※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
妊娠・出産

里帰り出産について、実家でのストレスや義実家での良好な関係、どちらに里帰りするか悩んでいる女性の相談です。

里帰り出産について。長文です😣🌀
いつもお世話になってます。

1人目の時は実家に里帰りしました。
ただうちの実家は家族が多くて姉と甥っ子がいる部屋に
間借りさせてもらって里帰りしてました💦

高校生と中学生の妹弟もいるし
成人してまだ出ていない弟もいて
みんな生活リズムバラバラだし
夜中遅くまで騒いで電気消さないし
夜中に赤ちゃんが泣けば甥っ子や姉が起きないかハラハラしたり
授乳してたら普通に弟妹や父親も入ってきたりで
1人目はかなりストレスが溜まった里帰りでした。
(旦那、実姉には不満を伝えましたが両親には伝えてません)

2人目は実家には里帰りしたくない!義実家にお世話になりたい考えてますが…まだちゃんと伝えてはいません💦
義実家との仲は良好だと思います。
義母は私が中学生の時に保険の先生をしていて旦那と付き合った時にはどんな子かバレてました(その時にその子なら結婚してもいいと許可してくれてたみたいです)
旦那が仕事で週末暇な時は子供と2人っきりで義実家に泊まりに帰ったりもしてます。
そのほかにも連休があれば月一くらい泊まりに帰ってます。
今年の年末年始も7日間くらいお世話になりました😅

義母はまだ仕事していますが、義父は定年を迎えました。
2人とも孫をすごく可愛がってくれてますが勝手に何か与えたりは絶対にしません。
私がこうしなさいと子供に叱ったり、何か伝えると絶対にその意見を受け入れてくれます。
私の実家が小さい頃から家庭環境が良くなくて義実家の家にお邪魔させてもらううちに
お母さん、お父さんってこんなに仲がいいものなのか
家族ってこんなに仲がいいものなのかと衝撃でした。

義実家の状況は男三兄弟で他の2人は結婚と就職で家にいません。
義両親と祖父母のみです。

でもどんなに仲が良くても一緒に暮らすと嫌になるっていう意見を見ていて
我慢して実家に帰るしかないのかな…と悩んでます。
私的には私が義実家に里帰りすることで2人に気を使わせてしまうのではないかなと申し訳無さもあり簡単に里帰りしさてください!と言えずにいます…。

かなり長くなってしまいましたが…
義実家との仲がかなり良好で里帰りしたけどやっぱダメだった…とかそんな人いますか?💦

コメント

ksママ

義実家がいいのなら
いいんじゃないですか?
仲がよく、ご自身がしんどく
ないならその方がいいかも
知れませんね💦
実家に帰ってストレス溜まるより
いいと思います!

  • Chiriko

    Chiriko

    コメントありがとうございます!
    確実にストレスの質は実家の方が悪いんですよね…

    でも仲がいい関係なのに
    里帰りでこの関係が崩れるのが嫌だなぁってマイナスな事ばっかり考えてしまってて💦

    • 2月8日
  • ksママ

    ksママ


    うーん。
    それで崩れる程の関係ですか?
    1度義母さんとお話
    するのもいいかも
    しれないですね✨

    • 2月8日
  • Chiriko

    Chiriko


    私がかなりマイナス思考なんです😰🌀
    何事も悪く捉えがちな癖があり…

    確かに話さないと悩んでても仕方ないですよね😢
    次に帰る時にそれとなく聞こうかなーと思ってるんですが
    どういう聞き方が好ましいですかね?

    • 2月8日
  • ksママ

    ksママ


    実家じゃなく
    こっちに里帰りしたいと
    思ってるんですけど
    どお思いますか?
    迷惑ならやめておきすで
    いいんじゃないでしょうか?
    実際にうちは里帰りどちらにも
    してないので
    詳しくはわかりませんが💦

    妊娠中はマイナスになって
    しまうのは仕方ない事だと思います🙌
    義母さんの意見や
    自分自信どーしたいか
    はっきり言う方が
    義母さんも嬉しいかと⭐

    • 2月8日
ラテ

状況がちょっと似てます(T_T)
うちの実家も姪っ子2人に甥っ子1人がいて 産前産後関係なく子守を任され精神的にも体力的にも辛く、途中から義実家に移りました

旦那からお義母さんに実家の事とわたしの精神面の話をしてもらったら快く受け入れてくれました
うちの義実家も義両親と義祖母のみで、かなり穏やかに過ごせましたよ・・・!

最初こそ緊張したけど みんな「新生児の赤ちゃんを見られるなんて嬉しい」「ずっといて欲しい」と言ってくれて、もうとても居心地が良かったです(笑)
家事をやろうとしても 産後なんだから休みなさい その為の里帰りなんだから と言って貰えて、赤ちゃんのお世話だけに専念することが出来ました(T_T)
なのでお互い役割を割り切ってさえいれば そこまで気を使わずに済むのかと思います
同居と里帰りは別物だと感じましたよ
気をつけていたのは身の回りを散らかさないようにくらいで ホテルや旅館に泊まっている感覚に近かったです

帰る頃には義家族との仲も更に良くなり、念願のアパートへ戻ったらまさかの義実家ホームシックになるくらいでした(笑)
その後も義母とはまめにLINEしてました😌

・・・ただ、今現在なんですが。
義家族全員が見事な孫フィーバーになってしまって 少し大変です😭
片道2時間のアパートまで毎週必ず会いにきてくれています
欠かさず「今週も行きますね」の連絡があります
感謝の気持ちは忘れてないし 可愛がってと貰えるのは凄〜〜く嬉しいんです・・・けど、ちょっとしんどい気持ちもあります(笑)

長々と失礼しました💦

  • Chiriko

    Chiriko


    身内だからこそ遠慮がないですよね…😨🌀
    母も面倒みるよ!と言っていたのは最初だけで
    途中からはパチンコ行ったり…もうあてになりませんでした💦

    私も年末年始の長期の連泊から帰るのが嫌でした…笑

    孫フィーバーですがうちは2人目ですし
    義兄夫婦にも1人いるので最初ほどのフィーバーはないかなーと思ってます😗
    義両親は孫も可愛がってくれますが自分達の時間をしっかり持ってる人達なので
    そのおかげなのか育児にも家庭にも深入りするのとはないですね🙆✨
    とにかく義両親仲がよくて理想の夫婦なんです(笑)

    ぴこまりさんが義実家に里帰りしてる間の炊事や洗濯などは主にどちらがやってましたか??
    生活リズムとかも軽く教えていただけたら嬉しいです💦

    • 2月8日