※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

2歳の娘が食事中に歯が痛くて食べられず、夜に歯磨き中に出血がありました。手足口病の可能性が心配で、病院が休みのためアドバイスを求めています。

歯茎からの出血と痛みについて

今日、2歳の娘が食事中に「歯が痛い」
「もう(食事は)いらない」と言い
あまり食べてもらえませんでした。

夜の歯磨きの時にいつものように仕上げ磨きをしていると
急に大号泣し、奥歯の付け根部分から出血がありました。

腫れている様子はなく、どちらかというと皮がめくれたような見た目でした。

今夏風邪も流行っていますし
手足口病とかかなとも思ったのですが
まだ手足口病にかかったことがないので
私自身も症状がいまいちわかりません。

歯茎の出血以外には特に変わった様子もなく
元気にしています。

手足口病などの感染症の可能性もあるのでしょうか?

また、3連休中で病院もやっていないため
似たようなことがあった方がいれば
アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

千晴

既に生えている奥歯ですか?
もぉ上下10本ずつ歯は生えてますか?

手足口病だったら手足にもポツポツが出るので違うかもですね。
単純にまだ10本生え揃ってないなら奥歯が生えてきて歯茎がめくれてる。
その他だったら何かで傷つけてしまったかですね。
今生えている歯の歯茎がそんな状態なら歯科受診して診てもらうのがいいと思います!

  • むむ

    むむ

    コメントありがとうございます。

    上下10本ずつ生えており、傷がある場所の上にはもう既に歯は生えていたので、これから生える感じではなさそうでした💡

    今日の朝ごはんはいつもより食べる量は少なめでしたが、気をつけながら歯磨きをしてあげたら今のところ痛がる様子もなかったので、ひとまず安心してます😌

    手足口病とも違いそうとの事なので、このまま様子を見てまた痛がるようであれば明日歯医者さんに相談してみます✨

    ありがとうございました😃

    • 7月17日