※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金が2つあり、手取り収入は25〜30万円です。2人の子供がいても生活できるか、専業主婦かパートか正社員か迷っています。旦那は国家公務員で、車1台(ローンなし)・別ローン100万有・奨学金×2・家賃は2年後に3万前後の予定です。転勤族でパートか専業主婦か悩んでいます。2人目も幼稚園までは自宅保育したいと考えています。生活が厳しくなるか心配です。

奨学金×2 あって
手取り25〜30くらいの方

子ども2人居ても生活できますか?
専業主婦ですか?パートですか?正社ですか?

2人目作るか迷ってます…😥

我が家は、ザックリですか…1馬力旦那は国家公務員
車1台(ローンなし)・別ローン100万有・奨学金×2
家賃今は0円だけど2年後には3万前後の予定
です。

いずれ働くにもスパン早めの転勤族で正社は無理で
パートか専業主婦のどっちかが良いなって思ってますが…
2人目も幼稚園までは自宅保育したい。と思ってます。
生活出来なくなりますかね😭

厳しいお言葉は辞めてください🙇‍♀️
前向きなお言葉聞きたいです🫠

コメント

🦖👶✨

今の貯金で一括返済できませんか?私は元々手取り25ちょいで子供産まれる前に奨学金2つ貯金なくなる覚悟で返しました!その後借金なくなり、貯金再開しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一括返済は無理です💦色々あり貯金は2桁ほどしかないです💦
    後8年くらいで奨学金は完済予定ですが、
    貯金はボーナスでしか大きくは出来てない状況です💦

2人目辞めた方が良いですかね🥲

• 7月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

旦那様国家公務員ならまあ安泰ですよね!その手取りは旦那様のってことですか?ご自身は今専業で収入0ですか?

今家賃ないなら、一括が無理なら少し貯めたら繰り上げ返済を繰り返したらどうでしょう?2年後3万も、一般家庭に比べたらすごく安いですし、その分色々まわせると思います。2人目欲しいなら贅沢はしない覚悟で若いうちに産むでも全然いいと思います✨で自由なお金が欲しくなったら保育園預けて働けばいいですし!余裕なくならなければ希望通り幼稚園まで待ってからパートとかでもいいと思いますし✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の手取りです!
    そうです!

繰り上げ返済したいんですが、
    2人分でトータル400ほどまだ残ってるのでまだまだかかりそうです🥲
    贅沢はしない覚悟では居ます!
    田舎で贅沢もする予定ないんですが💦

周りのママさんは保育園預ける方が無駄だよって言うんですよね😭手取り少ないのに年収高くてほぼ保育料で取られるからあんまり働く意味無いよ!って😭そんなことあるんでしょうか?😭

• 7月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

月々はいくら返済しているのでしょうか?一般家庭の家賃やローンって私の感覚だと10万前後だと思うのですが、その分を返済に当ててできるだけ早めに返すようにしたら良いと思うのですが🤔あとは例えばですがボーナス入るたびに50万返すとかなら数年で返せるかと!

世帯年収高くてどちらかの収入が安いと保育園損になる場合もありますが、、地域にもよりますが我が家は世帯年収1200程(6:4)で保育園0.1.2歳は月5万ちょっと、3歳からは無償化で給食費のみです。我が家の場合は月5万払ってもそれ以上に稼げて損した気分にならなかったので保育園を選びました。
    あとは自治体によっては2人目は0.1.2歳も無料だったり半額だったりしませんかね?それなら保育料かからないから預けて損はないと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    奨学金3万ちょっと
    ローン7000円くらいです!
    一般家庭よりかなり低い?方なのかもしれません💦
    ボーナスを返済に充てる!
    盲点でした😵それなら、短縮して返済出来そうな気がします!!

パートだと保育園損になるかもしれないですよね😰
    年収は旦那だけで今は700ちょいです。でも、2年後には600〜650まで下がる予定です😭(僻地手当が無くなるので)
    ママさん達は月6万ほど払ってるみたいです😭
    なるほど…2人目は保育料無料とか半額とかあるんですね😳
    それなら、預けてパート行けますね😳!
    上の子は幼稚園、下は保育園ってことも可能ですよね?💦

• 7月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ボーナスを返済に当てても良いか家族会議してみてください😄旦那様が納得してくれたら豪遊するのは返済後&2人目出産後にすれば!

旦那様の年収からの税金で保育料が決まると思うので、お住まいの自治体のホームページで税金いくらなら保育料いくらみたいなのが見れると思うので見てみてください!わからなければ役所に聞きに行くでもよいかと思います!

