※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

夫が疲れている中、息子が繰り返し叩いて痛がらせる。対応に悩む母。

夫を叩く息子、痛いからやめてと言っても繰り返し叩く
夕方の眠い時間だったので、一旦仕切り直しにお風呂に連れ出して理由を聞いたら、その場の思いつきかもしれませんが痛くなさそうだからと言っていました
叩いたりものを投げたりすると、痛くて悲しいよ
痛くて悲しいと元気もなくなっちゃうから、遊べなくなっちゃうよ
謝ろうねと伝え、その場では分かったふうにはいと言っていました

お風呂から出て、いざと思いきやまたおしりを叩きだしました
もう痛くて嫌だからどっか行くねと言ってカバン持ってどっかに行ってしまいました

不在のまま息子は寝てしまいました

昨日まで旅行で、夫は運転でお疲れモード
昨晩から明日は何もしないと宣言していたので、息子と二人でお庭でプールしました
私も疲れ切っていて、あまり良い対応はできなかったのですが、どうするのが良かったのか悩みます

コメント

そういうときは一緒に謝ってあげてました

• たま

たま

興奮して叩いてる状態だと謝らないので、困難でした💦
    夫が出ていって落ち着いたので、とりあえず電話で謝ろうかとかけたのですが、出ず
    すぐに寝ちゃったので、朝起きたら一緒に謝ろうと思います
    夫はまだ帰って来ないです

• 7月16日

退会ユーザー

それは大変でしたね良くなると良いですね

• 7月16日
nakigank^^

お子さんってお一人ですか??

• たま

たま

ひとりっ子です

• 7月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

お子さんはパパと遊んでる延長としか思ってないかもしれないですね。💦
    うちの上の子もそんな感じの時あって、パパが真剣にほんとに痛いの!!って言っても、息子はヘラヘラしていたりが多くて、でも私が同じように怒ると泣きます。
    たぶんパパと遊んでるから、悪いことなのかもと思っていても、それよりも楽しいが勝ってしまって、本当に謝らないといけないとは思ってないのかもですね。💦

もし叩かれたらパパには痛い!とか言わずに無言で離れてもらう。
    ママも息子くんを無視する。

悪いことしたら離れていく。
    その代わりに叩きそうだった時に、あっ!いまパパにぎゅーしようとしたの?!とか、パパにヨシヨシしてあげるとパパどうなるかな〜😁
    とか一緒に試してみようよ〜って、ヨシヨシやぎゅーをさせてあげたら、パパは今までのことは我慢してもらって、その時はパパ嬉しいな〜ぎゅーしちゃおうー!!
    えーママも混ぜて〜って、叩くスキンシップではなく、優しくしてあげると相手もママも喜んでくれるって
    、意識の切り替えができてくると、今度はパパに叩くよりもぎゅーのスキンシップの方が楽しいって、お子さんの気持ちが変わってくるといいなと思います。

たぶんお子さんなりにスキンシップ取ってるつもりだから、怒られる意味もわかんないし、改善する意味がわからないのかもなので、説明して叩くのダメはもう充分伝えてるので、ダメよりもありがとう!とか嬉しい!とか、すごいね!とかの言葉を増やして、なるべく叩く前に阻止して、叩きそうになった時は、あっ!!ってとりあえず言って、いまヨシヨシしようとしたの?!
    こうやってヨシヨシしようとしたんでしょ?!
    えー優しいな〜!!
    じゃママは息子くんをヨシヨシしようーヨシヨシ〜ぎゅーみたいに、本当は叩くつもりだったけど、話の転換をしてあげたら、うちは下の子対策でやったんですが、叩いたスキンシップはなくなって、代わりにヨシヨシしたり、ぎゅーしてみたり下の子の世話してくれたり、パパにはキックしてたけど、代わりに飛び込みぎゅーがありましたが(笑)まぁそれはほどほどにねとは、息子には言ってました。😂

まとめるの下手で長文になってしまってすみません。🙇‍♀️

• 7月16日
  • たま

たま

すごく丁寧にありがとうございます!
    せっかくの連休の夜間に二人だけ残してどこに行くかも告げずに逃避してしまう夫にも、じゃあ自分はどうしたら良かったのか分からず頭の中のもやもやもあり途方に暮れていたのですが、光が見えたので気持ちが軽くなりました
    叩く前にポジティブな転換ができるよう誘導してみます✨

• 7月16日