※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンオペ育休中ママ
お仕事

育休中の母親が復帰を考えている中、同僚から復帰をあまり望まれていないような発言を受けて落ち込んでいます。復帰への不安や落ち込みをどうすれば払拭できるか、アドバイスを求めています。

0歳児、4歳児の母で現在育休中、来年4月に時短勤務で復帰予定の者です。産休前は契約社員で復帰後は上司から正社員にすると言われています。
モヤモヤすることがあり、どなたかに聞いてほしくて投稿しました。

先日、職場の同僚と1年ぶりに誘われ食事をしました。
その際に、現在の職場の状況などを教えてくれたのですが、その同僚から私に復帰してほしくないのかな?と思うような発言が多々あり、落ち込んでいます。
その内容は、気を悪くするかもと前置きしながらも、時短勤務者は戦力としてカウントできないから、フォローできる範囲の仕事をやってもらったほうがお互いに気が楽と言うことや、2人も子育てしながら大変だし無理に復帰しなくてもいい、1歳になるタイミングで復帰するかもと思ってたから人員補充していないと言うので、流れでこちらが謝ると業務は今の人員で回っていると言いました。
確かにフルタイムの方のように、残業しながら仕事に没頭することはできませんし、周りに迷惑をかける立場なのはわかりますが、復職することを育休中の糧にしていた事もありショックが大きく、時間が経つに連れて落ち込んでしまいます。
ちなみにその同僚は、私が産休に入った後に辞める予定でしたが、正社員になり働き続けています。
皆さんならどのような心持ちで復帰しますか?また、このモヤモヤや落ち込む気持ちを晴らすには皆さんならどうしますか?
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ショコラ

その同僚が意味不明ですね。
あんたがそんな事言う立場?!って私は思いました。

うちの会社は時短勤務のママさんたくさんいます!大手なので、時短勤務にも手厚いのもありますが。

主さんの会社には、時短勤務の人は1人もいないのですか?
今後、産休、育休を経て、復帰される方もいらっしゃいますよね?
そのための道作りと思うのはどうですか?

先人の方がその道を作ってくれたから、スムーズに育休後も復帰できる道です。

その同僚は、なんでしょうか…主さんを辞めさせる方向に導いているような…

そんな奴の言葉に負けないで!!

• ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですよね、上司でもないですし、、、
    やはりそう感じますよね、、、
    他の課には時短の先輩もいらっしゃいますし、私も1人目の育休から復帰していますし、育休や時短を推奨している社風かと思います。
    ちなみに復帰後にその同僚と同じ課に配属になりました。
    そんな奴の言葉に負けないでという言葉に勇気づけられました!
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

ちなみにショコラさんだったらその同僚と今後どのように付き合っていきますか??

• 7月17日
  • ショコラ

ショコラ

私なら適度な距離感でプライベートな事など一切話しませんかね。
    とりあえず、信用ならない奴なので…

私もそうですが、時短で周りにサポートしてもらっている感謝の気持ちを持ちつつ、時間内は積極的に業務したり、気付いた事は率先的にするとかですかね!

他の方が言うように、辞める予定が正社員にしてもらえて辞めないってよほど今の環境がいいポジションなんでしょうね…
    だから、主さんが戻ってきて今の環境が変わる事が嫌すぎるからわざわざ辞めるように仕向けているような…

• 7月17日
  • ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

回答ありがとうございます🙏
    適度な距離感、周囲への感謝、参考にさせていただきます。
    時間が経つにつれて、モヤモヤがだんだんと怒りのようなものに変わってきており、仕事で見返してやろうと言う気持ちが湧いてきました!
    的確なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
✩ひぃ✩

ライバル視されてる感じはありますか?辞める予定だったけど残ってるのは、その同僚が今自分にとってすごく居心地が良いからいるんでしょうね。復帰して欲しくないような言い方するのは、ワンオペ育休中ママさんが仕事が出来ると思ってるからじゃないかな?同僚はそれで今までヤキモチ妬く感じになってたかもしれませんね!!今休まれてるから自分が活躍出来てるけど復帰されたらまた負ける気持ちになっちゃうのが嫌なのかも…(仕事内容知らないのに勝手な憶測ですみません💦)
私の場合復帰したら、私が居て良かったでしょ?ってなるように意識して仕事をしますかね😊
私も育休中なので、復帰したら戻ってきてくれて良かったと思って欲しいですし!

• ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

年齢も近いため言われてみれば、ライバル視されているのかもしれません。
    復帰後の心の持ち様が前向きで素敵ですね!育休中のんびりしていたので、仕事に対してのやりがいや前向きな気持ちを忘れかけていました、、、
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

ひぃさんだったらその同僚とどのように付き合っていきますか??

• 7月17日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

私だったら、深くは関わらず仕事上の付き合いくらいにしときますかね😓
    そんな同僚の性格と知ってしまったら、仲良くできないです…
    仕事では同僚に負けないように環境変えてやろうって気持ちでやりますね!!
    その感じだとワンオペ育休中ママさんはすぐ今の環境に追いつけると思いますし☺️

• 7月17日
🍑

その同僚さん、そんな事言う権限無いですよね…
自分がこの先産休育休取る機会も有るかもしれないのに、視野が狭い方ですね😅
無視で良いですよ❗

• ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

そうですよね、その同僚1人の言葉に落ち込んでても仕方ないですしスルーでいいですよね!
    こちらに投稿して話を聞いてもらっただけで少しモヤモヤが晴れてきた気がします!ありがとうございます!

• 7月17日
ままり

戻る前にわかって良かったじゃないですか!信用して色々相談して裏切られそうなので、距離を置いて働きたいですね😅

• ワンオペ育休中ママ

ワンオペ育休中ママ

アドバイスありがとうございます🙏おっしゃる通りですね。復帰前にそのように思われてると言うことがわかって良かったです!
    仕事以外の付き合いはやめたいと思います。

• 7月17日
  • ままり

ままり

性格悪い人と悪気なく酷いこと言ってくる人…いますよね!
    そんなことで復帰しないのもおかしな話なので、自分のできること精一杯がんばったら認めてもらえるんだと思います😊

• 7月17日