※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
産婦人科・小児科

長男が頭痛と嘔吐で心配。救急で診察後、熱中症か不安。水分補給や食事を進められ、症状は改善。夜中の水分不足が原因かも。寝ている時に起こさずに飲ませる方法について不安。

おそらく昨日の夜、寝てる間に熱中症になったみたいです。怖いです…。どのようにして予防したらいいのでしょう?💦


長男が今朝起きた時に、頭が痛くて起き上がれないと泣きました。
今までそんなことなく、初めてで私もすごく焦りました。
しばらく横になっていると痛くなくなったといい、起き上がり、朝ごはんにバナナが食べたいとバナナを1本食べました。
その後少ししてから嘔吐しました。
この時点で熱は37.8で微熱かなって感じでした。
その後また頭が痛くなったようで、しばらく横になっているいたら1時間くらいで元気になりました。
しかし念の為に休日救急に行きました。

そこでは、
『今の段階では、頭痛の原因は分からない。ただ、嘔吐したのは頭痛が酷すぎることによるものかもしれない。このあと、少しずつ水分をあげて食欲あるなら2時間後くらいから少し食べさせて、夕方まで吐かなくて下痢などもなければ胃腸炎ではないんじゃないかと思う。』
とのことでした。
結局その後、吐くことも無く頭痛もそれからはなく元気に過ごしました。

私は、今回の頭痛は熱中症じゃないかと思っていて…
ここ最近、夜中に喉がかわいたと起きてお茶を飲むことが多かったのですが、昨日の夜はそれがなくて💦💦
少し前に、長男は軽めの熱中症になっていて💦そこから気をつけてはいるのですが、スポーツドリンクなどは好きじゃないみたいで飲んでくれなくて…お茶は飲ませてるようにしていますが足りてないのではと不安に思ってたところで今朝だったので😢
起きてる時はなんとかお茶を飲ませてますが、寝てる時は無理やり起こして飲ませるまでしなくていいんですかね…
さっき起こそうとしたんですが起きなくて💦明日の朝が怖いです😢

コメント

りーり

頭痛に嘔吐、心配ですね🥲
医療関係者でもなんでもないんですが、飲むならミネラル入りのお茶(伊藤園の麦茶など)がいいのかなーと思いました!
私なら、起きそうだったら起こしちゃうかもです。そして部屋の室温を涼しめにします💦
もう対策済みだったらすみません😅明日はなんでもないといいですね💦

  • でっで

    でっで

    毎日伊藤園の麦茶なんです😭
    それしか飲んでくれなくて😭
    さっきもしつこく声掛けてやっと1口だけ飲んでくれました😢
    室温も涼しめにしてるつもりなんですが、私は寒いくらいだけど子供たちには涼しめか分からなくて😭あんまり寒いとそれで風邪ひいてもいけないしって思っちゃって😢
    明日は元気にしてくれるといいんですが😢
    コメントありがとうございます😭

    • 7月16日
あ

うちもエアコンつけてても、頭の汗すごいです😖
日中たくさん水分とらせるようにしてます!この時期だし、お茶も水もそこまで好きじゃなかったら、ジュースでも🍹水分になるものなんでもいいと思います😉

  • でっで

    でっで

    なんであんなに汗かくんですかね😭私は寒いくらいの室温なのに😭
    うちの子、ジュースがらそこまで好きじゃなくて😭スポーツドリンクでも飲んでくれたら少し私の気持ちが楽になるんですが、全く飲んでくれなくてオエッてしちゃうんです😭
    なので、お茶か水くらいしかのまないんですが、お茶とか水だと塩分とかないし熱中症予防になってるのかどうか😢
    とりあえずお茶でも飲んでくれてたらいいですかね😢

    • 7月16日
  • あ

    うちの子と一緒です😅
    お茶か水で!!!ポッキンアイスとかなら喜んで食べてくれるけど、どうかなー🧐??

    • 7月16日
  • でっで

    でっで

    なるほど!!
    あれも溶けたらジュースみたいなものですよね!笑
    試してみます!!

    • 7月17日
kanakan

クーラー低めの温度にしても熱中症なっちゃうんですか?

  • でっで

    でっで

    そうなんです😭
    私は寒いくらいの設定温度にしてるんですが💦
    なんであんなに汗かいてるんだろうってくらい汗かいてて💦
    もっと下げないといけないのかもしれないですね💦

    • 7月16日
ymhs

頭痛嘔吐で必ずしも熱中症とは限らないですが、室温下げても汗をかいているようなら、お子さんには暑いのでしょうね💦我が家も汗っかきで、私は布団にくるまって寝てる横で、次女はシーツにしみるくらい汗かいてますよ笑

お子さん、夜中に寝返り打ったりしてますか?子供だから寝相悪い子は多いですが、いつも以上に動いたりしてるのは寝苦しいからみたいです。逆に全く動かないと、熱がこもるので、自分が起きたタイミングとかで、少しずらしえ、体下の熱を逃がしてあげたりしてます💦

我が家ではクーラーで部屋全体冷やすとともに、サーキュレーターを360度首振りにして弱風の状態で子供にも少しあててあげてます。そうすると少しすると汗もひいて、サラッとしてて寝やすそうなので。汗が引いたら、サーキュレーターは定点で体に当てないようにしてます!

食べ物飲み物に関しては、日中プールや激しく体を動かしたとかでなければ、寝る前までの通常の飲食で十分だとは思いますが…。心配ならば、寝る前の歯みがき前に、熱中症予防のラムネとか食べさせてから寝るとか、どうでしょう??

  • でっで

    でっで

    もともと寝相はめちゃくちゃ悪いですが、そういえば最近特に寝返りうってます!
    接触冷感のカバー使ってるんですが、少し前に、冷たいところ探して動いてるって子供が言ってました💦それからクーラーの設定温度を下げたりしてたのですが、まだ子供的には暑かったのかもしれないです😢

    洗濯物用にサーキュレーターあるので、夜はそれを寝室に持って行ってみます!

    うちの子、常にかなり激しめに動いて汗だくなので、塩分とか足りてなかったかもしれません😭
    嘔吐した次の日に塩ラムネを買ってきたので、朝と夕飯後に食べさせるようにしました!
    あとは、水分補給も頑張って飲んでもらってます!
    とりあえず今のところは大丈夫みたいなので、このまま続けていきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月19日