※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が昨日から39.4度の発熱。小児科は休診中で救急に行くべきか悩んでいます。アルピニー坐薬100は使用すべきか迷っています。

生後9ヶ月の娘が昨日から発熱
他に症状がないので突発の可能性も考えていますが
いま39.4度まであがってます。

今日も明日も小児科はやっていませんが
この段階であわてて救急にいく必要はないでしょうか?
ミルクはしっかり飲んでます

また、去年の8月末に上の子の熱でもらった
アルピニー坐薬100が冷蔵庫にあるのですが
それの使用はやめた方が良いでしょうか?

♯8000は全く繋がりません😭

コメント

ママリ

上の子の坐薬はやめた方がいいです💦
ミルクしっかり飲めていておしっこも出ているならとりあえず様子見て、ぐったりしたら救急行った方がいいと思います!

おブス😁

座薬は、体重とかで決められてるので、使わない方がいいです😊

熱が上がっても、寝れてる、飲めてるであれば、救急に行く必要ないですし、座薬もいらないと思います👌
水分が取れない、機嫌が悪くて寝れないと、なれば、救急行って、解熱剤貰います👌

にょ

9ヶ月で昨日の明朝に珍しく夜泣きしたなぁと思ったら38.5℃あって、朝は40℃近くまでありました。離乳食はしっかり食べるし、うんちも変化なし。いつも通り元気でほんとに熱ある?って感じでしたけど、連休も入るのでと土曜日で午前中診察やってたので行きました😅
原因は、喉にポチポチっと(ヘルパンギーナっぽい)あるけど、まだなんとも言えない。様子みてくださいと解熱剤もらい帰宅しました!
今日の朝にはすっかり熱も下がってますし、悪化してる様子もなかったので良かったです☆
不安だったので病院行ってよかったです!

れい

直ぐにじゃなくていいですが、心配だと思うので明日当番医あいてないですかね?
自治体の広報などに日曜日や祝日交代で開けてる病院のってることが多いですよー

りんりんりん

我が子も今9ヶ月ですごく発熱体質なので生後6ヶ月すぎてからすでに39-40度の熱を4回出しております…(川崎病を疑われたほど…)。

上のお子さんの経験からご存知かと思いつつ、最近の我が子の経験からお書きすると、ぐったりしてなくてミルクやおっぱい飲めてたらとりあえずは大急ぎで受診しなくても大丈夫かと思いますが、脱水などが心配かと思うので泣く時に涙が出ているか、唇カサカサしてないかとかで脱水を確認したら良いかと思います。あとはまだマグとかで飲めないかもですがミルクとかより水の方が喉に絡まなくて水分が体に入りやすいのでこれを機に少しスプーンとかであげてみてもいいかもです。あと私だったら発熱後24時間経って一度も下がってないぐったりしてる脱水状態はわからない、みたいな感じだったら救急連れて行くかな?と思います。(一度下がったけどまた上がったとかなら様子見るかと)

早く良くなるといいですね!お大事にされてください。

ぽぽちゃん

こんばんは!
娘さん大丈夫でしょうか?
あまりに9ヶ月の息子と同じ状況だったので失礼します。

うちも今日の朝から39度台の発熱が下がらずで夕方に救急外来へ行きました。
ウイルス性の腸炎疑いでアルピニー坐薬100を出され使いましたが下がっていません💦
ですが受診した安心感はあります。

休日でも、自分の居住地域のHPを見ると休日診療の当番になっている病院が載っているので、確認されるといいかもしれません💦