※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那さんの年収が340万ほどで新築一軒家、建売建てたよって方いらっしゃ…

旦那さんの年収が340万ほどで
新築一軒家、建売建てたよって方いらっしゃいますか?

今ホームメーカーの方から
3100万円(諸費用込)新築建売の物件を
勧められています。同じようなお家を近隣で
建てようと思うと3600万円(諸費用抜き)ほど
かかるみたいです。
多分ローン通らないと思うのですが
もし通ったら買った方が良いのでしょうか?
ローン返済額が今の家賃とほぼ同じ。

現在2LDK3階建てのエレベーターなしマンションの
3階で家賃67000円+駐車場代10000円で
夫30代 私30代 (育休中9月復帰予定)7ヶ月息子と
3人で暮らしています。

お恥ずかしい話あまり貯金はありません(´•ω•`)
固定資産税などかかりますし
諦めた方が良いでしょうか?(´•ω•`)

みなさんどんな感じで建てられたか
教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的にご年収が400万円以下の方の返済比率審査基準はご年収の30%ほどです。
その為月々8万5千円ほどの返済額でしたら、個人信用に問題がない限り住宅ローンは通ると思います。

購入は可能だと思いますが、その後の生活がカツカツになるのではないかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり買えても修繕費等で
    その後がしんどいですよね😩💭

• 7月16日
はじめてのママリ

買うのは買えると思います。
旦那さんの収入はほぼ家のローンになくなるとして、
ママさんも正社員のようなので、その他の出費は、すべて払うような感じになると思います。生活費やその他のローンの返済、貯金、、、
その他のローン(車など)がどのくらいあるのかとか、ママさんの年収とかも入れて考えてみた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、持ち家だと壊れた箇所の修繕費なども数年おきに必要になってきます😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前まで正社員だったのですが復帰後はパートです😢
    月8万円ほどになると思います😫

その他ローンはありません
    やはり貯金が200万円ほどしか
    ないので絶望的です😭😭😭

• 7月16日
まんまる

年収は違いますが、借入額が3100万です。
うちはボーナス払いありで年2回10万、返済月67000円強です。
建売だと最初に契約金みたいなの多く払わなきゃいけない場合が多いですがそれは出せそうですか?他に引越し費用、家具代、不動産取得税もかかります。光熱費も上がります。
固定資産税は分割にしていて、減税されて1回3万です。月々は家賃くらいの返済額ですが賃貸の頃より出費は大幅にアップしてますね😓
おまけに10年後の修繕費も貯めておかないといけないので…育休明けで共働きになったときにお金に余裕がある、子供1人か2人にするならいけなくはない気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はボーナス払いなしで、手付金は50万円でそれは払えます!
    引っ越し費用は、今住んでる所と5分くらいなので自分たちで
    運べるものは運ぶ感じで、家具などまだ3年ほどしか経ってないので特になにか購入するとかはないです!

光熱費と固定資産税が心配です(´•ω•`)
    どれくらい光熱費上がりましたか?😭

• 7月16日
なお

ほぼ同じような条件で新築建売のペアローン組みました!

うちの場合は繰り上げ返済を予定して、子供が小さいうちは産休育休時短で私の給料が下がるので月の返済額を減らすため35年以上の長めのローンをあえて組んでます。
子供が小学生くらいになったらフルでがっつり働いて返していく予定です😂

今の所ボーナス払いなしで67000円程度、固定資産税も年13万くらいでした!

修繕費などに関しては毎月返済分を多めに口座に入れて貯めておいたり計画的に貯めれば買えなくはないと思います☺️

ただ、手付金や引越しなどの諸費用もかかりますので3100万+100-200万くらいで考えていた方がいいかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もボーナス払いなしの予定で
    とても良く似てて少し希望が🥹!

手付金は50万円で大丈夫なのと
    引越しは本当に今の所から近くなので自分たちで運べるものは
    運ぼうと思っています!
    家具もまだ3年ほどしか経っていないので購入せずにいこうとは思っています🥺

賃貸から一軒家に変わって
    光熱費 結構上がりましたか?(´•ω•`)

• 7月16日
  • なお

なお

うちも引越しは友達に手伝って貰ったり、家電もそのまま使ってます!
    家具だけ10万ほど買い足しました😂

去年12月に引っ越しましたが沖縄に住んでいるので冬は暖房使わないためほぼ変わらず、むしろIHに変えて電気代安くなってます!
    ただ、ガス乾燥機つけて1日1-2回回してるので6千円くらいになりました🤔

今住んでるところは涼しい地域なんですが、前住んでたのが街中のアパート最上階の角部屋で、暑すぎて4月からクーラーつけたりしてたので年間考えるとうちは一軒家の方が安くなってます笑

アパート時代、夏の電気代だけで2万5千円とかいってたので😇

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も引越しは友だちに手伝って
    もらおうかなって感じです
    IHなのですね🥺✨
    私はガスです😭😭😭

今3階マンションの3階角部屋で
    朝7時の時点でから室内28℃あります( ; ; )

• 7月16日
  • なお

なお

角部屋の暑さって大変ですよね…💦
    西側で日当たり良すぎると余計に夜寝られないし🥹

うちはプロパンで決まった会社でしたが、ガス会社次第でも少し安くなるかと思います☺️

あと、私の時にはこども未来支援金で申請すると100万円の支援金が後日振込で貰えました!
    すまい給付金も合わせてこちらは修繕費として取っておいてます👍

家の条件にもよりますが、国や自治体から補助金でたりするのでメーカーや自治体ホームページなど調べると意外と貰える補助金もあるかもしれないです✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!洗濯物の乾きが早くていいのですが、昼夜はエアコン必須でかといって付けないわけにもいかないので電気代が😇😇💭

なるほどガス会社と補助金ですね!!100万円はでかいですね😳
    いくつかは引っかかりそうなので、もう一度調べてみます!
    ありがとうございます😭🥹

• 7月16日
  • なお

なお

100万大きいですよね😂
    手付金がそのまま返ってきた感じでした笑

年収低くても地域性やライフスタイル次第では十分にマイホーム購入可能と思います☺️

はじめてのママリさんにとって良い結果になりますように🙏✨

• 7月16日
まー

年収が500ちょいのときに建てましたが、2700万で月7万ほどです。
340万で3100万はかなりカツカツになる気がしますね😅