※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務中の公務員が家族とのお出かけのために年休を取ることについて、周囲に迷惑をかけるか悩んでいます。子供の看護休暇もあるため、お出かけのための休みを取ることについて、どう思われるでしょうか?

時短勤務されてる方、自分のためや家族でのお出かけのために年休使ってますか?

5月に復帰した公務員です。時短で毎日90分早く帰ってます。
仕事量は産休前とほとんど変わらないので、仕事の細かい雑務的なとこを他の人にお願いして帰ることもあります。

保育園の洗礼を受けて、2週間に一度熱を出してる状況で実家にもお願いしてますが2週間に1〜2度主人と交代で半休取って子供の面倒を見ることがあります。

こんな状況でまわりに迷惑かけてるのは分かってるのですが、たまには平日休み取って家族で泊まりに行ったりお出かけしたい気持ちがあります。
子の看護休暇もあるので、年休はまだまだたくさん余ってます。

やはり子どもが小さくて熱で休むことあるなら、お出かけのための休みを取ると周りはむかつきますか?

主人とは職場が一緒でフロアが近いため2人同時に休むと周りにバレます。

コメント

ナサリ

旦那と同じ職場ですけど有休取って旅行とか行きましたよ😀小さい子を連れて歩くなら平日の空いてる時がいいし小学校に上がったら平日休ませるのは抵抗があったので子供が小さいうちに行っちゃいました😄

はじめてのママリ🔰

90分の時短です!有給使ってます!私も看護休暇があるので、有給がたまります💦
有給使ってくださいと催促されるので、ちょこちょこ使って、自分のみの休暇にしたり、家族での旅行の日に使います。そんなに周りのことを気にしたことがなかったです😂権利としてあるので💦

はじめてのママリ🔰

有給の範囲なら自由だと思います。
うちは職場ほぼ全員消化率100%なので何も言わないです。
ただ有給が足りなくなり「欠勤」になってしまうと急に「○○さん休み過ぎだよね〜」と言われるような環境です🥹💦

なので最初は自分も風邪がうつって体調不良になったり、子どもが入院する&付添いになることも考えて、おでかけのために有給は使いませんでした。

夏休(ありますよね?)が秋になると消えてしまうので、ギリギリまでとっておいてそれだけは消化しました🏖

はじめてのママリ🔰

同じく公務員夫婦で、職場が同じです☺️
我が家の場合フロアは違うので2人休んでいるのは気づかれないとは思いますが、子供の誕生日なんかも普通に休んでお出かけしていましたよ!
上の子が小学生になってからは基本的に休みの日に出掛けますが、土曜参観の代休の日に旅行したりしていますのでそういう時に休んだりですね💡
年休がある限り使っても良い物ですので使いますね!