※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくこ
家族・旦那

義母と義姉について相談です。浮気発覚後、義母の対応が許せず、義実家に行きたくない。縁を切りたいが躊躇。夫は会わなくていいと言っている。

義母、義姉について相談させてください。
2人目が生後2ヶ月の時に、夫の浮気が発覚しました。2人目妊娠直後からだったようです。
夫のことを心から信頼していたのでかなりショックが大きく、発覚した日はパニックになり、離婚を宣言しました。
しかしその後、両親が間に入って双方の話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けたりして、今はかなりメンタルも落ち着き、私にも悪いところがあった(ワンオペで余裕なく、常にイライラしていた所など)から、そこはちゃんと自分も努力して変わっていこう。そして夫と新しい関係を築いていこうと、前向きな気持ちになることができてきました。

ただ、義母と義姉のことをどうしても許すことができません。

夫の浮気が発覚した日、私がパニックになり寝室に閉じこもっている間、夫が義母に電話して「自分がやったこと、それに対して私が離婚すると言っていること」を伝えたようです。
そしてそのあと、義母から私に電話がかかってきました。
私は謝られるのかな?と思いましたが、義母は鼻で笑いながら「奥さんが妊娠中に旦那さんが浮気するなんて世間ではよくある話でしょ?それよりあなたも悪いところがあったんだから・・・・」などと、マシンガントークで「自分の息子はそんなに悪いことはしてない」という節の話をされました。発覚した直後だったので、私も冷静ではいられず、「もうあなたと話すことはありません」と電話を切ってしまいました。
今回の出来事があるまでは、義母のことは苦手なところはありましたが普通に好きでした。
でも今回のことで、私の気持ちには全く寄り添ってくれず、妻が妊娠中から浮気していた息子を叱ることもなく庇う義母が心の底から無理になりました。
夫から私の気持ちを義母に伝えてもらいましたが、義母は「あなたの奥さん(私)は、浮気されても仕方がない」などと思っているようです。そして義母と同居している義姉も、私の悪口を言っているそうです。
もう怒りを通り越して悲しいです。私なりに夫を支えてきたつもりで、何かを強要したりした事も無いし、正直「浮気をされても仕方がない」と言われるような事をした覚えがありません。(今回のことがあるまで、夫のことが心から好きでした)
また私の両親は浮気した夫を責めることもせず、優しく諭して応援してくれたのに、裏切った側の家族がそんな対応に出るなんて理解できません。
自分の息子が家族を裏切る事をしたのだから、せめてそこだけは母親として叱ってほしかったです。
今後、娘の運動会や七五三で義母に会いますが、それ以外では義実家に行きたくないです。。
でも、今までとてもお世話になったのは事実なので、正直縁を切りたいのですが躊躇してしまいます。(夫は、義母が言っていることがおかしいからもう会わなくて良いと言っています。←どの口が言ってるんだって感じですが😅)
長々と申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペでイライラしてたりしたら浮気してもいいと言う理由には、なりません。そもそもワンオペさせてるのが私には、悪いと思います。

私は、そんなことを理由にする旦那さんも許せません。

浮気してもいいと言うことなどありませんしなんかムカつく!!!

  • ふくこ

    ふくこ


    ありがとうございます😢
    そうですよね、、
    もし私に不満があったのなら、他の女に逃げたりせずに直接私にぶつけてほしかったです。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    私もそう思います!!!

    • 7月16日
そらママ

大変でしたね💦
そんな中でご主人や義家族を慮る気持ちを持てるふくこさんを尊敬します。

義母については、ご主人がそう言われているなら会わなくて良いし、縁を切っても良いと思います、、、
なかなか人って変わりませんし、またこの先同じことを繰り返すと思います、、、

ままん🌈

そもそも、結婚している以上不貞行為は許されませんよ。

(例えお仕事が激務等、やむを得ずワンオペになってしまう状況だとしてもです)

しかも、妊娠中!?
ふざけんなって話です。

そりゃワンオペで三歳児と赤ちゃんのお世話、イライラします!

私だったら、将来息子がそんなことしようもんなら、
「うちの愚息が申し訳ありませんでした」と自分の子育てを大いに反省しお嫁さんに謝ります💦