※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

子育て経験者の方へ質問です。産後、料理再開はいつ頃からでしたか?赤ちゃんが寝ている間に料理する方法や、生後1ヶ月半の赤ちゃんのおんぶについて教えてください。

子育て経験者にお聞きしたいです(^^)

産後どのくらいから自宅での料理再開しましたか?(^^)
赤ちゃんが寝てる間に料理すればいいのですがなかなか寝てくれなくて料理できません(´ω`)
みなさんはどのような方法で家事料理されていたのか知りたいです(^^)

首が座れば抱っこ紐でおんぶしようと思うのですが今はまだ生後1ヶ月半なので無理です(´ω`)

コメント

5児ママ

退院、その夜からしてましたよ。

• minmi

minmi

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。すごいです(´ω`)

• 2月8日
  • 5児ママ

5児ママ

適応でないとわかってて、抱っこ紐でおんぶして家事してました。

• 2月8日
たなん

1ヶ月過ぎくらいからやり始めました!
ハイローチェアがあるのでそれに寝かしてキッチンまで連れてきてやってます♩.*
昼間は起きていても機嫌が良いときが多いので、その時に作って夜は温めるだけの時もよくあります!

• minmi

minmi

そうなんですね(^^)バウンサーに乗せるのですが5分くらいで泣き出してしまって(´ω`)なかなか機嫌よく昼間起きてるのが少ないので細切れでも料理の準備するしかないですかね(^^)

• 2月8日
あーか

1ヶ月の里帰りから戻ってらはずっとしてます(*≧∇≦)
寝てる間や機嫌よく転がってるうちにちょっとずつ進めてって感じでした!
切って抱っこして、炒めて抱っこしてって感じで笑

• minmi

minmi

みなさん早くから始めてますね(^^)私は怠けすぎてしまってます(´ω`)
    その方法になりそうです(^^)笑。切って抱っこ切って抱っこ(^^)

• 2月8日

退院したその日からしてました🙄

• minmi

minmi

すごいですね(´ω`)(^^)

• 2月8日

退会ユーザー

少しくらいなら泣かせてました🙄

• 2月8日
サリー

産後1ヶ月すぎたあたりからぼちぼちやってます!✨
主人が帰ってきてから主人に子供を預けて作ります!後は温めるだけの状態にして、皆んなでお風呂、おっぱいの間に主人に温めて持ってきてもらいます!✨
片付け、次の日の夕飯の仕込みまで主人にみてもらって、寝かしつけからまた息子といちゃいちゃします!
1人でいる時は家事は諦めてます!

• minmi

minmi

1人だと無理ですよね(´ω`)温めるだけの状態に頑張ってやってみます(^^)旦那さん大活躍ですね(^^)

• 2月8日
みーた

40日くらいでマンションに帰りました。今も家事を完璧とまではできていませんが、時間を問わず赤ちゃんが寝ているときにやれることをやっています。朝だろうが昼だろうが、暇を見つけて下ごしらえしておきます。あとは炒めるだけとか、温めるだけの状態にしておきます。サラダは盛り付けてチルド室に入れておいたりしています。昼ごはんとかはテキトーなので、多めに作って冷凍して、温めればすぐ食べられるようにしています。サラダの具材も多めに切っておいて、そこから取れば毎回切らなくてもいいかなって…

• minmi

minmi

時間を問わずできるときにやるしかないんですね(´ω`)多めに作ってやってみます(^^)

• 2月8日
nana

こんにちは。私は産後1ヶ月は実家にいたので家事はほぼしていませんでしたが家に帰ったら次の日から家事してましたよ!
キッチンから見えるところに赤ちゃん用の布団をひいて遠目で見ながら料理してました!
でも手のこんだ料理じゃなくて本当に簡単なものをパパっと作ってただけでしたよ!
泣いていたら手を止めますが寝ていなくても赤ちゃんの様子見ながら家事していましたよ!

