※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにた
子育て・グッズ

息子がおもちゃを口に入れてカミカミし、イヤイヤ期で怒りっぽい。同年齢の子供と比較して心配。発達に問題があるか不安。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

こんにちは。
息子の事で相談です、よろしくお願いします。

一歳八ヶ月になった息子ですが…
未だにおもちゃを口に持っていき、カミカミしますm(._.)m
最近はイヤイヤ期も入ってきており、ダメだよ、と口から離そうとすると怒ります(T_T)

現在妊娠6ヶ月で寂しいのかな…とも思いますが😰💧💦

児童館などに行って周りの子を見てみると、同じ月齢の子たちは口におもちゃを入れる事なく遊んでいます。

不安になってしまい…なにか障害や知的発達遅れなどあるのでしょうか…m(._.)m

単語はまだ少ないですが話しますし、
指差しもできて、大人が言う言葉も理解してます。。。

おもちゃを口に入れたら怒ればいいのか、このまま見守っていていいのか、、、
どのように対応すべきなのか、
また同じようなお子さんがおられましたらアドバイスお願いします^ ^

コメント

手遊びを増やしてみてはどうでしょうか?(^-^)
手元が暇になると、指を吸ったり、口に入れたりするのかもしれません。
歌を歌ったり、手遊びしたり、指先使うものをしたり!

"ダメ"というのは、注意の仕方が抽象的になってしまうので、なぜダメなのか、理由をつけてもいいかもですね(^-^)あとは、気をそらしたり!怒らせるとこっちも面倒だと思うので、なるべく気をそらしてみるかんじですね!

• ぷにた

ぷにた

手遊びしたり、気を反らせたりするのですが…m(._.)m
    指先を使うのが好きで、型はめやパズルなどを進めてやるのですが、その型はめなども食べてしまうので困ってます…m(._.)m

伝え方も工夫してみます!
    ありがとうございます!

• 2月8日

うちの子も手持無沙汰になると物や指を口の中に入れてしまいます(´・ω・`)
舐めたものは臭くなるし、泣いて怒ってもやめさせてます(^_^;)
ダメ!って言わずに、お母さんイヤ!と言うようにしてます(^_^;)
私自身何がダメなのか説明できないので、私が嫌がってることを伝えてます(;_;)

• ぷにた

ぷにた

同じくらいの男の子ですね!
    私も正直嫌なので…m(._.)m
    嫌だと伝えてみようかな😓
    うまく伝わればいいんですが、
    なかなか子育てが難しいです。

ありがとうございます!!

• 2月8日