ママ友さんたち保育料高めですね、、旦那様の稼ぎが良いのでしょうか?それか低月齢の方が高めなので0歳だと高くなります。あと認可外とかスクール系だと高くなりがちです。2人目以降のやつは自治体によりけりですので調べてみないとわかりません。ちなみに東京都はこの前まで2人目半額、3人目以降は0歳でも無料(いずれも給食費)でしたが最近?2人目も無料になったらしいです!上の子が幼稚園や小学校でも適当とのことでした。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    相談してみようと思います!!
    少しでも少ない方が良いですもんね!!

見れるんですね😳!
    早速調べてみます😌

多分、うちよりも低いと思います💦旦那と同じ国家公務員で3つ年下です💦
    違うママさんは旦那さんが漁師なので高いのかなーって思います!
    住んでる所は認可外でした😵
    東京都手厚いですね😭こちら北海道ですが、いまだに小さい子にお金掛かることが結構多そうです😭

• 7月16日
む

家賃ないのはいいですね、
ただ2年後には3万前後とのことですし、
奨学金の返済が月いくらなのか問題な気がしますね、、後8年となるとかなり長いので生活圧迫しそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

2人分で月3万ちょっとです!
    もし、2人目が幼稚園に入ったらパートでも良いかなって思ってます💦

• 7月16日
ちーちゃん

今後マイホームと、車追加で一台購入する予定とかはないですか?

奨学金がいくらのが、何年かにもよると思いますが、
普通の人の家賃分=初めてのママリ🔰さん家の奨学金+ローンって感じですかね?

家賃がそれだけ安ければ、2人目大丈夫かなって思いますが、貯金額によってはパートした方がいいのかな〜っては思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

マイホームは今は買う予定ないです!転勤族なのでギリギリまで帯同して、単身赴任の時は賃貸に住む予定で居ます。
    車は後5年は乗る予定なのでまだないです。

奨学金は2人で3万ちょっとです!ローンは月7000円ちょっとです。
    多分、そういう感じですね💦

2人目が幼稚園に入れば、パートする予定では居ますがそれまで大丈夫かと心配でした💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も元国家公務員で、夫も国家公務員の転勤族です(2年おき)

正直言って、今の2人目は結構厳しそうです😭

一生官舎暮らし!と割り切るなら旦那さんの1馬力でも、子ども2人になっても生活していけるとは思いますが💦

これからの転勤先で絶対官舎に入れるとも限らないし、民間なら生活できないなら、厳しいと思います、、、。

幼稚園までの自宅保育諦めて、主さんも働かないと厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    うちは2-3年おきです!

厳しいですかね💦

単身赴任するまでは
    官舎暮らしを検討してます。
    田舎すぎて民間が逆に空いてないので官舎に入る予定です😭
    民間でも家賃補助が出るので生活は出来てました💦
    家の購入も考えていません💦

国家公務員年収高いのに手取り少なくないですか?😱
    周りに保育園に預けても保育園料高いから働いてる意味あんまりないよって言われました😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、おいくつですか??
    行政職ですか?

転勤場所が田舎なら国家公務員は、周りより年収も多いはずです🤔うちは今は最低賃金850円台の田舎で、地方公務員よりは国家公務員は+10万くらいは貰ってると思います💦
    去年まで夫が地方公務員に出向しててすっごく給料下がったので😭

保育園も田舎なら、最高ランクでも5〜6万くらいなので、おそらく旦那さんの年収だと、真ん中ランクくらいかな?と思うので、絶対+になると思いますよ!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29になります!
    公安職?って言うんでしょうか…
    ?海保です💦

そうです!今は僻地手当付いてるのでうちも+10万ほどついてます!
    2年後は僻地手当が消えるのでどうなのかな…と言った所です😣
    地方公務員だとかなり違うって聞きました💦

パートでも+になりますか?💦
    うちも2歳4ヶ月でまだ幼稚園には行っていなくて、正社は考えていません😭
    周りのママさんは国家公務員の奥さんの保育料は無駄になるから働かない方が良いって言ってて💦
    後輩の奥さんはお小遣い程度しか稼げないし、保育料の無駄だからやめようかな…って言ってて💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わお、一緒です!
    久しぶりに会いました🤣

今は船ですか?
    陸上と船では天と地くらい、給料違いますよ💦
    何科とか船の種類とか色々聞いて、相談に乗ってあげたいくらいです🥺

保育園、うちは国家公務員2人でも上から2番目のランクで4.6万くらいでしたよ!
    周りの人も国家公務員ってすっごく高給取りと思ってるんですかね🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリにもいるんですね!!🥺
    初めて会いました🤣

今は船です!違うって言いますよね💦
    僻地手当付いてるうちに陸に上がって欲しかったのですが😰
    多分、来年か再来年は陸に上がると言われています😰

そうなんですね😳!
    後輩は陸員で保育園6万かかってるって言ってました💦
    年齢によっては…って感じですよね💦
    20代のうちは低収入すぎて高級取りとは程遠いです…😰

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金あるなら大卒で、まだ陸上経験ないってことですよね??

