※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子がトイレを我慢し痛みを感じる。心因性と言われたが、膀胱を大きくする声かけが負担。トイレに行きたがるが、我慢も必要。再度小児科相談を検討。

5歳の息子のトイレ事情について

・6月に息子が幼稚園でトイレを我慢するように言われたと言ってきて、毎日今日は我慢できたなど報告をしてきてた。

・その数日後家で30分に1回ペースになり、おしっこすると痛いというので小児科へ

・尿検査などして異常なし、心因性と言われる

・幼稚園に我慢させてるか確認すると膀胱を大きくしようと○○が終わったらトイレ行こうなどと声かけをしていた。それが負担になってたのですね。行きたい時に行かせるようにします。となりました。

・先日の個人懇談会でトイレの話になり、
年少の時からトイレが近いと聞きました。初耳でした。
家では長くて2時間くらい行かない感じです。

夜も毎朝オムツはパンパンで取れる気配もないです。

お出かけしても各建物でトイレに行きたがります。
心因性だったら行きたい時に行かせるべき、、
でも膀胱の大きさとなれば少しの我慢は必要みたいで、、
もう一度小児科に相談に行くべきでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

きい

膀胱を大きくしようと我慢させるって初めて聞きました🙀💦
大人でもトイレ行きたいのに我慢しなさい!って言われたらきついのに
子どもならなおさら漏らしちゃってもおかしくないですよね😭

何度トイレに行きたいと言っても いこいこ〜!くらいの軽い感じで接してその都度私なら行かせますね!
また?!みたいに言うと そこからまたストレスがかかっちゃいそうなので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    なんかそういうのがあるみたいです😭息子から我慢していると聞いたのでせめてこっちに伝えてくれよ..と思ってしまいました😓
    でも私も家では好きなだけ行かせてますが、私1人で子供2人連れて出かけた時はまた!?とか、、さっきトイレ行かないか聞いたばっかなのになんで今なの😩とかグチグチいってしまっていたので😔

• 7月16日
唐揚げ

年中さんならまだまだ普通かな?って思います!!
うちの娘は年中2月生まれですが、オムツはまだまだ朝起きたら濡れてます!!
娘はあまり水分取らないタイプなので、トイレの間隔はめちゃくちゃ長いです。

息子は年長で11月生まれですが、めちゃくちゃ水飲むのでトイレの間隔かなり狭いです。でも夜のオムツは3歳半で取れていて、朝まで基本起きません。飲み過ぎた日は夜中2回くらい起きてトイレ行きますが😂笑

お子さん、心配症ですか?
息子が年少の時、運動会前のハードな練習の時期はめちゃくちゃトイレ近くて、ストレス感じているんだなーという時期はありました。運動会終わって1ヶ月くらいしたら落ち着きましたが、今度は年末の発表会に向けての練習が始まり、また頻尿になりました😂笑

あまりトイレの話はせず、小児科に行くタイミングがあればついでに聞いてみるくらいでもいいかなーと個人的には思います!!
夜のオムツは小学校入るまでに外れれば大丈夫です!ある日突然、大丈夫になりますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😣
    うちも水分かなり飲むので夜中に私がオムツを変える事もあり、寝る前の水分はコップ1杯に決めたりしてます😣💦
    トイレで起きれるの凄いですね🥹✨
    心配症です💦
    私も小学中学年とかまでおねしょしてたので私のせいかなとも思っていて夜は気にしないようにします😭
    それが年少の運動会前に頻尿になってると言われました💦家ではそんな事はなかったので..それから何も言われなくなったので治ったものだろうと思っていたらまさかのずっとだったと聞いて💦
    また行くタイミングがあればにして、今は行きたい時に行かせるのを続けていきたいと思います😭

• 7月16日
  • 唐揚げ

唐揚げ

トイレのことなんて誰も気にしてないよーって感じで接してあげてください!!
    トイレの話だけでもきっとストレス感じちゃうと思います!!

