※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が水分を摂らない悩みです。飲む量が少なく、コップやストローも試したが上手くいかず、母乳はしっかり飲んでいるが心配。外出時も水分摂取が難しい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳の子が水分を摂ってくれない

もうすぐ1歳の子があまり水分を取ってくれません😢
毎食+お昼寝前後に麦茶を飲ませようとしていますが、1口飲むか飲まないかくらいです…

コップもストローも試しましたがダメです。
どっちも練習させると混乱するかな?と思い、今はコップでのみ飲ませています。
自分では持ってくれず、私が無理やり?口元に持っていくのですが、ちょっと飲んで手で払い除けられてしまいます😢もしくは口に入った麦茶をベー!と出します…
お水でもダメでした。

前までスプーンでなら飲んでくれたんですが、今はスプーンで遊ぼうとするので上手く飲ませられません。

毎食スープを出しているのですが、水分的にはせいぜい15mlです。
あとは毎食後+寝る前の計4回母乳を飲ませています。
どのくらい出ているかは分かりませんが、母乳は嫌がらずしっかり飲んでくれます!

涼しい地域に住んでいるので今はまだ大丈夫ですが、これから暑くなっていくので脱水にならないかと心配です。
コップもストローも上手く使えないため外出時は水分を取ることが出来ません。(といっても外出は涼しい支援センターかスーパーくらいですが)

母乳飲んでいればそんなに心配しなくてもいいのでしょうか?
同じような方で克服できた方いましたらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

ちなみにうんちは毎日出ています。
おしっこは1日6回くらいオムツ替えしています。
(少ないときもあればずっしりしているときもあります)

コメント

ぴぴ

1歳なら母乳もいつまで続くか…だし
他に何か飲めたほうがいいかな?とは思います🤲🏻´-

麦茶が苦手ならアクアライトとかベビーポカリとか
色々あるので水分取らないよりはそうゆうのや
ジュースとかでも飲んでくれたほうがいいかな?とは思います😊

ゆか

離乳食のスープや味噌汁+母乳で十分かと思います!
うちの次男がそうでしたが麦茶苦手なんですかね💦
母乳を飲んでいると母乳最高!って感じで他の飲み物を受け付けない子もいるようですし😅

脱水症状とはいろいろ基準があるなかでもおしっこの感覚が12時間以上あいていないかが重要だそうですのでまめに母乳をあげておしっこが出ているか確認していればとりあえず大丈夫かなと思います😌

ままり

うちの子もおっぱい大好きだったのでお茶やお水はあんまりでした💦
母乳しっかり飲めているなら大丈夫だとは思いますが、うちは念のため欲しがったらすぐあげてました。

一歳過ぎているなら牛乳そのままあげられるので、出かける前に少し飲ませていくのもありかなと思いました!
うちの子の場合、お茶より牛乳が好きなので…

RitaRico

うちはやっと最近コップに興味を持ち出しお風呂で練習させてますが1口とか飲めるようになりました😊

水分はうちもなかなか飲んでくれなかったので、水分補給ゼリーとかベビーポカリとか味がついてるので慣れさせて今はもっぱらお水をストローでガブガブ飲みます💕
ゼリーはオススメです☺️✨