※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳でうんちがトイレでできない悩みです。家ではオムツを使っていて、便秘も経験。自然にトイレでできるようになるでしょうか?

今月で4歳になる娘、うんちがトイレで出来ません😰
おしっこはトイレで出来ます。
こども園でもパンツで過ごせるようになってきました。
でもうんちは絶対にトイレで出来ないので、
家ではオムツで過ごして、いつうんちしてもいいようにしてます。
家でパンツ履かせてたこともありますが、
パンツでうんちしたり、うんち我慢して便秘になり、
便秘が原因で夜中に大量に嘔吐したことがあります。
その時小児科で浣腸してもらったら、大量にうんち出てきました。
本人もだいぶ辛かったようです。
なので家ではオムツで、安心して過ごせるようにしてます。
自然とトイレで出来るようになるんでしょうか?😰

コメント

deleted user

安心できるようにおむつ今は履かせてあげた方が良いので全然大丈夫ですよ。大きくなったらできるようになりますようんち出ると教えてくれたらトイレの部屋の前でうんちするところから初めて少しずつやっていけば良いかなと思います。やはり我慢は辛いですよね😢自分も小さいときトイレが嫌で限界まで我慢してお風呂で半年間うんちしていてお母さんから怒鳴られ殴られ辛かったので今はおむつでいいと思います