どうせオムツなら、寝る前も好きなだけ飲ませてあげていいと思いますよ!!コップ1杯とか気にしなきゃ行けないのもストレスかもなので💦

息子も年少の時、おやすみマンはかせてもおしっこ漏れていたので、子供が寝た後、私が寝る前に1度オムツ替えてから寝てましたよ😂笑

きっとママの遺伝です👌それなら小学校上がっても多めにみれますね❤️そのくらいの心持ちでいいと思います❤️

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました😣
    そうですね😭
    一時期毎日盛れてる時もあってその時もグチグチ言ってしまってました..
    夜中変えるようになってからもどうしてもオムツもったいないなと考えてしまったり😔
    でも息子はストレスですね、、
    明日から欲しいだけ飲ませようと思います😭
    はい✨夜のオムツは旦那とも(大人になってまでおねしょする人いないし別にいいじゃん)と話はしていて😢明日から水分はしっかりあげようと思います😭😭
    気持ちが楽になりました😣ありがとうございました😭✨

• 7月16日
  • 唐揚げ

唐揚げ

オムツ勿体無いのわかります😂でも自分が寝る前にオムツ確認して、少なめだからいいやーって替えないで朝を迎えると必ず漏れてるんですよね😂笑
    オムツ替えても漏れてる日もありましたよ🤣笑

好きにやらせてあげて、気づいたらきっと大丈夫になっていると思いますよ🙆‍♀️
    気づいてあげられたのだからokですよー!!!

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭😭
    オムツ変えても漏れるのはすごいですね😂
    うちも下が女の子ですが、水分量少なくて今まで漏れたことないです🥹

そうですね😣✨✨
    ありがとうございました😭🌸

• 7月16日
ママちゃん

こないだも質問されてた方ですかね??

先生はトイレ我慢できるんですかね?
人それぞれ要領が違うのに
よく我慢させようとしますね。

私もトイレめちゃめちゃ近いです5分に1回とかざらにあります。
我慢するとお腹も痛くなります。

おしっこって
あーしたいなー次トイレあったら行っておこうかなーってレベルと
急におしっこ漏れそう!ってレベルがあるので幼稚園側は賛成できません。
本人のペースで行かせてあげるのが1番良いかと思います。

娘はオムツ外れたての頃は心配で出なくてもトイレに行きたがってましたが
どんどん上手になって少しずつですがコントロール出来るようになりました。

なので息子さんも上手にコントロールできるようになるまで自分が行きたい時にトイレに行かせてあげて欲しいです。

私もトイレしたくなくてもトイレを見ると行っておこう、
もしかしたら出るかもってなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦
    最近すごく気になり同じような投稿を何回かしております💦
    私も我慢してると聞いた時は正直は?と思ってしまい、せめて相談してほしいと思いました。先生はご相談しようとは思っていたのですが..と言ってましたが。
    お腹痛がる様子もなかったので間隔をあけていたみたいです。
    私もトイレ意識すると行きたくなったりするので気持ちはすごくわかります。でも1人で子供つれての外出ではまた?と言ってしまったこともあるのでそれも凄く後悔してて、
    人それぞれ要領が違うという言葉..本当にそのとおりですね。大体3〜6時間空くのが普通とか調べてもでてくるので私も心配でしたが人それぞれですよね。。息子のペースでやっていきます😣

• 7月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

排尿障害とかになったらどう責任取るんですかね?
    おしっこって自分がしたい時にするべきですよね?なんで大人におしっこする時まで決められないといけないんですかね。。
    せめて相談はするべきですよ💦

分かります。トイレ通って「おしっこ平気?」って聞いて通り過ぎてやっぱりおしっこって言われると正直イラってしますよね。

でももし自分がそう言われたら?と思うと
    次は我慢の選択をすると思うのでそこはグッと堪えてます。
    変に病気になっても可哀想なので。
    3〜6時間空くんですね。
    私は平均30〜2時間が限界です。
    3時間空くなんてよっぽどのことがないと、それか夜中くらいです。
    これってもう付き合っていくしかないんですよね。
    映画館も丸々一本トイレなしで見れたのなんて数回です。
    必ずトイレに立ちます。
    不思議と意識すればするほどトイレって行きたくなりますよね😓
    トイレ問題ゴロゴロと悩み出て来ますよね。お互いがんばりましょう。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    幼稚園の先生に伝えてあるからトイレ行きたい時にいつでも行っていいからねと言ってその日帰ってきてからは間隔がだいぶ戻ってたので負担はかなりあったのだと思います。
    はい。イラっとしてしまいます。
    でもたしかに自分が言われたとなると我慢になりますね..私も20歳くらいの時1時間に1回行ってたりしてた事もあるので、もっともっと息子に寄り添うべきでした。
    意識したらしたくなるのって本当不思議ですよね。ありがとうございます!頑張りましょう😣

• 7月17日