※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご飯の時間をずらしてもいいですか?理由がわからない3歳はわがままでしょうか。

ご飯の時間に少し食べてもういらない!!!と泣き怒られた場合、後で食べたいといってもあげない方法で良いと思いますか?ご飯の時間をずらしたりしますか?
どうすればいいのかわかりません。
これはわがままですよね?
会話が成り立たない3歳なので理由はわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

あげてもあげなくてもどちらでもいいと思います(=^ェ^=)

しばらく続けたらご飯の時に食べないと後からもらえないってわかってくるようにもなるでしょうし、
あまりお腹空きすぎて寝れないとなれば与えてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月17日
ママリ🔰

発達障害の子たちがいます。
食に興味が無いうちは時間をずらしたりしてました💭
お腹すいて食べるのが出来るようになってきてからは基本ズラしません。
「お腹空くと思うけど大丈夫?次はお昼ご飯だけどまだまだ時間あるよ?お昼ご飯まで何も無いからね。それでいいならご馳走様しな。」です。
食に興味が出る前は無意味でしたが、興味が出てからは頑張って食べたりしてますよ。

• ママリ

ママリ

食べたい欲はあるんですが、自分の好きなものだけでして...
    だからと言って好きなものばかりあげるのも違うのかなぁと。
    難しいですね😓
    頑張って食べているお子様偉いですね🥹
    コメントありがとうございました!

• 7月17日
バナナ🔰

好きな物じゃないからなどのわがままと分かっていれば後からはあげませんが、その前の時間にたくさん食べたからな〜とかお昼ご飯遅かったからかな〜とかの理由が分かっていれば少しずらします😄
後からあげない時も「今ご飯の時間だから今食べないと“後で食べたい”はないよ。」とは伝えてから決めさせます!
息子は発達障害です😊

• ママリ

ママリ

朝ごはんの時間が1番なぜか怒られるので、お腹は空いているはずなんです。
    自分的には食べるタイミングじゃなかったのか...でもその前にぐずぐず言って椅子に座っているので....もうよくわからなくて😫
    でもずらして見るもの手ですね。
    難しいですね。コメントありがとうございました!

• 7月17日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

朝はもうめんどくさいのと時間がないので固定メニュー(絶対食べる物)にしちゃってます😂
    それでもうちは時間がかかるのでイライラしますけどね😅
    起きてすぐ食べられない子もいるし、気分が乗らなくてあれじゃないこれじゃないの子もいるのでタイミングも難しいですよね💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

固定にしちゃうのもいいですね!絶対食べるものなら朝からグズグズ言われないですものね🥲
    足バタバタしだすし、食べながら何かの世界に入り出すし色々気になって仕方ないです。
    子どもによって色々で正解がないからほんと難しいですよね💦
    アドバイス参考にさせていただきます🙏🏻

• 7月17日