※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
ココロ・悩み

子供を叩いてしまい、寝かしつけにストレスを感じています。寝ない娘にイライラし、足を叩いてしまいました。夫は釣りに行き、私はノイローゼになりそうです。眠くなるまでリビングで過ごすのは良いか、と悩んでいます。

子供を叩いてしまいました

ここ1か月ほど夜8時に寝かしつけを開始して22時〜22時半にやっと寝て、毎日寝かしつけにストレスを感じてしまってます。

お昼寝が長いのかなと思い今日はお昼寝しないようにしてたのですが、車の中で寝てしまい車から降ろした後も1時間ほど寝てしまいました。

今日はやはり寝ないだろうなと思ってはいたのですが、やっぱり寝ない娘にイライラしてきて最初は優しく「もう寝る時間だからね」「ねんねしようね」「今日はいっぱい遊んで楽しかったね、また遊ぼうね」「だいすきだよ」など伝えてたのですが💦

寝かしつけ開始から1時間くらいたって「なんで寝ないの?」「それはしないで」「大きい声ださないで」など強めに伝えてしまいました。

その後反省して寝かしつけから2時間たった頃にこのままじゃ余計に酷く言ってしまうなと思い、安全なのを確認して隣の部屋に移動して1人きりにさせました。

10分ほど様子を見てあまりにも静かなので寝たのかな?と確認しにドアを開けたら、保湿クリームを体中に塗りたくってました。

悲しくなって怒りながら泣いてしまい、私が怒ったことで娘も泣きだして仰向けになり足で蹴ってきました。

その足が私に当たって痛かったのと、もう精神的に限界がきていたので咄嗟に足を強めに叩いてしまいました。

すぐにごめんね、でも足で蹴ったのが痛かったんだよ。
と伝えたのですが後悔してます。

その後にやっと寝てくれて寝かしつけに結局2時間半かかりました。

主人は2交代なので夜勤の時は全て1人でしてるので慣れてはいるのですが、今日は本当に余裕がありませんでした。

主人は今日18時ごろから釣りに出かけてて、明日の昼に帰ってきます。

仕事を頑張ってくれてるし、釣りに行っていい?と聞かれて快く、いいよとは言ったのですが帰ってきてイライラしてしまいそうです。

寝かしつけは寝たふりをいつもしています。
眠くなりそうになるまでリビングなどで過ごした方がいいのでしょうか、、

リビングだと娘がYouTubeをつけろと言ってくるので、それも目が悪くなりそうで嫌なのです。

ノイローゼになりそうです。
そんな方いますか?
そうだったけど克服した方いますか?

叩いたことによる批判は申し訳ないのですが精神的に余計参ってしまいそうなのでご遠慮いただけると助かります。

コメント

2人男児ママ

全く同じで、寝かしつけにイライラしてます。
もう寝るよって言ってもねないしと言われ、
じゃ、ママ先になるよっていうと横に来てトントンしてと‼︎
トントンしても寝ないし目を瞑ってくれないので、早く目を閉じて寝なさいと少し強めに‼︎
手遊びや足遊びしだすので時々腹が立ってきてパシッとしてしまいます。

• km

km

わかります。
    手遊び、足遊びしだすと本当にイライラしますよね、、💦
    余裕がある時はかわいい、と思えますが最近はイライラでしかないです😭
    夜が来るのが恐怖でしかありません。

下にお子様がいて余計に大変ですよね💦
    いつもお疲れ様です😭

この月齢くらいになると体力が相当つくから寝ないんでしょうか?💦

私も2人目欲しいのですが、こういう大変だったことを主人に言うとだいたい言われるのが「余裕ないから2人目は無理だね〜」と言われます。

私は普通に大変だったね、など労りの言葉だけでいいのですが😭

• 7月16日
  • 2人男児ママ

2人男児ママ

まじで、夜が苦痛です!
    旦那いるけど使い物になりません。子供はパパいや、ママがいいって言う割に全然寝ないし‼︎
    下の子は泣いたらおっぱいマンなんで旦那じゃ無理だし‼︎
    乳やりながら片手はトントンしてってもう!
    パッとみたら旦那はソファでうたた寝してるしで、腹立つし 笑笑

