※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
雑談・つぶやき

子供2人の育児で、上の子と下の子の優先順位について悩んでいます。上の子に我慢させる日々で、上の子が寂しいと感じていることに心を痛めています。意見やアドバイスを求めています。


男の子二人います
5歳と2歳

2人以上お子さんいる方、
例えば2人から抱っこしてとか
おんぶしてなど1人ずつしか
出来ないことを頼まれた時
上の子下の子どちら優先してますか?😭

下の子が生まれたすぐの時は
なにもかもを上の子優先してました。
だけど今はもう2歳のイヤイヤ期真っ只中。

説明すれば2人ともわかってはくれるけど
やっぱり2人とも1番が良いみたいで。

最終的には上の子に我慢させてる毎日で
今日、上の子が気持ちが爆発したのか、
いつもぼくばかり我慢して寂しい。
も言葉で表してくれました。

それを聞いてわたしまで悲しくなりました。。
普段は優しい子で、
下の子が終わるまで待ってるよ〜 とか
僕がお兄ちゃんだから大丈夫だよ〜 とか
わたしから生まれたなんて有り得ないくらい
優しくてそんな気持ちも全てをわたしは
鵜呑みにしててそこまで我慢してるなんて
思ってもなくてほんとに辛かったです。。。


小さなことから大きなことまで
内容によって話は変わってくると思いますが
みなさんの参考にさせてもらたいし
意見も聞きたいです😭😭😭😭

コメント

みず

先に言ったほうを抱っこしてますよ。順番ね〜って。
たまに交互のエンドレス抱っこになりますけど、ちゃんと待ってます。
一番上はさすがにもう言ってこなくなりましたが、たまに視線を感じるのでそのときはこちらから抱っこしにいきます。重くて数秒ですが😂

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!
    先に言った方優先しようと思います🥹🥹

    カテ違いにしてしまいましたが
    回答ありがとうございました🥹✨

    • 7月16日
同居嫁小豆(あずきん🫘)

わたしは交互にしてます!だいたい抱っこしてって片方が来るともう1人もくるのでじゃあいまはお兄ちゃん先やったから次は弟くんが先ねってかんじで順番順番にしてます☺️お兄ちゃんだからって我慢させてしまうのはかわいそうだしお兄ちゃんなんて嫌っておもってしまいそうなので平等にするように心がけてます😊

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    平等に接してたつもりでも
    長男本人には伝わってなかったみたいで😭😭😭


    ありがとうございました🙏

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

お子様、とても優しいお兄ちゃんですね🥺

うちは、先に言った方を優先したり、じゃんけんさせたり、
抱っことおんぶで踏ん張ってみたりします笑 2人いっぺんだと短い時間ですが、3人で崩れ落ちで笑ってました!

上の方と同じでお兄ちゃんが嫌になって欲しくないので、お兄ちゃんだから、って子供に一度も言ったことないです。でも、やはりどうしても下を先にせざるを得ない時もあって。。待っててねってお願いしちゃう事はあります。後でちゃんとありがとうや助かったよなどの言葉を伝えたり、ぎゅーーってしてます。

他は、下の子に内緒でこっそりチョコ食べさせたり、たまーにですが旦那が休みの時に上の子と2人でコンビニまで散歩して、好きなお菓子選ばせて食べたり、上の子の特権?作ってます(本人にはお兄ちゃんだからだよとは伝えていませんが)

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!!

    お兄ちゃんだから
    って言葉かなり使ってました。。、。

    ハッとしました😭😭
    貴重な意見ありがとうございました😭😭

    • 7月17日
おそま

我が家も先に言ってきた方です😊
そのほかのおやつを出す時や
ご飯を出す時や
お風呂から上がる順番などは
めちゃくちゃ意識している訳では無いですが
年功序列制で上の子からです

その分普段から少なからず
親がそんなつもりでなくても
上の子は我慢してますし
こっそりキッチンで
チョコレートを口に入れてやったり
下の子が早く寝た日は
歯磨きをした後でも
また歯磨きを約束におやつやジュースを与えたり
ちょこちょこ特別ね!と甘やかすようにしています🤣

上の子が学校や泊まりでいない日は
下の子にも買い物先で特別にデザート買ってあげたり
それぞれの見えないところで
特別扱いするようにしています😀🩷

  • ウサビッチ

    ウサビッチ


    各々甘やかす😳
    なるほどです!!

    ありがとうございました🙏

    • 7月17日