※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚に関する相談に対し、自身の幸せな結婚生活を伝えることで励ますか悩んでいます。相手の気持ちを考える一方で、自身の本音との葛藤があります。

大切な友人たちとの会話について。
未婚彼氏ありの友人から「私も早く結婚して子ども欲しいのにこれから同棲して結婚を見据えなきゃいけないのが本当に長くて嫌だ。ママリみたいに早く結婚して子ども欲しい。毎日幸せそうで羨ましいな。」(意訳)と言われました。
私は「結婚して子どもいるから幸せとは限らないよ。もっと1人の時間を楽しんで30歳くらいで結婚してそこから子どもを考えるでも楽しかっただろうなって思ってるよ。」
と答えました。
その答えは相手の焦りの気持ちを落ち着かせるための言ってしまえば嘘です。
(計画的な結婚、計画的な妊娠でその通りにきています。)
その後私の結婚後に関する愚痴を聞きたそうでした。
おそらく早く結婚しても幸せではない、と言う話を聞いて自分を納得させたいんだろうなと思いました。
そこで一般的に言われているような、結婚の不満を伝えました。
友人はスッキリしたように相談して良かったといってくれました。

私たち夫婦はお付き合いの段階からとても仲がよく、子どもが生まれても変わらず、特に大変なことも不満なこともなくとっても幸せに過ごしています。
それでも友人の反応を見ながら、「夫と意見が合わなくて衝突する」や「ストレスが止まらない」などなど思ってもいない不満を愚痴りました。

相手を励ますためならこの程度の嘘つきますよね?
それとも気を使い過ぎでしょうか?

相手のためを思うなら本音を言う…というのは相手の気持ちを考えると違うと思っています。
でもだんだん自分ではない誰かを想像してその人になりきって話をしていることにも罪悪感が出てきたりと気持ちがぐちゃぐちゃです。

コメント

ママリ

うーん、嘘まではつく必要ないと思いますよ!

私も28歳で、友達はみんな独身ですが、絶対焦って結婚するな!って釘さしてます😂

嘘ついてまでは励ましてないです。というか、励ますというか焦るなとなだめるって感じですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ママリのところは結婚どう?と聞かれてしまうのでこの状況で本当のことを言ってしまうと逆に焦らせてしまうのではと思ってしまって💦
    なだめる方向がいいですよね!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

特に焦らないんじゃないですかね?
    普通に近況聞いてるだけと思います🤔
    そもそも励ますって時点でなんかその友達のことを見下してる様にも思うので、普通に深く考えずにありのままを伝えてあげるのが一番現実でいいと思いますよ!

私の場合はママリってアプリあってそこで悩んでる人大量発生してるって言ってます笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや…焦ってる感じなんです💦
    結婚いいよね〜幸せだよね〜早くしたい〜と言った感じなので😭
    下に見ているのですかね…
    傷つけないように、その子のペースで進んで欲しいと考えていたので友人にそう見られていたならショックです…
    幸せオーラは出さないように、愚痴っぽいところだけ見つけて事実を話します。
    ありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ

私も29歳で結婚に焦ってる友人ははいますが全然嘘つかないです。幸せだよ!とは言いませんが否定はしません。

ただ、代わりに自分の友達でうまくいってないパターンとかを話したりはします!!(もちろん共通の友人ではなく知らない子)

あとは女子ってひたすら共感したら良いので今の不安な気持ちに寄り添った相槌を打てば良いかと😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうまくいっていないパターンを調べて「こんなデメリットもあるよ」と伝えるのが良さそうですね!
    そうですね✨
    たくさん共感して不安を取り除けたらと思います!

• 7月17日
ママリ

私なら嘘はつかないです。
本音もわざわざ言いませんが、もし慰めるならあくまでも一般論を一般論としてもしくは知り合いの話のていで話します。

実際幸せなので嘘でも自分を幸せじゃない風に言いたくないのと、友人が他の人に私がそう言ってたと悪気なく話してしまった時に尾ひれがついて広まってしまうのが嫌だからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当のことを言ってしまうとさらに結婚って幸せなんだと感じてしまい逆に焦らせてしまいそうなので、一般論でデメリットを話すのが良さそうですね!

• 7月17日
ママリ

そこまで嘘つく必要ないと思います😅💦
私はつかないです💦
気を遣いすぎだし今幸せなら幸せって言ったらいいと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今幸せと答えるともうその子が結婚=幸せ!早くしたい!とさらに焦ってしまいそうで…💦
    一般論のデメリットを伝える形にしようかと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

嘘はつかなくていいと思いますよ

うちはあまりトラブルはないけど友達のお家はーと友達の話したらいいんじゃないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの既婚者も同じくとても幸せそうなのでよくTwitterなどで見かける愚痴を引っ張ってきてこんなデメリットもあるよと伝えたいと思います!

• 7月17日

嘘はつかないです!
幸せだけどでももう少し後でもよかったなって思うことはあるって正直にいいます😊
ないものねだりだよねって伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は自分の結婚タイミングは自分たちで決めた最善なので何も後悔はしていなく…
    一般的に焦って結婚したらどうなるかを話してみようと思います!

• 7月17日