※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2.3歳で発達問題なしと言われても、4歳になってから診断がつくことはありますか?友達の子が幼稚園で療育を促されたが、自分は専門家に問題なしと言われていると反論したそうです。

2.3歳で発達問題なしと言われて
4歳になってから診断付くこともありますよね?

友達の子が年少さんで幼稚園で軽く療育について促されたようなんですが、
こっちは専門家に問題なしって既に言われてんのよと言い返したらしいです。。

コメント

あお

保育士です🙋
ありますね!……🤔
日頃見てる保育士がゆうなら、心配なところ、療育いくと、もっと伸びるところがあるのだと思います!

はじめてのママリ🔰

全然あると思います!
年少くらいから周りとの差が目立ってくる事って多いと思います。

うちも療育に通う息子がいるので、受け入れ難いことだという気持ちは痛いほどわかります。
でも聞く耳を持たずに親が動かず、お子さんが辛い思いをしないと良いなって心苦しくなります😢

ママリ

ありますね💦
2~3歳の時は“現時点では”特に問題なし、だったんだと思います💦
集団生活が進むにつれて差が開いたりして目立って判明ってこともあります😖

3kidsma

ありますね!知り合いは小学校に入学したら、、って子いました。

もこもこにゃんこ

集団に入って分かることもありますよね。
うちは、園から指摘あって、相談や病院行きましたが問題なし。と言われてました。でも結局そのまま園での問題が解決せず自閉症スペクトラムの診断でました。
親と行く相談とか病院だと全然問題なさそうに見えるし、むしろめっちゃお利口さんなので問題あるように思われないです😅

なすび

うちの子は元から発達ゆっくり目ではありましたが、がっつり特徴が出始めたのは4歳からでした。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました💦
やはりありえますよね😭ただ私から友達に言うことはできないので、どこかで気づいてくれることを祈ってます…