悪口や陰口を言う人が嫌いでこの件で義母とあまり関わりたくないと思ってしまいました。義母は私に対してはそういった面は全く見せなかったですし、サバサバした性格で陰口を言う人だと思っていなかったので裏切られたような気持ちなのと子どもの前でも私の悪口言ってるんじゃないかとかまで考えてしまって子どもを会わせたくないとも思っています。

義母とは距離をとりますか?頑張ってこれまで通り付き合いますか?「私に対して思うことがあれば直接言ってくださいね〜」とか言っちゃいそうです😇

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が嫌になるならmin様だけ距離をとった方がいいと思いますよ😣

• min

min

今は仲良くできる自信もないのでちょっと距離を置こうと思います💦

• 7月17日
ママリ

すみません、ご主人にえ、、と思ってしまいました。
誰だって少しくらいの不満を近しい人に打ち明けることありますよね?
それをケンカしたはずみとはいえ、minさんに伝えるってことは今までうまくやってきたminさん含めお義母さんのことまで裏切ってることに気づかないんですかね、、
ご主人には仲良くやって欲しいならそんなこと言う必要ないじゃんと思います。
minさんは聞いてしまった以上気になってしまうとは思いますが、
せっかく今までうまくやってきたんだから、これからも仲良くやれるといいなと思います。
お義母さんもきっと悪気はなくて軽い気持ちでちょっと言っちゃっただけで、ご主人は喧嘩中ということもあって大袈裟に言ったってこともあるんじゃないかなと思います💭💭

• min

min

ほんと私に言う必要ないですよね💦夫は両親大好きでマザコン!?と思うことすらあるので今回の件で私より義母の方が大事なんだとわかりました😇

• 7月17日
hinari

私そんな感じです。
正直大嫌いですが、表面上仲良くしてます。

陰口言う人嫌ですよね。私も言いたいことはハッキリ言ってほしいし、噂話とか大嫌いです。

昔は仲良くしてましたし、どちらかというと好きな方でした。仲良くしてると思ってました。
でも、コロナ禍の頃から、孫!孫!私の孫に会いたい!嫁が会わせてくれない!という感じで私が悪者みたいに言われることが多くなり、結局孫しか頭にないんだなと思って少しずつ嫌いになっていきました。

うちの義母も、旦那の妹の旦那さんの陰口を私に言うので、多分私も他で言われてると思います。

私もフルタイム勤務、今は育休中です。それなのに、義母は男尊女卑で旦那には甘く、家事育児私がやるべきと全部思ってるところも無理です。今の時代なのに嫁業を押し付けてきます。

今では写真すら見ると動悸がするほど嫌いです。
でも、表面上仲良くしてます。こじれると余計面倒だからです。でも自分からは極力連絡しないようにしています。

私も直接、「あの時のあの発言、どういう意味かハッキリ教えてもらえますか?」とか言っちゃいそうです😅
今は実母に愚痴ってなんとか保ってます。

• min

min

ありがとうございます。共感してくれる人がいて嬉しいです。私も以前は好きな方でしたが私のこともいろいろ言ってるんだろうなぁとか分かり始めてからはあまり関わりたくないと思っています。義母所詮は他人ですね。
    うちは旦那が両親大好きマザコン気味なのでめんどくさいのですが程よい距離感でお付き合いしていきたいと思います。

• 7月21日