

退会ユーザー
私は仕事していないので、無収入です。貯金もほとんどないです。実家なので家賃等はありませんが家に月1〜2万円渡しています。母子手当は幸い満額の4万2千円/月頂いています。養育費は子供が1歳になるまでは4万円/月で1歳になってからは2万円/月です。他に児童手当1万5千円/月頂いています。母子手当と児童手当は4ヶ月に1回の支給ですが、月々で考えると約10万円/月ほどですね。支出は
生活費1〜2万円
携帯代2万円くらい
オムツ代1万円くらい(まとめ買いするので)
ミルク代は完母なのでなしです。
そろそろ離乳食を始めるので
+1.2万円てとこでしょうか。
あとは貯金しています。早く家を出たいので。

しまゆmama
なるほど…。
ご丁寧にありがとうございます!
今妊娠中でシングルなんですか!?
私は母親が本当の親ではないので離婚しても実家には帰れず…今必死で計算中です。

退会ユーザー
設定の仕方がいまいちわからず、妊娠中ではないです(つд⊂)
消しても反映されない…
お仕事されてるようでしたら、安い部屋借りてカツカツでやるしかないですね(><)母子手当もどの程度減額されるかわかりませんし…貯金あるようでしたら、まだなんとかなるとは思いますが、手当等はあまり当てにしない方がいいと思います。
養育費はきちんともらってください!

しまゆmama
あ!
消えてますよ◡̈♥︎
4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
同い年ですね☆
同い年という事もあってどうしても気になるので聞いてしまいますが離婚理由って何ですか?
すみません、答えられればで結構ですm(._.)m
仕事はしてません。
来年の4月から保育園入れて働こうかと考えております!
養育費は二十歳まで4万頂きます!

退会ユーザー
消えましたね!!
私は籍入れずに、妊娠発覚してすぐに別れました(´๑•_•๑)
理由というか原因はマタニティブルーとマリッジブルーが同時に来てしまったことと、相手のやる気のなさというか行動力のなさに冷めてしまったことです!
していなかったら母子手当も満額もらえると思います!同居人の所得も関係ありますが、実家ではないということなので大丈夫です!!慰謝料とかは考えてないですか?

stera
家賃52000円くらいですかね。
養育費は4万。他に大きな出費があったときは折半としてます。
児童手当?(みんながもらえるやつ)は今のところ15000円。ひとり親の手当ては私は全部合わせても15000円ももらえてないですね。
仕事も退職しており無収入ですが、2年前にまるっと収入があったので、満額もらえてません。
カツカツでも15万くらい必要な気がします。
光熱費もなんやかんや15000円くらいかかっちゃいます。
家具とかも必要ならもっとですよね。
子供の用品も中古で買ってたりしますが、どの程度必要かもわからずどんどん買ってしまってたり…(反省してます)
正直、働き始めるまではしんどいでしょうね。
貯金もしていかないと子供に苦労かけてしまいますし。。
離婚されるのでしょうか?
理由聞いてもよければ…。
相手がいて、有責なのであれば慰謝料は払ってもらったほうが良いですね。

しまゆmama
妊娠発覚して別れてお一人で出産なさって凄いです!
大変でしたね(•᷄•᷅)
今は仕事していませんが離婚したら仕事します!
実家にもいきません!
なので母子手当てが満額貰えるか際どいところです。
旦那の収入的に慰謝料は厳しいかと…。

しまゆmama
離婚理由は産後1ヶ月半の時に突然、1人になりたい、離婚したい。と言われた事です。
理由を聞いても、色々だよ。しか答えません。
女の影は私が鈍感なのかもしれませんが全く感じられません。
外泊は無く夕飯は必ず家で食べます。
休みの日も家にいます。
旦那的には子供が1歳になって保育園と私の仕事が決まったら別れるつもりのようです。
ただ理由も言わず自分勝手にも程があるんです。
周りは鬱じゃないかと言うので近々私が精神科に行き先生に相談する予定です。
離婚したら養育費は貰いますが子供には2度と会わせないつもりです。
1人になりたいとの事なので本当は別居したいんですがね…。

stera
であれば、しまゆmamaさんが離婚したくないということであれば認められませんよ。
離婚しても良いのであれば、一方的な離婚だから慰謝料、和解金を請求しますと言えばいいかと思います。
私は分割で払ってもらってます。
養育費をもらうとなれば、旦那様が会いたいと言うときは会わせないといけませんから、お気をつけください。
面会権=養育費って感じですね。
どちらも義務です。
だから養育費もいらないと別れる人がいるくらいです。

しまゆmama
なるほど…。
てゆうかそうなんですか!?
養育費貰う=会わせる
なんですね!?
はぁ…。
どうしましょ。
でも養育費無いと厳しいし…。

stera
そうですよ。
親ですもん。
親としての義務が養育費です。
なので払ってもらうなら会わせる義務が出てきます。
もちろん相手から二度と会わないとでも言ってもらえれば別ですよ。
その場合は文章にしておくべきですね。
それでも会いたくなって、面会交流の調停、裁判になれば、DV等会った際の問題がなければ、養育費をもらっている限り、面会交流させる、という判決が出るはずですね。
子供の権利とも言うべきかもしれないですね。
お父さんに会うということも。

しまゆmama
そうですか…。
旦那は月に1回会う事を望んでおりますのでそうするしかないですね。
コメント