俺ができたらっていう割に
    寝かせながら、子供より先に寝てるしで、ほんとにいないほうがマシって思ってしまいます 笑笑

体力がやばいですね‼︎
    保育園に行ってるのでお昼寝は3時間くらい‼︎そのおかげか夜は目が冴えまくってます😭
    その割に朝は全然起きてくれなくて!
    早く寝てくれないと保育園の準備もしたいし、洗濯物したいしとやらないといけない事あるから、って思うから余計に腹が立ってきてって感じですね

• 7月16日
  • km

km

私は子供1人ですが、同じです💦
    夜になると急にパパ嫌になります😭

それも全く一緒で、俺が寝かせれたらいいのにって優しいこと言ってくれたかと思いきや、寝かしつけ頼んだらギャン泣きしてる娘の横でイビキかいて寝てます😇

保育園でお昼寝3時間もあるんですね😭

幼稚園まだ2歳でお金かかるので12時半にお迎えして、お昼寝はしてないので13時半寝かしつけして14時半くらいまで1時間で起きても同じです😭笑

やっぱ体力が、、、、笑

夜遅く寝ちゃうからやっぱ朝起きれないんでしょうね😭

けど早く起こして、その後準備してたらソファで寝てたりするので💦

本当毎日大変ですよね😭
    2人お子さんいて私より更に大変ですよね💦

旦那さん寝かしつけ出来ないなら、保育園の準備と洗濯物お願いしちゃいましょう?🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳半頃からお昼寝した日は寝るの22時くらいになります🥹
お昼寝しない日は8時頃に寝かしつけたり、勝手に寝落ちしてくれています😪
トータルの睡眠時間も朝起きる時間も変わらないのでなるべくお昼寝しないようにして、お昼寝した日は諦めて22時頃から寝かしつけをするようにしてます🥺
私も余裕がないとき叩いてしまうことあります💦
2時間半の寝かしつけお疲れ様でしたゆっくり休んでくださいね🥲

• km

km

やっぱり2歳半頃は相当体力つくんですね😭

お昼寝しないように今日は頑張ったのですがダメでした💦

ありがとうございます😭
    叩いてしまって後悔と反省で精神的に参ってて今日寝れそうないです💦

• 7月16日

おつかれさまです😭😭😭😭😭😭😭
それはイライラします。
私も叩いたことありますし、「なんで寝ないの」とキレたことあります………。

1か月前までは寝てくれていたのでしょうか?
もう全部されていたら申し訳ないのですが、

毎朝朝日を浴びてホルモンをリセット(夜の睡眠を促す)
活動限界時間を6時間だとすると、仮に朝7時起床なら13時お昼寝。14時に起こす。20時就寝。
(今の時期はお昼寝をしないと、脳が興奮しすぎて逆に夜寝なくなるかなと思います。でも15時まで寝ると夜寝れない場合は14時に起こせばいいです)
毎日のルーティンをつくる。特にお風呂に入ってから就寝の流れがいいそうです。

あとは環境設定ですが、完全な暗闇を目指す。(クーラーの小さな明かりなども隠す)
涼しめの室温設定。

などなど…。
アドバイス不要だったらごめんなさい。

• km

km

1か月前までも2時間寝ない時もありましたが、ここまでではなかったです💦

だいたい1時間くらいかかるくらいで寝てくれていたのが最近は毎日2時間かかる状況です、、。

幼稚園に行かせているので平日は朝日を浴びてはいます💦
    でも土日は確かに出かけるのがいつもより遅めなので関係ありそうですかね😭

お昼寝しないと逆に寝ないこともあるんですね💦

あとお風呂に入ってから歯磨きして寝室にっていうルーティンはできてて、娘から「ねんね」と言っては来るのですが、寝室行くと興奮してる感じです💦

小さな明かりはしてませんでした😭

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    嬉しいです🙇‍♀️

試してみます!!

