※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
家族・旦那

自分がいないときに家に来て滞在されるのが嫌で、旦那が子供を見る日に義姉を勝手に誘われて困っています。旦那にどう伝えるか悩んでいます。

みなさん自分がいないときに旦那の親や兄弟、友達が家に来てワイワイするのはなんとも思わないですか?

私はすごく嫌いで💦
うまく説明できないんですが自分が守ってきた場所、自分が普段片付けてワンオペで家事も全部してきた場所に自分がいないときに入られて長時間滞在されるのがすごく嫌です。
キッチンを見られるのもすごく嫌だし、義姉のとこにも子供が2人いるので自分が見てないとこで家が荒らされるのも嫌です。

来月私が仕事の日に旦那が始めて子供2人を見る日がくるんですが、たぶん一人で見たくないからかその日に義姉においでと勝手にお誘いしてて。

それも嫌だし、下の子絶対昼寝できなくて大変なことなるし(義姉のとこに行くなら車で寝れますが来てもらうとうるさいと絶対寝れない子です)、これから一人で見ること増えてくるんだから練習がてら頑張って一人で見ろって感じだし。

とにかく嫌なんですが旦那に言ってもいいですかね。
なんて伝えるのがいいですかね。
旦那に言ったらお前は勝手に人呼んでるやんってなりますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はオッケーですね🤔
夫の家でもありますし、どうぞーってなります。
ただ片付けとかはしたいので事前来る日程は教えて欲しいです🤣

  • きゃあ

    きゃあ

    夫の家ではありますが片付けなど何もしません。料理もしないし。
    その日も絶対片付けるのは私になるはずてす。
    仕事から帰ってきて散らかってるの想像するだけで無理で😭
    あと前日も私は仕事なのでお客さん来るなら念入りに掃除したいですができません😢

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、うちはオッケーですが、奥様が無理!って思うのであればそのまま伝えていいと思いますよ!!

    私も夫と休みあわないので人来る前の日も当日も仕事のことが多いです。笑
    寝るまでの間に念入りにするの大変ですよねー😭笑
    どこ見られるかわかりませんし笑

    • 7月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    前義姉が来たときにズケズケとキッチンに入ってきたり勝手に冷蔵庫開けたりしててそれで余計に嫌なのかもしれません。
    伝えてもいいですかね😢
    ムスッとされそうな気もしますが。
    夜だと掃除機かけれないからクイックルワイパーとかになっちゃうし仕事だから早く寝たいし大変ですよね💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義母もはいってきて開けます!笑
    なので掃除リストの中には冷蔵庫もはいってます。笑

    むすっとする可能性高いんですね!
    せめて呼ぶなら帰った後の片付けもちゃんとして!ときつめに言っていいと思います🤔

    • 7月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    冷蔵庫の掃除面倒くさいですね😭
    勝手に開ける神経わかりません笑

    そうですね!
    あとは下の子のお昼寝が心配です😭
    それを理由に呼ばずに向こうの家に行ってほしい…笑

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、何でその場に居ない私が後片付けしないといけないの?とか、逆に私がこうしたらどう思う?って聞きますかね。

来月の件は、下の子がこういう性格だから、昼寝できないとこうなるから出来れば1人で頑張って欲しいんだけど…と説明するとかですかね?

  • きゃあ

    きゃあ

    そうですね。
    でもそれを言うと片付けるから!って絶対なると思います😂
    でも結局元通りにはできなくてイライラするのが目に見えてます💦
    一応今日帰りの車でお昼寝絶対できないよ?とは伝えました。旦那もできないよなーと理解はしたみたいですが。でももう義姉にはお誘いして空けとくねみたいな会話してたので言いづらくて😢

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜🤔じゃあ、せめて事前に来るなら相談して欲しい。じゃなきゃ外で食べてきて。家は私のプライベート空間でもあるのに気が休まらないと伝えるとか?

    んー、旦那さんがやっぱりごめんって断れないのであれば我慢するしかないんですかね😣

    • 7月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    6つ上お姉ちゃんに自分から言っといて断る勇気があるのかは微妙なとこですね😂
    私はお昼寝とかはちゃんとさせてあげたい方で、ほんとに呼んだらお昼寝どうする気なんだろうって感じです。
    一応今日少し言ったのでどうするのか様子見て、それでも来そうなら話してみます🤔

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は全然大丈派です。
自分だけの家でもないし、もし自分は人を普通にあげているならそりゃなんで旦那さんだけだめなの?と思いますし。

ただ、仕事で疲れて帰ってきて、いつもより酷いであろう片付けを自分でするのは嫌なので、そこはちゃんと言っておきます。
「きた時よりも美しく」で片付けておいてね、と。
それができないならお姉さんへの評価も下がるし、今後は人いれないで、ってするから、と約束させますかね。
あとキッチンも使ってもいいけど汚れてたら嫌な気分だからテイクアウトにしたら?片付け楽だよ、といいます。

みられたら嫌なとこは事前に対策します。
冷蔵庫はもの減らす。
ここの部屋は絶対入れないように、入れたらもう来客NGね、と。

  • きゃあ

    きゃあ

    私があげるときは私が掃除して私が片付けて全部自分でするってのもあります💦
    来た時よりも美しくめちゃくちゃいいですね🥺
    私が怒るのわかってるので意地でも片付けそうです😂
    なるほどです!
    私がもう少し考え変えてみます!
    お昼寝だけが困りましたね😭

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝も私は1日くらいしなくてもいいと思いますし、
    まぁ本人本当に眠ければうるさくても寝てしまうのでは?と思います。
    でも性格的に難しそう、ということなら、寝そうになったら絶対静かにさせるように言っておいてね、できないなら外出してもらってね、ときつくいいますかね。

    • 7月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    いや、、、むしろ朝寝もほしくてぐずるのでできないのは無理といいますか、一生グズって泣いてると思います💦
    うるさくても寝てしまうっていも性格でもないですし😅
    お昼寝の事相談してみます!

    • 7月17日