※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまう悩み。毎日イライラしてしまい、優しく接したいのにうまくいかない。どうしたらいいですか?

無理です。子供に怒鳴ってしまいます。
今日もせっかく楽しく過ごそうと思って、遊びに出ました。
「もうおしまいだよ。」と言ってから30分以上、アイスで釣ろうが、他の遊びで釣ろうが、全然帰らず。
しまいには私もイライラして帰るフリしてしまい、それでもダメで、お店で走り回って逃げるので、「もう終わり!」と怒って無理矢理抱き抱えて出てきました。
毎日こんなんです。
お店を出てからも、「おろしてよー!」と泣くので、おろして、「なんなの!たくさん遊んだのになんで泣いてるのか全然分かんない!知らない!」と言ってしまいました。
もちろん子供は今も大泣き。
はぁ。こんな子育てするつもりじゃなかったのに。前まで怒鳴ることなんてなかったのに。
子供のことは大好きなのに、こんなにイライラしてしまう自分が嫌です。
優しく楽しく接したいのに、毎日最初はニコニコ→優しく注意しても効かない→こっちはイライラしてくる→口調強くなる→それでも無理→怒鳴るの繰り返しです。
どうすればいいんねすかね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

りー

我が家の長男もそれ位の時は
公園から中々帰れなかったり、めちゃくちゃしましたよ😂笑
3歳ごろにしっかり物事を理解?出来るようになった頃には、公園やどこかに遊ぶ前に
ママが帰ると声を掛けたら、
その時に必ず帰るよ!
とお約束を必ずしてから行くようにしてました!

お約束が守れない場合は、
もう2度とここには連れてこないけど、いいね?と
説得してから過ごして、
それでもあとちょっとっと言われたら携帯タイマーで10分を設定して、音が鳴ったら帰ろうと話すると、だいぶスムーズに帰れるようになりました😂❗️

それでも出来ない時はあると思いますが、、、、😂
めちゃくちゃイライラしますよね😂😂😂

ゆゆゆ

分かりますよ〜🥲
私は自分の限界が来る前に、強制終了しちゃってます😅
優しく注意しても聞かないとなったた、言うこと聞けないならおうちに帰りマースと担いで泣き叫んでも知らんぷりです💦
その代わり、今日は家事しない!という日を作って子供にも説明して、その日は好きなだけ遊んでいいし、ワガママに付き合うようにしてます。

deleted user

我が家は6歳、4歳ですが、帰らない!が発動すると19時まで一緒に外で遊んでます😇
誰か助けて🫠と思ってます笑
そういう時の夜は冷食、インスタントです!
洗濯も朝、ぜーーんぶ明日の自分にお願いして早々に寝ます!笑
子供の予定に自分の予定を組み込むのやめました🫠🫠

メル

そうなりますよねー💦
うちも一緒です。
おしまいって言っても終わらない外遊び😓いつもは大好きなはずのジュースやアイスでもつられないですよね(((;╥﹏╥;)))

もう、強制終了しか無いと思います。

こんな暑い中、遊び続けさせても、体調悪くなるかもですし、、、
子どもが泣いたとしても、私も誘拐犯の如く抱き抱えて家まで連れて行ってます😅

たまーに、お利口さんで、おしまいできた時はめちゃめちゃ大袈裟に褒め称えてます🤣
まだ10回中1回くらいの確率ですけどね💦

はじめてのママリ🔰

そのうち抱き抱えるのもできなくなるぐらい体重増えるし力つくし、その時の方が辛かったです🥲

私も私ってこんなに大きい声出せるんだねって思うぐらい怒鳴ってました😅
このイライラどこにぶつけていいかわからないですよね💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございます🙇‍♂️まとめての返信ですみません。

私も娘も落ち着いてから、「ママが今日の予定を言わなかったから、ずっと遊べると思ったんだね。今度からはいつまで遊べるか、事前に言うようにするからね。前もって帰る時間をお約束して遊ぶようにしようね。」と、理解してるかはわかりませんが、話し合いました😅

怒鳴ってしまって、ママ嫌い…と言われてますが😩💔
明日になれば、また怒ってしまう気もするのですが、ここで吐き出させていただきすっきりしました。
ありがとうございました。
皆さんのコメントを読んで、やはり育児は大変だなと😂😂
毎日おつかれさまです😂💓

rily

同じです!全く同じです!
イライラしますよねー!こんなにわがまま聞いてあげたのに挙句の果てに泣き喚いて
「は???」ってなりますよね!

最近は、怒る時と優しく居る時のメリハリをつけるようにしたら、かなり言うことを聞いてくれるようにはなりました。それでも一回では聞かないことは多いですが。

  • rily

    rily

    怒る時、ではなく、叱る時
    ですかね^^;間違えました、すみません💦

    • 7月19日