• 7月16日
ルルルン🔰

め〜っちゃわかります🥲!
最近は特に毎日のように寝るの遅くてイライラしてます、、
今日も昼寝が長すぎていまだに起きてますし、、お昼寝も途中起こしたんですが同じようにまだ眠くて寝てしまい結局計3時間ほど、、(いつもより長い)昼寝もさせないようにとかしても17時くらいに限界きて変な時間に寝ちゃって夜覚醒するし、それに毎日公園も行って疲れさせても元気だし🙄🙄私もどう対策したらいいか悩んでます💦

• km

km

そうなんですよね、、
    途中で起こしても寝ちゃいますよね😭
    何回も起こすと今度はギャン泣きとかジラ酷くなっちゃいますし💦

私も昼間にプールや遊ぶ所に連れて行くのですが、それでもやっぱり22時は過ぎます😭

幼稚園の先生に相談したら朝もう少し早く起こしてはどうですか?
    と言われたので早めに起こしてテレビを見せて、その後自分の支度してたら寝てた、、という感じでどうすればいいか本当悩んでます😭

ルルルンさんも娘さん早く寝てくれるといいですね💦
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• 7月16日

うちの子基準で考えちゃダメかもしれませんが、うちの子供は2人とも2歳超えて昼寝してたら8時になんか寝ません😅昼寝なしでやっと20時30に寝るので、昼寝してたらそりゃ寝るの22時超えるでしょって思いました。どんなに早く寝て欲しくても大人だって眠くない時に寝ろと言われても寝れないのと同じで子供も眠くなければ寝かしつけられでも寝ないです。大人の都合で怒られても理解できないから繰り返すでしょうし😅
あたしも1人目の時は寝かしつけでイライラしたしなんで寝ないの!!ってなったけど考え改めて、成長してるから起きてる時間が長くなるよね!精神に変えてからはイライラしなくなりました。

• km

km

もし昼寝しちゃったら起こされてますか?💦
    昼寝させまいと今日も車で寝そうな時ずっと話しかけたり足をくすぐってみたりして、降りた後も少し目が開いたので同じようにしたのですが😭

寝室に来た時や寝た後などは、まだ生まれて来て約2年ほどしかたってないのに寝れないことに怒ってはダメだなと思ってはいるのですが、、💦

もう少し余裕を持ってみようと思います😭

• 7月16日

退会ユーザー

例えば昼寝した後に公園行くとか子供が体動かすなにかの予定があるor連れて行けるなら寝かせて、起きたら体動かさせてエネルギー消費させてます😂何もする予定無ければ「寝ちゃダメ!」で起こしてます。 寝かしつけいって15分たっても眠そうな気配なければ諦めて静かに遊んでるなら起きてていいよにしてます😅だいたい子供の一日の活動時間や体力は子育てしてたら把握できるので今日雨で家にいたし寝ないだろうなと思えば寝かしつけの時間より➕30~1時間は起きててよしにしてその後に寝かしつけいきます。

• 7月16日
  • km

km

お昼寝後はやっぱりエネルギー消費しないとですよね💦
    昼寝した後、私も外出して遊ばせたりしてます😭

寝ちゃダメ!でギャン泣きしてても無理矢理寝かさないようにしてますか?💦

寝かしつけの時間は決まって8時にするようにしてますが、日によって変えた方が心に余裕は出来そうですね😭
    試してみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

いつも大変お疲れ様です🙇‍♀️

私も今日同じく子どもの手を叩いてしまいました
私は家にいる時メガネをしているのですが、子どもがメガネをとるのを面白がってやる時があります
メガネを取られると本当に見えないので色々危険です
今日朝の着替えを手伝っている時それをやられて、言葉よりも先に手が出てしまいました
やってしまった…と思いました
子どもはビックリして半泣きでしたが、すぐにギューっと抱きしめてあげると落ち着きました

先に手が出てしまうことあります!
でもその数だけ後悔してしまうんですよね
やってはいけないことだって知って欲しかったから…私だって嫌な気持ちになったことを知って欲しかったから…

旦那さんはほぼ休みがなく、休みの日があれば結局自分の用事で出かけたり、友達と遊んだり…
仕事頑張っているから休みの日くらい…と思うけれどこっちは育休とはいうものの全然自分の時間もなく…
私だって友達とだって遊んだり出かけたりしたい!
頼んだことはやってくれますが、今スマホ見なきゃダメ?と思う時が多々😅
私も人のことは言えないけれど…

