※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもがヘルパンギーナで足にブツブツが出た場合、それはヘルパンギーナによるものか熱による蕁麻疹か判断できません。心配なら医師に相談してください。

子どもがヘルパンギーナと診断されたんですがヘルパンギーナは足にブツブツが出たりしますか?💦

木曜日 38度39度の発熱で病院。口の中に水疱があるのでヘルパンギーナと診断されました。血液検査等はせずです。ご飯は朝から食べず、ゼリーは食べました。熱はあり眠たそうだけど元気。咳はあり。よだれの量すごい

金曜日 熱が平熱に下がりましたが、ヘルパンギーナなら口の中や喉が痛いかな?と思い3食ゼリーと豆腐のみにしました。元気で機嫌が良いときと悪い時で極端でした。咳はあり。よだれの量すごい。

土曜日 熱は平熱のまま、たまに熱あるかな?と思うくらい。機嫌もよくトコトコ歩いて遊んだり、大人が構ってくれないと泣いたり。晩御飯におじやを出したらパクパク食べていました。指吸いを新生児の頃から癖でやるのですがその部分が内出血で赤く?紫っぽく?なっていてびっくりしました。吸いダコは元々あるのですがヘルパンギーナから患部に感染ったりとかあるのかな…と少し心配になりましたが本人は痛がることもなくチューチューしています。咳はあり。よだれの量すごい。

日曜日 少し熱出てきた?朝ごはんは7か月離乳食と豆腐を完食。昨日あたりから足にブツブツが出てるのが気になっています💦

ヘルパンギーナで手足にもブツブツが出ることはあるのでしょうか?それとも熱による蕁麻疹のようなものでしょうか。
(金曜病院受診時に少しお腹などにプツが出ていたので痒そうだったら塗ってくださいと薬をもらいました。痒がってはなさそうなので今のところ塗っていません😓)

私も子どもの風邪が移ったのですが、正直喉は痛くなくて…💦これから来るのかもしれませんが高熱と全身の関節痛と咳と頭痛だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだとおそらく手足口病じゃないでしょうか?(^^)
ヘルパンギーナと手足口病は手足にブツブツができるまで鑑別が難しいらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    腕にはブツブツはなくて(手のひらとかもほぼ確認できず。親指の吸いだこと判別つかず💧)
    今のところ両足のみなんですが、手足口病でも手だけだったり足だけだったりもするんでしょうか?🤔💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう?💦手に出ない場合もあるんですかね?でもうちの子たちついこの間手足にになったんですけど、この画像のようなブツブツでした😫💦
    早く良くなるといいですね!

• 7月16日
のん

手足口病っぽいですね😅
ヘルパンギーナであれば、ブツブツは出なかったです!

あと、高熱のとき真ん中の子蕁麻疹出ましたが膨隆疹のようなものも出ました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりそうですかね💦
    喉についてはあまり痛がってる感じがなかったので違うかな?と思ってました。
    膨隆疹というのは初めて聞きました😓
    出てきた画像を見たんですが、子どものブツブツとは違うみたいです。(私は蚊に刺されたときとかこんな感じで広がったりしますw)

• 7月16日