※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーま
妊娠・出産

会陰マッサージって、するのとしないのではやっぱり開き具合?とか違いますか?

会陰マッサージって、するのとしないのではやっぱり開き具合?とか違いますか?

コメント

m̆̈ ♥

私はマッサージがなんとなく怖かったので
コットンにオイル染み込ませてパックのようにしてましたが、
その甲斐があってか、オマタ無傷でした😊✨

グミ

私は会陰マッサージをしていたのでいざ出産となる時、会陰マッサージをしていたからきっと大丈夫だ!!という謎の自信が湧いてました!!笑
でも実際裂けてしまったのであまり意味ないのかもしれませんm(._.)m笑

🥀 kotoyuzu_mam

会陰マッサージしても
切開されました(*_*)
初産だとしてても切られたりする人が
ほとんどみたいですよ(*_*)

はじめてのママリ🔰

言うほど変わりません笑

みは

そう思って頑張ってますが、友人はマッサージしてなかったのに二人とも切れなかったそうです。
いきみ逃しが大切って言ってました。

3児ママ

上の子の時必死にやりましたけど吸引分娩になり裂けました💦
2人目はやりませんでしたが、上の子の時の傷の縫合が硬くなってて出てこれなかったので切開しました。
私的にはあんまり意味なしでした。

個人差とその時の分娩の経過次第でもあると思います💦💦
やったからと言って切開しないとは違います😞💦

Amy

話で聞いたところ、皮膚が伸びやすいとか体質によるようですねぇ。
友人の母は切らずに済んで、その友人の妹も助産師さんが席を外してる時に頭が勝手に出て来てしまうほどだったらしく、急遽旦那さんが頭支えて助産師さんを待っていたようですww なので、私の友人も(まだ未経験)きっと遺伝で、切らずに伸びると思うと言ってましたww
羨ましいですよね‼︎( ;´Д`)

ままり

会陰マッサージしてましたが自然に切れちゃいました(^◇^;)

ひかる

マッサージとオイルパックをやっていましたが産道まで裂けました😂

日本人は会陰が特に伸びにくいみたいです(泣)

でも、傷の治りは早かったです!

とーま

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます( ˆoˆ )
やっぱり人によって様々ですね(^^;
それでも気休め程度に始めてみようと思います( ¨̮ )
ありがとうございましたm(*_ _)m