励ましの言葉でもアドバイスでもなんでもなくただ、私の気持ちをそのまま書いてしまいました…すみません🙇‍♀️

• km

km

そうなんですよね💦
    本当叩くつもりはなくても反射的に出てしまいました😭

ママさんもきっと娘さんが何回もメガネ取ってたから積み重なって、、ですよね💦

ほぼワンオペで2人のお子さん育児されてるんですね😭
    仕事頑張ってくれてるのは本当感謝しかないですけど休みの日、度々遊びに出かけられるとキツイですよね💦

私も主人に娘を見てもらうと、一緒に遊んでくれることもありますがYouTube見せて自分はスマホでゲームしてたりすることが多いです😭

本当お疲れ様です🙇‍♀️
    産後まだ一年もたってないですし、ご主人に一年以内はちょっとだけ遊びや急いでない用事は控えてもらえませんかね?😭

休める時に休んでくださいね💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月16日
ツー

うちも、お昼寝を長時間してた頃はどうやっても22時過ぎないと寝なかったので、諦めて21時半くらいまでテレビ見せて自分は家事してました😂

目は特に悪くなってないです👌✨

• km

km

テレビ見せても目悪くなってないんですね😳✨

私が目が悪くて後悔してるので、つい長時間は、、と思ってしまいます😭

気にしすぎもよくないですね💦

• 7月16日
まみむめも

うちだと夕方まで寝ると寝ないので
4時すぎたら30分で昼寝は無理やり起こして愚図ったりしてもお風呂で気分転換 その後ご飯 それで早めに寝かせてます。

叩いてしまったりするほど追い詰められるなら目の心配よりも自分の気持ちを優先してYouTube見せてしまってもいいと思います💦

• km

km

お昼寝が30分だとすぐ寝てくれますか?💦

この間遠出で外出しててお昼寝3時くらいに15分だったので今日は早く寝てくれるだろう!とウキウキしながら寝かしつけしたのですが結局22時でした😭

そうですよね、、
    もう少しyoutube頼りつつ頑張りたいと思います💦

• 7月17日
こた

苦しいですよね。
私も同じようなことしてしまったりノイローゼ気味だったので本当によくわかる気がします。。精神的にキツくなる時ありますよね。
克服方法は、、私の場合は時が流れ時間が経って、子供がある程度理解できるようになったら自然と落ち着いてきたような気がします。。今となってはですが、明けない夜はない…と思いました。
あとは自分も泣きたい時に泣いたりしてました。

• km

km

ありがとうございます😭
    本当最近は精神的にキツくて友達に連絡返すことなども億劫になってました💦

そうですよね、、
    明けない夜はない、改めて調べましたが少しポジティブになれました😭

泣きたい時に泣くのも大事ですよね💦
    大人になってストレスの発散方法が少なくなって一番早いストレス発散方法ですもんね😭

今日は久々泣いてそんな中蹴られたので、つい叩いてしまいました💦

• 7月17日
みいぺろ

わ〜〜〜!!!
イライラしますよね、😭わかります😭
夜がしんどすぎて苦痛でしかありません😭😭

うちは20時頃から寝かしつけを始めても0時〜1時にしか寝てくれず、さらに2時頃に起きそこから5時までギャン泣きパラダイスです😂
何回引っぱたきそうになったか、、😇
旦那は深夜に帰ってくるので寝かしつけは基本一人です😂
保育園通ってるのに3時間睡眠とかで行く園児、、

最近はこれが魔の2歳児だ、、と言い聞かせ寝かしつけ時間を遅め子供とお互い自由時間にしつつ23時頃から寝かしつけしています!

時間が解決してくれるのは待ってる感じです😂

• km

km

お返事遅くなってすみません😭

今もやっと寝てくれました💦

わ、、それはしんどいですね😭
    毎日お疲れ様です😭

保育園でお昼寝長くされてるんですか?💦

そうですよね💦
    早く寝かしつけに寝室行くと本当何も出来ないしその分ストレスですもんね😭
    私も遅めに寝かしつけしようと思います😇

お互い無理なく頑張りましょうね😭🧡

• 7月18日