※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ
住まい

熊本市内に住んでいますが、部屋が狭くなってきたため引越しを考えてい…

熊本市内に住んでいますが、部屋が狭くなってきたため引越しを考えています。
息子が年中さんなので小学校に入る前までにはと思っているのですが、息子はのんびり屋さんで発達グレー?なかんじなので、人数など少なく手厚くみてもらえるような小学校がいいなぁと思っています。
市内から菊池方面のあたり(夫の実家がそっち方面のため)で教育環境の良い地域など教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママ🔰

菊陽の南小学校は少人数の学校ですよ!

• ぷよ

ぷよ

菊陽町は人が多いイメージでした!調べてみます、ありがとうございます😊

• 7月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

下のコメント見ましたが1〜2クラス希望なら南は少なすぎるかもしれません😂
    かなり田舎なので、そこで家建てるなら100万補助金出ますよ!

光の森方面の武蔵ヶ丘北小も2クラス位です!

菊陽は菊陽中部小、菊陽西小が多いです!
    菊陽北小はこれから増えていくと思います!
    武蔵ヶ丘小、武蔵ヶ丘北小が希望くらいだと思います!
    菊陽南小は最小です!

• 7月19日
  • ぷよ

ぷよ

なるほど、建てる場所によって補助金とかもあるんですね!それについても調べる必要がありそうです🤔詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

• 7月23日
ままり

菊陽の武蔵ヶ丘小も1学年1~2クラスで少ないです!
普通級も支援級も先生方の目がよく行き届いているイメージです。

近隣に北区や合志市の小学校もあるので登校時に小学生は沢山見かけますが、校区の関係で武蔵ヶ丘小は人数が年々減っているようです。

• ぷよ

ぷよ

1学年1〜2クラスが理想です✨調べてみます、ありがとうございます☺️

• 7月19日
  • ままり

ままり

あのあたりは校区が結構複雑ですので、もし調べられる際は気をつけられてくださいね😅
    例えば菊陽町内で「武蔵ヶ丘小」の近くに「武蔵ヶ丘北小(中規模)」があって、菊陽町武蔵ヶ丘は何丁目かで(忘れました💦)小学校が別れてて、それぞれの小学生が交差しながら登下校してます😂
    ちなみに北区寄りで飛び地っぽくなっている「松の本」という地区は武蔵ヶ丘小校区です。
    ご参考までに。。。

• 7月19日
  • ぷよ

ぷよ

わは、そんなに複雑なんですね…!慎重に調べてみます😂詳しく教えていただいてありがとうございます☺️

• 7月23日