※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が犬アレルギーの症状が出ている。症状は自宅に帰ると落ち着くが、重症化する可能性はあるか心配。7ヶ月の検査は可能か。

〈犬アレルギーについて🐕〉

生後7ヶ月の娘が犬アレルギーのようです。
実家で犬を飼ってるのですが
行くたびに身体に蕁麻疹、
目の充血(掻いてるので痒いようです)
鼻水も出てることがあります。

自宅に帰って少しすると症状が落ち着くので
私は犬アレルギーだと思ってるのですが..

犬アレルギーはそのままにしとくと
だんだん重症化していくものでしょうか?
犬にあったり触ったりしてしまうと
今の蕁麻疹、目の充血、鼻水などが
継続するだけで悪化はしないですか?

この月齢で検査などしてもらえますか?😣

コメント

はなこ

検査できますよ^ ^
うちの子たちはみんな
症状なしで離乳食前に
血液検査してます!
病院によってはしてくれない
ところもあるようです。
ただ、いまの段階では
正確なのはでないようで
また一歳過ぎたら
する予定です^ ^
上の子達も何度かしてますが
その度数値変わってます!

犬アレルギーありますが
目の充血、かゆみで
ひどいときは白目がぷにぷにに
なって、黒目が視点あわなく
なったりしたこともあり
アレルギー用の目薬と
アレルギーでたときの
飲み薬ももらってます!
多分アレルギーだと思うので
症状でてる時に写真とるか
病院に連れて行ってみて
もらうのがいいかと思います^ ^
症状もでてますし
血液検査してくれると
おもいますよ^ ^

ラティ

子供の頃犬アレルギーでてましたが、犬飼ってます🤣
特にこれといった治療はしてません。

会うぐらいなら大丈夫だと思いますが、触ったり密室にいると辛いと思います。
空気清浄機などがあると多少違うかなと思いますが💦

ですが アレルギーもその人によってレベルが違うので何ともですね😣
ちなみに私は 犬関係の仕事はできないだろうって言われてました。密室に居ると酷い時は目や鼻が痒くなったり、触れば指が痒かったりしてました。

むっくす

うちも7ヶ月の娘がいて、その子が犬アレルギー疑惑(アトピーは診断されてます)あります。
そしてうちには2匹の犬がいます💦

今通ってる皮膚科へ行くまではなにか症状がでたら薬を塗る、という対処法でやってたのですが、今の皮膚科へ変えてからは予防的に蕁麻疹の薬(アレルギーの薬)を毎日飲んでます。

飲むようになってからはひどく赤くなったり体に蕁麻疹がなくなりました。

うちもアレルギー検査をやりたくて前に聞いたのですが、まだ小さいので検査結果が正しくでるかわからない可能性があるのと、検査で数値がでても、アレルギー症状がでないこともあるし、数値がでてないのにアレルギー症状がでることもある。

という説明を受けて、うちはまだ検査は受けてません。

ご実家で犬を飼われてるということで、うちとはケースが違うかもしれませんが、うちへのアドバイスとして言われたのは

犬のアレルギーだったとしたら犬を隔離するのか?
または犬に絶対に接触させない、近づかないということはできるか?

そう考えると無理だと思うので(わたしも娘がアレルギーだからといって犬をケージにいれて飼うということはしたくありません。)、それなら予防的にアレルギーの薬を飲んでそれでアレルギー症状がでないならそこまでひどいアレルギーではないから、薬飲みつつ、様子見よう!ってかんじになりました。

ちなみに色々なアレルギー反応は少しずつの接触回数を経て、減っていく傾向にあると聞きました。

なので、あとは犬のブラッシングをこまめにしたり、シャンプーを以前よりこまめにする、室内犬なら掃除機をこまめにかける、などしてアレルギー反応がなるべくでないように環境を整えてあげるといいということです。

うちもまだ手探り状態で生活してますが、少しでもお役に立てたらいいなと思って書かせてもらいました。

犬が好きなので、アレルギーだからといって犬が暮らす環境を急激に変える(家のなかをフリーで生活していたのに急にケージに入れる)とかはやはりかわいそうでできないので、そうしないためにどうしたらいいか、、
という前提での話です😊

長文すぎてすみません💦