※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにストローマグを使っても大丈夫か相談中。影響は歯並びに出るか、年齢や頻度が関係するか気になる。飲み方や手間も悩み。

赤ちゃんの時はまずコップのみから始めましょう。ストローは使わずコップを使いましょうとよく聞きます。
コップ飲みをマスターしたらストローマグ練習へ移行するのが一般的なようですがうちはスパウト→ストロー→コップでした。
順番こそバラバラですが今は一応全部マスターしています。
そろそろストローマグをメインに使っても問題ないでしょうか?歯並びなどの影響が出るのは頻度ですか?年ですか?
外や遊んでる途中の水分補給でストローマグ重宝しますよね。
うちの子は一気にたくさん飲まず、ちょこちょこのみしかしません。
飲みたい時もわからないし、何度もコップを渡すのは少し手間なのでできればストローマグを使っていきたいのですがやっぱり歯並びに影響でますかね?

コメント

ぴぴ

普通にストローから練習して未だにストローオンリーですが別に歯並び悪くないです…(笑)

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そんなこと初めて聞きました!
ストローマグ→コップでしたが2人とも歯並び悪くないですよ❕
上の子は7ヶ月から4才頃までストローマグ使ってて
下の子は8ヶ月頃から現在もストローマグオンリーですよ!

れい

家でコップなら、お出かけはストローマグで問題ないですよー
こぼれにくいので便利ですよね!

コップだけじゃなく、お椀や丼など色々なサイズの器から飲むのが口腔機能の発達には大事です!
奥歯が生えたらごぼうやレンコンみたいな繊維のあるものをしっかり噛むのも大事ですよー

乳歯のうちにしっかり使って発達させておくと、永久歯の生える余裕が育ちやすいです
もとの骨格もあるので絶対じゃないですけどねー