※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後17日目の男の子を育てる新米ママです。完ミにしようか悩んでいます。直母を嫌がり、ミルクをあげてしまいます。完ミで育てた経験のある方、ミルクの量や授乳間隔について教えてください。

生後17日目の男の子を育ててる新米ママです。

完ミにしようかと思っています。
混合で今まで頑張っていましたが、哺乳瓶の楽さに赤ちゃんも気がついてしまったのか?直母を嫌がります。吸ってくれてもすぐ離して…をずっと繰り返してしまうので私も気持ち的に嫌になってしまいミルクをあげてしまいます…

新生児のうちから完ミで育てていた方いらっしゃいますか?
ミルクはどのくらいの量あげればいいのでしょうか。100mlは多いでしょうか?ミルクの場合、2時間半とかで起きてきた場合はどうされているんでしょうか。ご回答お願いいたします。

コメント

こんこん

産後すぐに完ミでした🙋‍♀️

ミルクは100ml×6〜8で良いと思いますよ🙆‍♀️
うちの子はよく飲む子で3時間中々あかなかったので、生後17日では120ml×6〜7で飲んでました😊

2時間半までもてば少し時間をかけてミルクを与えれば良いですよ☺️

1ヶ月検診まで一回量多くても120ml超えなければ大丈夫です!

また、体重×150が1日の平均ミルク量なので1ヶ月検診後はこの辺りを基準にされると良いと思います🙆‍♀️
(よく飲む子でも体重×200が上限です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    120ml2度飲ませてみたのですが、1回結構吐き戻してしまった為100mlに戻してしまいました💦
    すぐに100mlだと足りない!と怒り出しそうなので、その時はまた120mlあげてみたいと思います!

1ヶ月健診までは120mlなのですね。教えて頂きありがとうございます😭

• 7月17日
るるるん

100あげてみて 数時間様子見て見てください♪̊̈♪̆̈
2時間半空いてたら もうあげていい目安だとおまいます♪̊̈♪̆̈
きっちり3時間守らなくても大丈夫ですよ😉
だんだん 量も増えてきた頃に
足りないかな?と ママも気づいてくると思うのでその時にミルク 1杯分増やしたらいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2時間半でもあげて大丈夫なのですね。必ず3時間は開けないとダメなのかと思っていたので心が軽くなりました。
    100mlでも足りない!!とギャン泣きするようであれば120mlあげてみたいと思います🍼

• 7月17日