• minmi

minmi

慣れるまで頑張ってみます(^^)簡単なもので乗り切ってみます(^^)

• 2月8日
みみ

退院して、少しすることはありましたが(野菜を切る、盛り付ける等)、ちゃんとするようになったのは産後2ヶ月半でした(・・;)

• みみ

みみ

途中でした💦 赤ちゃんが寝てるときに、ちょこちょこ作っていました。よく途中で中断されましたが😭

• 2月8日
  • minmi

minmi

そのくらいになるまではなんとか適当に乗り切るしかないですね(´ω`)助産師さんにも3ヶ月までとりあえず頑張ってと言われました(^^)

• 2月8日
ゆーみん

里帰り出産でしたが、2週間位でしてました(*^^*)

• minmi

minmi

みなさん早いですね(^^)つい寝たいと思ってしまいます(´ω`)

• 2月8日
橘♡

退院した日からやってましたよー^^*
少し泣いてるだけなら相手せずにちゃっちゃっと作っちゃいました

• minmi

minmi

すごいですね(^^)退院後数日自宅にいましたが身体が痛くて無理でした(´ω`)

• 2月8日
  • 橘♡

橘♡

動くしかなかったので笑
    私は切開の傷だけが痛かったですねー

• 2月8日
ku

私も里帰り後1ヶ月過ぎからです!
とにかく、ちょっとでも寝ているうちに朝から少しずつ進めてました!
起きてグズグズしているときはクーファンに寝かせてキッチンのそばにおいておいたり…多少、泣かせたままのときもありましたが😅昼間あまり寝ない子だったので、ずっと抱っこだとほんと何もできなくて💦
でも、うちの場合は2ヶ月頃から昼間もひとりで寝たり、メリー眺めておとなしくしててくれることが増えたので、大変だったのは1ヶ月くらいでした!

• minmi

minmi

ほんと昼間抱っこじゃないと寝てくれないです(´ω`)置くとすぐ泣いてしまいます(´ω`)2ヶ月頃に1人で寝てくれたんですね(^^)もう少し頑張ってみます(´ω`)

• 2月8日
もりこ

里帰り後一ヶ月くらいですかね😅
機嫌のいい時に作ったり、夜の寝かしつけしてからバーっと作ったりしてました(笑)
後は、5分だけ!など時間を決めて、少しの間なら泣いてても料理しちゃってました😌
食材切ったりとかしか出来ませんが、それだけでも終わってれば違ってたので👍🏻

赤ちゃんも小さくて大変と思いますが、ひとみさんのやりやすい方法が見つかるといいですね☺️

• minmi

minmi

夜寝かしつけた後に作ってたなんて凄すぎます(^^)私はそのまま寝てしまいます笑。
    ありがとうございます(´ω`)なんとか自分なりの方法見つけてみますね(^^)

• 2月8日
(2児母)

退院した日からやってました!
だいたい寝てるタイミングで料理し始めて、途中起きて泣いてもギャン泣きじゃない限り多少放置してました😅
揚げ物みたいな目の離せないのは作らず、手間のかからないようなものばっかり作ってました〜^o^

最近やっとおんぶ出来るようになったので、家事もスムーズです!
首座るまで大変ですよね(*_*)

• minmi

minmi

おんぶできるようになったんですね(^^)泣かせでおくとだんだんギャン泣きになるので中断してしまいます(´ω`)
    首座るのを待って私も早くおんぶしたいです(^^)

• 2月8日
ままりん

退院して帰宅後、すぐ洗濯やら料理やら再開しました(^-^;💦
泣いたら足でバウンサーを揺らしながらキッチンで料理しました!
もちろん油はねやものが落ちたりしないようにです!

• minmi

minmi

産後頑張られてたんですね(^^)私も足でバウンサー揺らしてやってみます(^^)

• 2月8日

退院してからすぐでした😵
もう寝てる間とかにするとかしか
何とも言えません😂💦

• minmi

minmi

そうなんですね(´ω`)寝てもすぐに起きちゃうのでもう少し月齢経つの待ちます(^^)笑

• 2月8日