船に乗ってる間は調整数や航海日当、食卓料とか入るのでまだいいですが、陸上上がると全部なくなります💦

本部とかの行政職になると、船から15万くらいは手取りで毎月落ちますよ💦

引越し代も立て替え払いなので、世帯で1/4異動なら、かなり高額も覚悟しておかないといけないです。まとまったお金持ってないと引越しもできなくなります😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大卒じゃないです!保安学校卒なので💦

全部無くなるんですね😱
    つくづく僻地手当に居る間に
    陸に上がって欲しかったです🫠

そういえば、本部勤務の後輩が給料下がったから船に戻りたいって言ってました😂
    15万も減るんですね😱

引っ越しも400キロ先に転勤してきたばかりなのでその辺は分かってます😅
    県を跨ぐ転勤は希望してないのが救いです😣

• 7月16日

とりあえず他ローン100万完済してからこどもを増やすか検討、かな〜、と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

4年後に完済予定ではいますが
    繰り上げても良いかなって思ってます!

• 7月16日

退会ユーザー

繰上げて返済出来るなら繰上げ。完済して二人目の分娩費用+貯金が貯まったら妊活します、私なら。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月16日
ぴ

旦那手取り同じくらい
家のローン車のローン(合わせて10万弱)
私は在宅仕事(月6万程度)

でもやっていけてます!笑
子供と遊ぶのが好きで、絶対下の子も幼稚園まで自宅保育するぞ!と決意して昼寝の時間と夜、旦那が休みのときに在宅仕事してます😌
上の子が年少さんになって自宅保育がひとりになってだいぶ楽になったのは本音ですが😂家賃、車のローンなくて、奨学金だけならなんとかやっていけると思いますよ☺
心配になったら自宅保育しながらでも在宅ワークするといいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なんだか、安心しました💦😭
    私も2人目も自宅保育したいですが、無謀かなと不安です😭

2年後には家賃発生しますが、
    行けると思いますか?😭
    予定では3〜4万くらいの家賃です!

在宅どんなお仕事してるんですか?!
    今も在宅で出来たらなぁって思ってますが、パソコン技術や文才能力が皆無で…😭
    田舎すぎて内職も無くて😭

• 7月16日
  • ぴ

どなたかへのコメントで旦那さんの年収700ちょいってみましたが、それならやっていけますよ🥺
    うちもっとしたです!!
    旦那今26で今後上がる予定ではいますが、、

家賃発生しても、私だったらやっていけそうな額です🤔

業務委託で会社と契約して、お仕事もらってます☺保育園いかせてパートするくらいなら、行かせないでパートくらい稼いでやるって気持ちで頑張ってます笑笑
    私も基本的なパソコン技術しかなかったですが、探したらいろいろありますよ☺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今は700なんですが、これから、600〜650前後まで下がる事もあります😭
    上がる事もあるんですが💦
    それでもやっていけそうですか?😭

本当ですか…😭😭

すごいです😳
    クラウドワークスとかですか?
    保育園行かせるの嫌なので働くなら夜中の品出しとかで働こうかな?って思ったりしてます😣

• 7月16日
  • ぴ

どの程度の生活水準で生活されてるか分かりませんが、やろうと思えばやれると思います🤔

うちは外食ほとんどしないし(わたしが料理すきなのと、外食高すぎ!って思うので)帰省のたびにうちの実家が大量に子供服買ってくれたりしてます☺旦那タバコと酒はするけど、ギャンブルもしないし、、趣味で特にお金かかることもないので🤔

クラウドワークスで最初は数うちゃ当たると思って探しました!!夜中の品出しもいいですね☺ちゃんと体は休める時間つくってくださいね🥺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今は少し生活水準高めなのですが、買い物まで1時間かかるのでそこで外食しちゃいますが、
    基本は家で食べて食費は3万、
    日用品1万外食費1万くらいでやりくりしてます!
    うちも実家で買ってもらったりしてるので私達が買うのは靴とかです!
    旦那はギャンブルは月に1回するかしないか、タバコはやめました🤣
    趣味も特にないのでそこまでかかってはいないと思います…!!

1度やったんですが、連絡来なくなってこんなものなのか…と思いやめちゃいました😭
    数こなさないとダメですね😭
    もし2人目産んだとして上は幼稚園、下と自宅で一緒にねれるかな…と安易な考えですが😵

• 7月16日